人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

"Fliq" ファイルをPC/Mac/iPhoneなどでやり取りしあう

MacとPalmOSやWindowsMobileのSyncソフト"MissingSync"で昔から有名なMarkSpaceから、おもしろいソフトが出ています。

FliqというソフトでインストールしているMac・PC・iPhone・iPodTouch・WindowsMobileなどに簡単にファイルや写真、文書ファイルなどを"Fliq"・・指先でぴゅんと飛ばす・・・ ことが出来るようです。
\"Fliq\" ファイルをPC/Mac/iPhoneなどでやり取りしあう_b0028732_13525782.gif

見てみるとこの会社、いつのまにか色々iPhone用Appなどリリースしてるみたいですね。
Missing Sync for iPhoneも出ていました。
標準でもiTunesを介して住所録やら音楽やらのSyncはできるわけですが・・・・ 何か+αの魅力があるんでしょうか?!データファイルの移動かな?!

iPhoneが出てからFliqという言葉がよく耳に入るようになったけど・・・
イメージは日本で言う「おはじき」だと思うんですが、そういうゲームないですね。
どこか出さないかな?透明で紫やら橙やら色んな色があって昔はよく駄菓子屋とかで勝ってましたけどね。

最近はこの手のソフトが多いですね。
Mac、PC、iPhoneのデータをシームレスにやり取りするなら・・・
ZumoDriveが一番ですかね?
DropBoxもMac、PCだけなら使いやすいですけどね・・・。

最近この手のクラウド系がえらく多くなりましたね。
昔からAppleのiDisk・・ .Macに名前が代わり、今ではMobileMeを使っていると違和感はないんですが・・。

セコムの電子カルテなんかもクラウドにあたるんでしょうか?!(どこからでもアクセスとかできるのかな??)
どうせなら採血検査のデータとかレントゲンとかの画像データとかもクラウドにして欲しいんですけどね。
採血データとか別々に検査するのはすごく無駄な気がします・・・・ 
検査センターからどこか(GoogleHealthみたいなの?)に飛ばしてそれを医療機関ならどこからでも見れるようにするとか・・
やっぱり色々個人情報とかセキュリティとか絡んで難しいんでしょうか?
by miya_sei | 2009-03-08 13:38 | Mac・PC
<< MacBookTouch?! ホークス、今年はどうなるやら。。 >>