開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

ToDo管理をどうするべきか??

最近、やらなきゃいけない仕事(雑用?)が山のようにあり、試行錯誤中です。

今までは、ToDo管理にRemember The Milkを使っていました。
iPhoneでは、Appigo ToDoを使い、RTMのデータをSyncさせる。
RTM自体もiPhoneAppあるのですが、ToDoの方が非常に見やすいのです。

RTMは非常によくできた、GTD(Getting Things Done)の考え方に沿ったWeb Appです。
最近では、GoogleGearとの連携でオフラインで使用可能になったり、なかなか良いのですが・・
なんさま、Webでの入力画面が煩雑・・ というかわかりにくい・・ ごちゃごちゃしてる。
メールやTwitterでInboxに放り込むこともできていいんですけどね。

で、どうするか悩んでました。
今度のiPhoneOS3.0でメモの同期も可能になったのでこれもいいかな、と。
ただ、最低限のメモの同期程度なんですよね。

で、前から気になっていたOmniFocusを数日前から使ってます。
入力がMacかiPhoneかに限定されるのがちょっと困ったものですが、MacでのアプリはさすがOmniシリーズです。見やすくてデザインもかっこいい。
確かにMacでの入力は楽になりました。データ同期もiDiskを利用するのです(Bonjourも可能)。
メールでの登録も可能ではあります(AppleMailを利用して・・ちょっと強引な感じもあり)。
iPhone OS 3.0レディなGTDアプリ「OmniFocus 1.5」という記事もありました。

しかし・・・なんか、「これが使いやすくて良い!」というのが今ひとつ・・
決定打にかける感じもあります。
Webさえ繋がれば、電器屋さんからでも簡単に入力管理ができるRTMはやっぱりすごいと思うし。
iPhoneAppでは、Appigo ToDoが一番好きなんですよねぇ。
完了時のマークが色々選べるところも、がんばった甲斐があって楽しいのです。
これもMac&iPhone限定ではありますが、Thingsもすっきりしています。

しばらく、模索です。

それにしてもGTDって便利なのかかえって仕事を増やしてるのかよくわかりません。
「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」も読んでちょっと勉強してみました。
野口さんの本も読んでみました。

やっぱり、難しい・・・・。

カレンダー表示のタッチパネルディスプレイで、ひたすらスケジュール管理に特化したGadgetなんてでないかな。。入力は手書きで良いと思うし。後でTagとか追加できれば検索時もなんとかなるでしょうし。
GoogleCalenderやCalDAVサーバと同期できればおもしろいと思うんだけど・・・。
もちろんWiFiで。Micでどんどん音声で入力できてもいいなぁ〜

妄想が入ってきたのでこの辺で。
本当いえば・・・ CLIEが一番良かったかも。PalmPreベースのCLIE、でないかな・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-06-23 00:02 | iPhone/iPad | Comments(4)
Commented by denny at 2010-03-13 13:55 x
やってますよ、オイラ。Twitter→RTM、Googleカレンダーの同期。もう完璧です、なにより予定の入力がTwitterなので入力機器を選ばないこと、早い、便利、手軽、デスね。(^^) TwitterでRTMへDMします→RTMへ予定が入力される(日時まで指定可)、さらにRTMに入力されたのがGoogleカレンダーへも反映されるので iphoneのGoogleAppのカレンダーで確認できるのでウマー、です。書くとフクザツですが、設定は1度限りなので。弱点は複数日にまたがる予定が×なこと。RTMがtodoにもスケジュール管理にも使えて便利です。オイラはTwitter、最初にコレでハマリました。
Commented by miya_sei at 2010-03-13 18:20
RTMの最大の魅力は入力がTwitter、メールアドレスと両方使えるので選択肢が広いんですよねぇ。これが他のOmniFocusとかと比べてメリットかと。(Omniもメールアドレス設定できるけどMailのルールでの登録なんでちと面倒)
Web上でもう少し使い勝手がよければRTM、もっと評価されると思うんですけどねぇ。どうもこれがiPhoneアプリに比べると今ひとつで。
先日、さいすけも買ってみました。GoogleCalenderとの同期は確かに便利ですねぇ。日本製ですし、ガンバッテ欲しい!
Commented by denny at 2010-03-15 09:14 x
うほっ、”さいすけ”も購入ですか。オイラはあの手の有料アプリはどうも「?」なのでなるべく「無料」で済ませられないか、ってトコからスタートします。よさげなんですけどね、「さいすけ」も。RTMは”純正”Appではなく、「みるぽん」使ってますけどこれは確認のためだけですね。GoogleAppで充分です。TwitterとRTMの連携、一度ぜひお試し下さい。
Commented by miya_sei at 2010-03-15 23:35
さいすけはよくできてるんですがちょっとデザインがMac・iPhoneらしくないところがあって、なんか昔のPalmOSを使っている印象になります。ただ、Googleカレンダーとの同期があるし、カレンダー内の表示ができるのはいいですね。
後は365日一画面表示ですかねぇ。
RTMは純正よりAppigoToDoの方が使いやすくこちらをRTMに同期させてます。Twitter>RTMやevernoteはやってますよ。メールに転送させてます。
TwitterでDMでやる方法もありますが、間違えてReplyでやると個人情報だだもれになる危険があるのでメールの方が安心かな、と。
<< 異様に暑いです・・・。 雨降りません。。  >>


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧