開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

AmiVoiceに整形外科専用のものが出るみたい。

よくBMLの電子カルテとかで見るんですが、電子カルテ用の音声認識、AmiVoiceシリーズに
整形外科用が出るようです。

これって、別にWindowsXP・Vistaであれば別にどの電子カルテでもいいんだろうとは
思うんですが、実際どんなもんなんでしょうね005.gif

専用マイクもあるようで、音声入力だけでなく簡単な操作はこのマイク(Mic?)を使うようですが・・

放射線科の読影とかだといくら一人で大きな声を出そうがいいんでしょうが・・・・
整形外科 診療所の場合とか、・・ どうなんでしょう?? いまいちイメージが沸きません。
患者さんが診察室を出た後でこれで入力していくんでしょうか??

誰か人柱になって欲しいですが・・・
それとやっぱり入力のためにはこういう専用マイクじゃないとダメなんでしょうかね?
こう、もっと耳かけ式のB&OのEarSetみたいなのだと・・・・ 惹かれるんですが・・・001.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-05-06 01:17 | 電子カルテ | Comments(4)
Commented by engage_octaver at 2009-05-07 19:35
AmiVoiceの会社は希望すればデモの機器をソフト込みで送ってくれますよ。使用期限が決まっているのですが、他のアプリケーションに影響及ぼすことなく自分ところの電子カルテで問題なく入力できました。

耳鼻科の場合は親子とか兄弟・姉妹がまとめて受診と言うことが多くて、一人診察が終わっても他の家族が順番待ちで目の前にいることが良くあります。スタッフの居る中で声を出して入力するのも最初のうちは勇気が要りますけど、家族が居るのに病状や今後の診療方針を口頭で入力していくのはとても無理です。一人一人を見ていくことが出来る内科などではいいかも知れませんが…

また、処置で手がふさがっている時はマイク片手の入力というのは非常に難しいです。書かれているようにヘッドセットがあると便利だなと思いましたが、実は専用マイクにいろいろなコマンドボタンが付いており、汎用品を使えないんですよ。

対応は丁寧で好感が持てましたし、専用の辞書なども作る計画があるとは言ってました。ただ、上記の難点を解消するのは容易じゃないでしょう。

先生も電子カルテへの入力でなくても実際に使えば同じことですから、VAIOで試されてはいかが?
Commented by miya_sei at 2009-05-07 20:01
なるほど・・・ でも同音異義語とかどうするんでしょう??
脛骨と頸骨とか、感染と乾癬、橈骨と頭骨・・・ 
まぁ・・・ やっぱり、かわいい入力アシスタント+α計画が一番なのかも・・・ 結局、そこにたどりつくのかも。
でもそちらの方がかえって大変かも。疲れるかも。出費がかさむかも。
やっぱり、360度回って音声入力、ですかね・・・。
英語圏がうらやましいです・・・ 入力>変換というのがないだけでも。

Commented by tn at 2009-05-10 21:52 x
やはり癒し系アシでしょう!
かえって大変でもイイです。

ちなみに私が留学していた病理学教室では
医者がレコーダーに向かったくっちゃべった内容を
アシスタントがキーボード入力してました。
それ専門のオバサンが5, 6人いて、ヘッドフォンで聞きながら
聞き取りにくい箇所はフットペダルで巻き戻したりしてるようでした。
臨床でも報告書を大量に作成するような診療科では
そういうことをやってるのかも知れません。

機械よりも人間の方がイイ仕事するんでしょうな。
やはり癒し系アシに限ります!
Commented by miya_sei at 2009-05-11 23:56
そうですね・・・  いい癒し系は苦労してでも・・
でも苦労するということは癒しと相反するような・・・
やっぱり、「診察・診断」という最重要なことから、
下手するとインプリンターのカードきりから予約取りの
ようなことまで全部やらされる状況って変だと思います。。
やはり、癒しアシが医療崩壊を食い止める一手だと思いました。

<< Windows7 RCの配布が... Bento for iPhon... >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧