開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

今度はDBoxのNASが壊れたそうな。

FCRからのデータ転送エラーが出ていたので気になっていたら、DBOXというDICOMサーバーがおかしくなっていたようで、調べてもらったらデータ格納のメインであるNASのHDDが壊れていたらしい。

で、Backup用のNASへデータ保存するようにし、今動いている訳ですが・・・・・・・

購入先のインフォ@ムに聞いてみたら、NASの交換(ハード代)が8~10万円(今までが1TBだけど今度は2TBにするという話ではありますが)だそうで。
ヨドバシで買えばポイントまるまる浮きそうだ
というか、この会社、ヨドバシのすぐ近くだった気がするが・・・・。

まぁ、それより驚いたのが・・福岡から行橋までの出張&作業代が・・ 

9万円・・・・・?!?!

いったい、何人で来る気なんでしょう??リムジンででもやって来るのでしょうかね??
あんまり安くすると保守に入らなくなる、というのもあるんでしょうか??
まぁ、自分がけちってオンラインだけの保守に入ったから見せしめというのもあるんでしょうかね?

ここから買ったeFilmとかいう画像Viewも偉く高かった割にはがちがちのプロテクトが掛かっていたり、DVDへ直接書き込みが出来なかったり(後でできるようになったけど年間契約結ばないとアップデートすらしてくれない)すでにフリーズ状態です。

Yoh君の書いてた話といい、なんかひどい話だな、と思うのでした。
[PR]
by miya_sei | 2009-05-22 21:54 | 医療機器 | Comments(4)
Commented by Yoh at 2009-05-24 00:57 x
やっぱり医療の業者って医者をなめていますよね。
金を出すだろって思っている。
2TBのNASも相場がかなり下がっています。
DBOXって必要ですか?

こうなったら、どんどん、オープンソースベースに移行していかないといけないのかもしれませんね。

そういえばアロカも骨粗鬆症の機械を移動させるだけでとんでもない金額だったのを思い出しました。

エレベーターの管理会社もメーカー直系とそうでない業者があります。
うちはメーカー直系ではないのですが、メンテナンス料は半分以下です。医療業界にも、同じような会社が出来れば良いような気がします。
Commented by miya_sei at 2009-05-24 09:31
医療機器って定価とかあってないようなもんだしねぇ。
DBOXは最初あるといいかなと思っていて。開業時OsiriXがサーバーになること、知らなかったし・・。
まぁ、DBOX自体は結構いいのよ。Web配信できるからIEが使えるクライアントで画像検索とか簡単にできるし。
まぁ、オープンソースというか安い方を追求し出すと保守関係を自分で(!)しないというリスクが出るんだよねぇ・・。
ここが難しいとよねぇ。診察時間中にトラブル起きたらもうドタバタだもんねぇ。

こういう料金関係見てると昔のマイナー時代のMacを思い出します。SystemSoftとか一部の会社が高い値段でライセンスがっぽり保持して、日本語必要ないソフトとか海外から輸入しようとしてもアメリカ本社からもできないって言われて・・(できるのもあったけど)。
車の車検とかも前はディーラーは高いってイメージだったけど最近はそうでもないもんね。こうなればいいんだけど。
Commented by velopapa at 2009-05-27 12:00
医療機器は、売価が「半値・八掛け・二割引き」なんで、それだけ倍した金額が定価です・・・・・
あと、巨大な企業は中間職が多いのでそれだけコストがかかります
小さな企業が安いのは、その人だけの人件費を賄う考えで価格設定されているからであって、大企業でそれをやったら潰れるわけで、そもそも企業は儲かり続けないと事業継続できないので結局お客様に高いお金を支払っていただくことは安定して使っていただくことだと言うことですね
医療機関では基本、自由診療が認められないので異なるとは思いますが、きっと、著名でスタッフの多い美容整形外科と、こじんまりとしたところでは同じ施術でもきっと価格差があると思います・・・・
まぁ、それはともかく、修理でも保守でも担当者には受注予算なるノルマがありますから、高かろうが請求している訳ですよ・・・・それがダメなら自分でどうぞと言うことで・・・・医療以外、実社会ってそんなもんなんですよねぇ・・・・
Commented by miya_sei at 2009-05-28 23:55
定価・・・ 最初の見積もりから・・・ あっという間に値段がころころ代わり、最初の話は何だったんだと思うこと、たくさんありました。
これ以上は無理と言われて、他のメーカーの見積もりを出すととたんに値段をまた下げたり。
車やPCならある程度雑誌やネットで情報が入るんですけどねぇ。
電子カルテや画像Viewerに関しては、まだ実際の評価が未知数なものに(絶対販売数少ないでしょうし)大金払うわけですし、さらに実際使ってみないといいか悪いのかさっぱりわかりませんし。

まぁ・・ 「高かろうが請求している訳ですよ・・・・それがダメなら自分でどうぞ」ってなるのが当たり前になっても困るわけで・・

電子カルテにしても何にしてもちょっとルールもろくにないまま乱立しすぎな気がします。統一フォーマットとかBaseの部分を煮詰めて欲しいです。(これはお国の仕事だと思うんですが)
車やPCのように簡単に乗り換えれればいいんですけどねぇ。

<< SONYの新しいデジタルフォト... GPSが使えなくなる?! >>


カテゴリ
最新の記事
イギリスのAppleStor..
at 2017-08-21 20:55
トラブルが続く。
at 2017-08-19 17:41
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
電子カルテ マイナーなもので..
at 2017-08-17 22:02
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧