開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

Eye-Fi Share届く。

Eye-Fi Share届きました。
調べてみるとMacでも簡単にSetUpできるようですね。

本体の中に入っているUSB Card ReaderとEyeFi Share本体を合体させたまま
MacのUSBにつなぐと・・ 中にMacOSX版のEyeFi Managerアプリが出てきます。
b0028732_2192895.gif

これをアプリケーションフォルダにコピーするだけで前準備完了。
で、このアプリを立ち上げると、設定画面が出るわけです。
b0028732_21132945.jpg

次にオンラインストレージ(FlickerやPicasa、MobileMeなど)を選びます。
初期設定では非公開になってますがこれを公開(Public)にすると・・・・・
撮った写真がネット上にじゃじゃもれになってしまうわけですね・・・
当然、非公開。
その後、PC(今回はMac)上の保存先を聞かれます。Macの場合、フォルダー
を指定するか、iPhoto上に転送するか聞かれました。iPhotoをチョイス。

で、その後EyeFi Shareを外してデジカメに差し込み写真を撮ってみるように
いわれるのでさっそくやってみます。Contaxの400万画素デジカメ SL300R。
デザインに惚れたやつです。機能的には数世代前のモデルですがデザインは
今でもなかなかのものです。
で、さっそく撮影すると・・・・・
おおおおお!!!Safariで開いているEyeFi Manager画面に写真が出てきます!
最新の5枚が表示されるようですね。
さらにiPhotoが開いて次々と写真が出てきます。いや・・・ これはすごいです・・
侮れません。
写真がアップロードされるとメール(携帯も可能)で通知するサービスとかも
あるようですね。ちなみにEyeFi ShareのカードをMacにつなぐと写真がちゃんと
残ってました。転送・・・というのはMoveではないようですね。
2GBという容量がいっぱいになったらそのたびに消していくのでしょうか?
今回のデジカメは400万画素なんでちょっとやそっとではいっぱいにならないのですが。

でもSDカード対応のある程度の最近のデジカメ・・ 欲しくなってしまったです・・
Nikon D90とかSDカードなんですけどね。
ただ、EyeFi Share自体はもう少しSnapShot的な感じがします。なんとなく、ですが。
メモリースティック版とかでませんかねぇ〜〜

この手軽さ、どこかで・・と思うとiPhoneなんかがそうですね。
クレードルに乗っけると勝手に写真が転送されます。
最近のコンパクトデジカメ、クレードルみかけないですねぇ〜 そういえば・・・。

追記)
これ、ほんとよくできてます・・・・
母艦(うちの場合はMacBook)がスリープしてる場合どうなるのかと思っていたけど
デジカメをまた電源入れたら転送されてやってきた。
いや、これ一歩使い方間違えると恐ろしいデバイスになりそうです・・・
あれ?でも、デジカメからいったんEyeFiのサーバーに転送されてるのかな??
デジモノに埋もれる日々さんに詳しい記事がありました。
EyeFiにある資料(英語)もありました。
[PR]
by miya_sei | 2008-12-30 21:31 | Gadget | Comments(4)
Commented by velopapa at 2008-12-31 19:21
おぉ!凄いですねぇ!!自分も転送が面倒でよく放置したりしますんで、ぜひ、欲しいものです☆
んでも、危ない写真の転送は危なそうですねw
Commented by miya_sei at 2008-12-31 23:27
そうなんですよねぇ〜 デジカメの方はSDカードを出さない限り全くわからないので・・・・
使いようによってなんとでもなる恐るべしGadgetとオモイマシタ・・
デジカメ版キーロガーになり得ます・・  そう考えるとやっぱりやましいことに使うデジカメはSONYのメモステ機に決まりですね^^ (本気にされてもコマリマスが・・)
http://vaio.sony.co.jp/Products/CP1/
これと組み合わせておもしろいことできないかとも思ってました。まぁ〜でも普通に写真を選んで使った方が無難でいいですね。。

Commented by y at 2009-01-01 14:18 x
インターバルモードにしたデジカメにACアダプターをつないでおいて、無線 LANを効かしておけばどこでも画像をチェック出来るし、配信も出来ると・・・・

海辺の家の窓から海を写しておけば、海の状態がどこにいても判る。
ネットワークカメラだと画像が荒くて波の状態が分かりにくいんだよね。

防水デジカメも濡れたままSDカードを取り出したり、コードつないだりするのに気を使わなくても画像を配信・保存できる。
(無線LAN対応のプリンターに直接打ち出せる機能があればもっと良いんだけど・・・)
Commented by miya_sei at 2009-01-01 16:21
そうですねぇ〜 ネットワークカメラも前より良くはなっているようですが・・
やっぱりある程度以上の画質を求め出すと・・・・
おもしろい選択枝になりそう・・
無線LANと携帯が合体したアダプター?みたいなのありましたよね。
イーモバだったかウィルコムだったか。あの辺と組み合わせるとなかなかヨサゲです。
SONYとかで、笑顔を、それも子供優先でシャッターを切るとか言うのもありましたしね、、こういうのってどの辺まで調整できるんでしょうね?!森高千里風の被写体で、とかそんなことも可能なんでしょうか?
RollyとかAIBOとかと組み合わせて遠隔操作とかできたらおもしろいんでしょうけどねぇ〜 
<< あけましておめでとうございます。 ちまたで話題の・・ >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧