開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

滝川クリステルと電子カルテ。

今日は火曜日、だけど祝日でお休みです。
起きたらむちゃサムでした。凍えそうでした。
ユニクロのヒートテックはしかし素晴らしいです。最近のお気に入り。

ニュースサイトを見ていると気になる記事が。
滝川クリステルさんの座る角度が斜め45度でわざわざ分度器で測ったとか。

電子カルテの場合、どうしてもディスプレイと自分、自分と患者さんのなす角度
が90度になってしまうんです。紙カルテなら45度くらいでもいけそうですけどね。
普通は、例えばJRで切符を買うときとかコンビニでモノを買うときとかでも
相手と入力側はトイメンですもんね。医療現場くらいじゃないでしょうか??
横に相手がいて入力するって。診察が入るから仕方がないんでしょうけどねぇ。

電子カルテの入力時、ブラインドタッチ多少できても、それでも変換作業や
オーダリングなどを含めた電子カルテ操作を考えると、どうしても
ディスプレイに目がいってしまいます。

何か解決できるようないい手はないか、後で入力しろとなってもカルテ記事、
投薬その他の指示とか考えるとなかなかそれが難しいのです。
電子カルテ入力クラークが一番なんでしょうかね・・・・
入力を簡素化できればそれが一番いいんでしょうけどね。
音声入力もまだ実用的とも実践的とも思えないし。
でもどうしても指示ミスをなくそうと思うとある程度、しっかり見ないと
いけないし・・・ どうにも難しいです。

映画で出るような普通のメガネにしか見えないヘッドマウントディスプレイ
が出てくればちょっとはおもしろいかもしれませんね。
それか最近のアーケードゲームでよく見る、カードをテーブル上に置いて
操作する・・ あれとかも他の職員も含めてカルテ操作するならおもしろいかも。
電子カルテに使えないかな??

患者さんをどう順番に診ていくか、とか電子カルテでは受付順に並ぶだけ
なのでこの辺を手動で並び替えとか出来ればいいのに、とも思うんですよね。
外傷で痛みが強いかたとか出血していたりすると早く対応しないととなるし。

電子カルテの入力も何かいい手はないか、考えてますが・・・
MacやWindowsでもフリーソフトとかである程度の文字列を登録して
入力するやつあるし、ATOK自体でもそんな機能あるし、辞書登録というのも
手でしょうけどね。
辞書登録の場合、端末が2〜3台あったらそれぞれの辞書を統一させるのが
面倒な気もします。ネットにつないでATOK Syncするかユーザー辞書を適度に
Mergeさせるか・・・・。NASを使うか?
最近、SSDのNASも出てたからGigabitでSSDのNASならスピードも問題ないかな?
そんなに頻繁に登録しなきゃいいんですけどね。

滝クリいいとも出演、斜め座りの秘密とは記事を印刷する日記を書く
 フジテレビ「ニュースJAPAN」の人気キャスター、滝川クリステル(31)が23日、「笑っていいとも」のテレホンショッキングに出演した。前日22日、天野ひろゆきから指名された。
 「ニュースJAPAN」での斜め座りがおなじみだが、その秘密を明かした。「視聴者の方とニュースを共有しようということです。でも最初はホント、やりにくかった」と苦笑い。斜めの角度(45度)は共演の松本キャスターが分度器を使って計ったというエピソードも披露した。
 注目の友達は安藤優子キャスターを紹介。同キャスターは滝川のことを「ずっと“クリスタル”だと思っていた」と話し爆笑を誘っていた。
 [2008年12月23日12時53分]

[PR]
by miya_sei | 2008-12-23 13:37 | 電子カルテ | Comments(10)
Commented by velopapa at 2008-12-23 19:12
えと・・・・miyaseiさんは、クリステルを目指されているという理解でよろしいでしょうかw!?
Commented by miya_sei at 2008-12-23 22:00
最初、クリステルさんとモナーさんが区別つかなかったけど今ははっきりとわかりますww
イメージ違いすぎ。。 orz..
いや、なんか電子カルテ使っていると患者さんを横目に見てしまう印象があって・・・今年の反省テーマです。
そうならないよう気をつけてはいてもなんか指示入力とかいろいろ考えているといつのまにかディスプレイばかりみていたりして・・
だめだな、と思います。
Commented by kami-sei at 2008-12-24 12:51 x
いいとも見ました。
色っぽい巣。今日は安藤優子。更年期はいってます。
Commented by miya_sei at 2008-12-24 14:09
相変わらず・・ 年齢にキビシイすね ;_;
TVから伝わる情報だけですが、滝クリの方はクリスタルの、モナーの方は汚れた印象です・・・
イメージは大事と思いました・・・
Commented by tn at 2008-12-24 22:09 x
これでも喰らえ!ギャハハハハ!

http://trend.gyao.jp/internet/entry-2309.html
Commented by miya_sei at 2008-12-24 22:53
さ、さすがWorldWideですね・・・ 
草食動物も世界に目を向けないといけないんですね。
お天気おねえさん、良いと思います。
でも・・・ やっぱり日本人がいいでつ・・・ 
Commented by tn at 2008-12-29 17:54 x
ディスプレーを患者側に移動すれば斜め45度になるのでは?
ちなみにQ病院では120度ですが!
Commented by miya_sei at 2008-12-29 18:11
患者さんにディスプレイを向けてというのはなかなか
いいようで悪いようで・・・・
別に悪いこと書かなくてもやっぱり文字を選びますよねぇ〜
斜め45度において画像が斜めから浮き出るようになれば
いいのでしょうか・・
マウス操作して入力して、というと同時にこなすのは至難の技です。。
Qは120度ですか・・・!
でも本当はVESAマウントかなにかでフリーアングルにした方が
いいのかもしれません・・もしかしたら5年後くらいには、
有機ELのペーパー型のとかで自由にまるませたりとかできるように
なってるのかもしれませんね・・・
SHARPが特許持ってた気がしますが、左右見る角度で見える画像が
違うディスプレイ、あれもいいのかもしれません。
トヨタのカーナビでも採用されましたよね。
Commented by tn at 2008-12-29 20:54 x
じゃなくて!ディスプレーを患者側に置いて、
ディスプレー面を医者側に向ければ、
医者の身体は患者に斜めに相対するのでは?
ディスプレーはよほど覗き込まないと患者からは見えんでしょ。
ま、いいのか悪いのか分からないので、miya-seiで試してみてください。

ちなみにQでは患者とディスプレーの間に医者が座っているので
医者は患者に背中向けとります。
Commented by miya_sei at 2008-12-29 23:35
なるほど〜〜 ちょっと特殊なレイアウトですね〜〜
でもその位置にはうちはシャーカステンがあるんですよねぇ〜
完全フィルムレスにすればいいのかもしれないですが、・・
でもやっぱり電子カルテは整形外科には向かないと思います。
いわゆる2号用紙に記入するカルテ書き以外に薬の指示、その他オーダリングも全部やる羽目になるので結局手がかかります・・

<< 世界を革命するVAIOの新製品... 来月から後期高齢者の一部の方が... >>


カテゴリ
最新の記事
トラブルが続く。
at 2017-08-19 17:41
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
電子カルテ マイナーなもので..
at 2017-08-17 22:02
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
盆休み
at 2017-08-14 17:37
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧