開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

月初めはブルーなのです・・。

昨日、今日と悶々としながらレセプトチェックしてます。

うちのレセ(電子カルテの一部)病名チェック機能ないんですよねぇ〜
それだけでもやっぱ、ダメなのかも・・・。

普通のレセコンってどの辺まで対応してるんでしょうか?
病名とレントゲンの部位関係とかMRIの適応とかそういうのもチェックできるんでしょうか?

やっぱり、レセコンだけでみるとORCAが無難なのかもしれませんねぇ〜
レセスタ対応だと楽なのかな?
オンライン義務化はレセスタ対応のみにして欲しいなぁ。

というか全てのレセコンにレセスタでも何でもいいから統一規格に対応できるよう義務化
して欲しいです。データのコンバートが簡単にできるように。
そしたら、何かの時は安心して乗り換えられますよね。

電子カルテも統一フォーマット決めて対応を義務化して欲しいです。

今でもどんどん新しい電子カルテでているようだけど・・。 データ形式がばらばらなのは問題じゃないのかと思うのでした。
[PR]
by miya_sei | 2009-07-03 00:21 | 開業 | Comments(11)
Commented by kami-sei at 2009-07-03 07:53 x
先生のご指摘通りです。将来、別のメーカーに乗り換えるときは、前の電カルを側においていないといけないみたいです。
そうならないようにメーカーの選択は慎重にならないといけません。先生はMAC派なのでその辺は周辺機器とのからみもあって、厳しいのでは?どうですか?
Commented by miya_sei at 2009-07-03 08:10
そうなんですよ!そうなんです!
最低5年の保管義務もありますし、今までのデータをみながら作業しないといけません。
せめて投薬や2号用紙の部分、採血結果が移動できればいいんですが。。
検査データは検査センターがどれくらい保存してくれてるんでしょうね?まとめてCDにでも焼いてくれればいいんですが。
Macも今かなり周辺機器では普通に使えるようになっている(昔のように独自規格があまりない)ので大丈夫だとは思います(データ参照ならモニターとキーボード、マウスがあればいいし)。
WinからWin電子カルテの移動だとしても新しい電子カルテサーバーの中で古い電子カルテサーバー動かすわけにはいかない(?)でしょうから・・・。
結局大変す。REMORAのカルテ内容をPDFで自動保存というのはなかなか良いアイデアだなと思うんですよねぇ。そういう意味でも・・。
キーワードにID、患者氏名、生年月日あたりをTagしてくれたらさらにいいんですが。
Commented by Yoh at 2009-07-03 21:31 x
紙に印刷するのも有りかもしれません。
来た患者さんの、紙のカルテをはじめだけみて、電子カルテにサマリーを書いて次回からは、新しい電子カルテで運用する。
通常の導入時と同じことをするのです。
まあ、スマートじゃないですね。
今から、レセに取りかかります。
徹夜かも・・(; ;)ホロホロ
Commented by miya_sei at 2009-07-03 23:56
紙の印刷・・ 確かに手ではあるんだけどねぇ〜
面倒この上ない。。 でも今までのデータが増える前にという考えもあるよねぇ。
あれだけ電子カルテだITだというからには、もうちょっとバックボーンをしっかり作ってよ、と言いたい・・・(小声で)。
レセプトオンラインにしても全部こっちに丸投げというのはねぇ〜〜
住基カードやら漫画館やらに使うお金があるならねぇ〜
はぁ・・・  負け犬の遠吠えです。。
Commented by engage_octaver at 2009-07-04 18:44
お久しぶりです。うちで使っている電子カルテのレセコンは結構優秀な病名チェック機能が付いているのですが、それでも不満はいっぱいあります。X-pも先生の書かれているまさしくそのこと「部位別」の区別が出来ません。「単純X-p」でくくられてしまうので、人力チェックです。
処方や処置のチェックはすごく楽なんですけどね。

乗り換えについてもやっぱり独自仕様ですから心配はあるのですが、それ以前にOS(Windows XP)がサポートされなくなった時に、メーカー側がどうするのか不安です。Vistaは論外のようですが、いずれはWindows 7への移行が避けられないと担当者が言ってますからねぇ。
さてその時に電子カルテもメジャーバージョンアップがあるでしょうが、どのくらいの費用がかかるのか…?

まさかそのコストを雀の涙のような「電子化加算」で補えと言うの?
ITを推進するなら“利権”絡みでもいいから、どっかで負担して欲しいです。総務省と厚労省が予算の分捕りあいをしくれないかなぁと…
Commented by miya_sei at 2009-07-04 21:00
先生、BrainBoxでしたよね。
あそこの電子カルテは自分の開業時から見ていますが一番操作とかデザインとか洗練されていてWindowsベースの中では一番じゃないかと思っています。
薬の情報とかもわかりやすかったですし。
ときどきMediPlazaにいって最新モデルを見るんですがそのたびに進化しているのを実感しています。(安定性を売りになかなか前へ進まない某社と違いを感じますねぇ・・)
WindowsにはVistaという冬の時代が入るのが何よりの問題ですね。
7も(Vistaより)安定している(ほんと?)とはいえまだRC版しかない状態ですし、XPモードとかいうのも本末転倒な気がします。
何よりそういうことにかかるお金を現場に任せるのもどうかと思うんですよねぇ。
VICSやATIS、ETCやら利権が絡むとお金もおりるんでしょうけどねぇ。
Commented by tn at 2009-07-04 22:09 x
あのぅ・・・開業する意欲が萎え萎えです。
もっと、萌え萌えの話はないでせうか?
ダメポとか無しです。
Commented by miya_sei at 2009-07-05 09:52
萌え萌えですか・・

都会(小倉駅内とかならありかも)に自由診療でかわいいスタッフひきつれて癒し系ショップを作る・・・。
プラセンタ・ニンニク注射・リラクゼーション系ショップを作る・・。
この辺が良い気がします・・・。

整形外科は・・どうなんでしょう??
m3に「m3.com |7/3号 次なるターゲットは「痛み」を伴う疾患、厚労省検討会」というのも出ていて僕もブルーです。
肉エネルギーが枯渇してきました・・・・・  orz..

整形外科は薄利多売といわれてます(RAやまるぽに特化すれば別かも)。。
根気がない草食動物には向いてないのかも。。 ;_;

診療報酬もまちがいなく選挙対策向けに勤務医(というか救急や小児科、産婦人科)を増やすだろうし、その分の予算はどこから引っ張られるか・・ 
考えるとブルーす。
Commented by miya_sei at 2009-07-06 00:41
ふと思ってしまったこと。
レセコン会社が、レセプトオンラインに対応できなかったらどうするんだろう??
こちらの責任??
来年4月がリミットといってもそのときには診療報酬改訂があるわけだから、せめて来年末くらいまで待ってくれませんかねぇ・・・。

Commented by kami-sei at 2009-07-07 23:58 x
肉エネルギーが枯れるの早くない?
Commented by miya_sei at 2009-07-08 00:37
そういう生活おくってるんす、、 ;_;
七夕の夜もレセプト&書類書きで終わりました。
夢も希望もありません。。 

笹の葉に寿苑のカルビ&ロースをぶらさげたい気分です。。
<< AppleStoreでOsir... 豪雨です。 >>


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧