開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

まともに動く電子カルテがほしい。

Agape MindTalkという電子カルテを開院時から使っています。

とにかくトラブルが多くver upの度にβテスターやってる気分になります。
診療報酬改定のときなどそれはもう涙が出そうな状況でした。

昨年9月にverがあがって以来、うちの状況(MacOSXサーバーで院内処方)の場合に
薬のDo処方をすると高頻度にサーバーダウンするようになっています。
当初から報告するものの・・・・ しばしお待ちください・・・・ 
この報告何度聞いたことやら。

さらに今度はクライアントのダウンも発生。これはMacOSX10.5.6がどうも相性が悪いようなんですが・・・・
で、今日メーカーさんに問い合わせすると・・ MacOSXの場合推奨OSが10.3で・・・・ PowerPCベースだそうで。
今時、そんなもん売ってないって。。  話になりません。。

先ほど、メーカーから電話が来て、やっと今月末には院内処方の転送でのトラブルの解決版が出るらしい。
今度こそまともに動くことを期待してます。。 8ヶ月間・・・ 長い道のりでした。
[PR]
by miya_sei | 2009-05-19 18:59 | 電子カルテ | Comments(11)
Commented by kami-sei at 2009-05-19 20:27 x
代えた方が良さそうです。それでは仕事になりません。
Commented by Yoh at 2009-05-20 00:31 x
レセプトオンライン化を考えると難しいのではないでしょうか。
ORCAを使用していますが、今まで一度もトラブルがありません。
カルテは紙ですが、以前使っていた電子カルテから紙に戻った感想としては清清したという感じです。
処方もカルテに自分か書いている間に、看護師さんに処方箋に転記してもらって、最後に自分が確認するという方法をとっています。あんまり、苦痛ではないです。
電子カルテへの投資がもったいないですが、レセプトオンライン化時点でトラブルは経営的にもかなりリスクが高いのではないでしょうか。
Agape MindTalkがうまく対応できそうには見えないのですが。(..;)
鹿児島に見に来ませんか。
Commented by y at 2009-05-20 08:45 x
動いてくれるはずのモノが動かないと診療のリズムも狂うし大変だよね。

でも、今の段階だと電子カルテを使うこと自体が、志願してβテスターをやるようなものかもね。
超弱小で事務員もまともに置けないとこだと、レセコン連動の電子カルテは必需品という感じでもあるんですが・・・
自分で買うならコストと実績の面でオルカベースかダイナミクスかなあ。
そういう面倒でお金がかかることは公立に任せて、民間は紙とレセコンがやっぱりいいのかも。
Commented by kami-sei at 2009-05-20 09:03 x
私はもう紙には戻れません。一旦使い出すと便利です。
Commented by y at 2009-05-20 13:22 x
大手の電カルは高いから、減らせる事務員経費と天秤に掛けてペイするのか??なんですよね。

ヤマダの手書き電カルとか、紙カルテと電カルのいいとこ取りみたいですけど・・・どうなんでしょうね。
Commented by kami-sei at 2009-05-21 16:05 x
miya_seiさんはどうしてこの電カルを選んだのですか?
Commented by velopapa at 2009-05-21 16:46
ちょっとご無沙汰です☆
このエントリー以降、電カル対応で埋没中ですか・・・・?
テストをユーザーにさせるなんて最悪なベンダですね・・・・・そういうベンダがいるから、真摯にやってるベンダまで悪評を受けちゃうんですよねぇ・・・・(怒
まぁ、望んでテストされてたらすみませんorz
あっ!?そういえば以前、私の居たベンダも似たようなものでしたorzorz
電カルの良さも悪さも分かった上で紙に戻るって言うのはドラマですね!?
Commented by miya_sei at 2009-05-21 18:01
>kami-seiさま
そうなんす。仕事になりません。暇暇なときはいいんですが・・・
サーバーの問題、クライアントの問題、HubやLANの問題、そんなのに対応するのはなかなか難しいです。
以前何かの講習会で電子カルテを使うなら専門のスタッフを用意しろとかいってましたがそんな余裕ありません。住基カードの運営やらにあれだけ使うんであれば電子カルテとかにももう少し余裕出せるようにしてほしいです。。
なぜ、これを選んだか・・・ 安いんす&Macで動くから、です。
いいところもあるんですけどねぇ。クライアントを変えたり(同時起動のライセンスなので)も簡単だし・・。

>Yohくん
そうなのよねぇ〜 普通のアップデートでこんなてんやわんやして、その上メーカー推奨OSが10.3でPowerPCだなんて時代錯誤すぎ。
4D Serverのversionも古いまま、ほたってます・・・・ orz..
Commented by miya_sei at 2009-05-21 18:04
>Y先生
BMLとか有名どころはやっぱり高いです。
イニシャルコストだけでなく保守のお金、ライセンスのお金、ハードのお金・・・・。
まぁ、実際の値段は結構差があるようなんで・・ この辺も値段とかもうちょっとはっきりしてほしいですよね。
5割引き8割引とか話を聞くと高く買った人がかわいそうです。

>velopapaさま
普通のトラブル対応で手一杯でとてもじゃないですがレセプトオンラインや来年の改訂対応まともにできると思えません。
なんとかしてください ;_;

Commented by tn at 2009-05-22 10:55 x
う~ん、いまだに電子カルテの良さがわからん。
紙で全然困らんけど。的外れの意見?
でも、そんだけトラブってもメリットがあるから使ってるんだよね?

あ、インフルA-B-ですた。ちっ、ニュースになり損ねたぜ。
Commented by miya_sei at 2009-05-22 12:35
今から新規で・・なら電子カルテなのかなぁ〜とは思います。
やっぱり、カルテを管理・保管しなくていいというのはメリットでかいです・・。入力はうっとうしいですけどねぇ。

まぁ手書きの方がニュアンスとかは伝わりやすいし表現力でかいですけどねぇ。

まぁ、整形外科は。。。 みる範囲が広いので一番やりにくいです。
電子カルテ・・・ 自体はいいんですがトラブルはだめです。
草食動物でも怒ります。。。 

インフルも危険ですが・・・・ 夜の病気にもご注意を・・・!!

<< GPSが使えなくなる?! H1N1 インフルエンザ >>


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧