開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

インターフェース。

最近、電器屋にいくと携帯電話がずらーっと並んで・・・・
ドコモ、Softbankとも「タッチパネル」を売りにしてます。
(auはソニエリやカシオのやつといい独自路線が多いですね)
いくつか気になるのを触らせてもらい・・・ 
なんかこう、iPhoneがタッチパネルで話題を呼ぶとまるでマイナスイオンやら
ナノやらが何にでもつくようにとりあえずつけましたみたいなのが多すぎます。
一応タッチパネルとはいえ、反応がぬめぬめして捨てたくなるのもありました。
Sharpの931SHのようにえらく気合い入ったのとかあるようですが・・

タッチパネルだから使いやすいって訳ではないと思うんですけどね。
それにせっかくのフルブラウザ搭載してアクセス方法が携帯電話での3Gしか
対応してないなんてなんかちょっとさえない気がします。
WiFiエリアではWiFiの方が遙かに速いわけですからやっぱりWiFi対応して欲しいです。
ちょうど3GとWiFiの比較記事があった!(Gizmode Japan)

それにiPhoneにはAppStore、そして携帯電話の機能をとっぱらったiPodTouchと
いう弟分がいます。この組み合わせは素晴らしいです。
バッテリーが自分で交換できないとか辞書登録とかToDoがいまいちとか弱点は
ありますが・・・・。

日本にも(たぶん)ものすごく使いやすい携帯電話操作デバイスがあったと
思うんです・・・・ 個人的な感じ方ですが・・・・。
そう、ソニーの「くるくるピッピ」です。左上にあのくるくるピッピがついた
携帯電話、そりゃー使いやすかったです。今のタッチパネルの比じゃないです。
だって、左手だけで携帯電話を保持して操作までできるんですよ?!
それとPalmOSを組み合わせたCLIEなんてもう素晴らしかったです。
iPhoneだって、左手で持って右手で操作しないといけません。
いつのまにか携帯電話から消えてしまいました。
真ん中のくるくるボタンなんて使いにくいです。

カムバック、(左上の)くるくるピッピ

そういえば、現行のMacBook(ボタンレス)、ブラウザ使っているうちに文字が
大きくなったり小さくなったりしてなんか使いにくい・・・
クリックも右下を副ボタンに割り当てたらかえって混乱してきました・・・・。
MightyMouseといい最近のMac関係の入力デバイス、ちょっと頂けない気がします・・
昔のADBの角角マウスが良かったですね・・・ 掃除が大変でしたが・・・・
キーボードにPowerキーがなくなったのも残念。

お、知らないうちにファイルメーカーProが10になってます・・・・・・
最近全く使ってません・・・ 久しぶりに買うかな・・。

あ、そういえば、もうすぐMacWorldExpoでした。
ほんとうに出るんでしょうか?MacBookWheel??うさんくささ満点なんだけど・・
動画まで作るかなぁ・・ 本当に出るの?!後数時間でわかることですが・・
そういえば、iPodも右手だけで操作可能なくるくるピッピですね、・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2009-01-06 22:30 | Mac・PC | Comments(2)
Commented by velopapa at 2009-01-07 08:46
くるくるピッピはVAIOにも付いてましたよね!?
操作性もなかなか良かったと思いますが、アプリケーションがその当時のものなので「どうしても・・・・」ってほど欲しくは無かったですw
でも、そのころはいくらPCがマルチタスクと言っても人間がシングルタスクで使うことが多かったのに対して、今だと人間もマルチタスクで使用しているので効果は高そうですね!(電カルとかでもそうでしょうけど・・・)
FMは全然買ってないです・・・・GeSeChの作り方もそろそろ忘れそうです・・・・orz
Commented by miya_sei at 2009-01-07 12:34
VAIOにも右横とかセンターの部分とかありましたよね〜
ただ、VAIOの場合は対応アプリじゃないとだめなので・・・
ラウンチャーとかには良かったかも。やっぱりCLIEが一番良かったですね〜個人的には・・・
ファイルメーカーもIIのころから使ってますが最近はそういうDBを作るような気合いもなく・・・
困ったものです。Expoの発表があまりにもシケシケで心までしけてきました・・・ orz..
<< うーーん 肩すかし。。(Expo) 仕事始め。 >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧