人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

やはり出ましたか・・・ Wiiを使った保健指導。

やるの381さんよりTrackBack。

こないだ、サンジャパンの方にも話してたんですが、WiiFitのボードってすごく
よくできてるじゃないですか。あれをWiiFitというソフトだけで終わらせるのはもったいない。
たいていの電子カルテには体重やら記入してグラフを作る機能とかあるし。

PC(Mac)でデータやりとりして体のバランスチェック、体重チェックに
使えるようにして欲しい。せっかくのBluetoothでしょ??
任天堂が協力してくれれば・・・。
タニタとかOMRONとかでもいいと思うんですけどね。
でも安価に、簡易にというならWiiFitでしょうね〜〜

体重管理やバランス訓練の評価をするのに高い医療機器を使わなくてもWiiFitのボードが利用できれば・・・ いいと思うんですよね〜
WiiFitのボードを並べて八艘飛びのようにして遊ぶとか・・ (転ぶか)。

後、欲しいのはPS3用DICOM Viewer。サーバーはLinuxでもMacでもWindowsでもいいので・・
せっかくのあの高性能、いかさないのはもったいない。DLNA対応だし、おもしろいと思うんだけど。

あぁ、そういえば手根管の患者さんに使えるかなと買ったピンチの力を測る機械、
一度も使ってません・・・・・。

任天堂、Wiiで特定保健指導支援システム開発(MSN産経ニュース)

任天堂、Wiiで特定保健指導支援システム開発
2009.1.27 22:46
このニュースのトピックス:家電
 任天堂は27日、据え置き型ゲーム機、Wii(ウィー)の専用ソフト、WiiFitを利用して、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)予防の保健指導を医療機関などから受けられる「Wii Fitからだチェックチャンネル」を開発したと発表した。
 WiiFitで体重やBMI(体格指数)などを測定。測定したデータをWiiのネット機能を通じて健康保険組合などに送り、担当者から改善指導を受けられる仕組み。健康保険組合側は、専用のコンピューターシステムを設置することで、利用者とのやりとりが可能になる。
 医療機関側が設置するコンピューターシステムは、パナソニックメディカルソリューションズ、NEC、日立製作所の3社がそれぞれ独自に開発。今年4月から発売する。

by miya_sei | 2009-02-01 11:52 | 医療
<< ScanSnapシリーズに新型登場! 1月が終わりました・・・ >>