開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

そういえば。

レセプトオンライン、義務化ってどうなったんでしょう??

最近、話が出なくなったような。

オンライン化自体は流れを考えたら、そんなに変には思わないけど、
セキュリティとか、データの利用法とかははっきりして欲しいです・・。

それより何より、レセプトデータ(&電子カルテデータ)の標準規格を
作ってください・・・。
乗り換えるのが楽になるようにして欲しい。。できる、できないじゃなくて。
電子カルテ、乗り換える度にサーバマシンを残さないといけないって
何か変な気がします。

それと、それなりに出費が伴うものなので、その辺の点数的なアシストも
して欲しいですけどねぇ・・・・・

フィルムレスや電子カルテ(&レセコン)の乗り換えも含めて色々検討中・・。
BrainBox見学会をしないといけませんね・・・・017.gif
5週間経過した整形外科におきまして。。 

デモとかの仮入力の患者データが入っただけではあんまりよくわからないんですよねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2009-10-05 23:35 | 医療 | Comments(6)
Commented by velopapa at 2009-10-06 08:22
確か、営業さんがKYだったんで購入されなかったんですよねw!?>ユ○マ
やはり、あのパッドは使いやすいみたいですね
某社ではまるっきり真似してるとか何とか・・・・・
薬剤情報のパワフルさもGoodPointなのかと・・・
それにしても標準化は診療所型と病院型で分けないと、F通とか得ぬECが対応しないでしょうね・・・・・いっそのこと小さなベンダで任意団体作ってそこから国の許可を得るとか・・・・誰かしないでしょうか?自分は予算が無いのでできませんがorz
Commented by miya_sei at 2009-10-06 14:13
あ、よく覚えてますね〜〜〜 ^^;;
当時の勤務先の医局に突然現れて、電子カルテの話をされたときには血圧が20くらい下がりました・・・
それで、なんかタイミングを失っていて・・・。
ただ、その後、色々見せてもらってものはいいぞ、と思っていたけど、自分の開業時に自倍・労災関係が弱かったのと・・・クライアントが増えると金額がどんどんあがるのが困ったもんだなぁと思っていました。
でも、今は相当自倍労災絡みよくなっているみたいで・・。
あのパッドはいいと思いますよ。あれをiPhoneAppで独立させてもできるようにしたら・・・ すばらしいです。
Commented by マックで開業15年目 at 2009-10-09 10:15 x
お久しぶりです。
昨日の当地広島県社保広報ではマックでのオンライン請求は21年度中までに検討予定との事です。
役人言語なので まだまだ先になりそうですね。
Commented by miya_sei at 2009-10-09 13:31
お疲れ様です!
21年度中・・・ 後実質2ヶ月弱。。(あ、年度ってことは来年3月でしょうか?)。
4月から即、オンラインでないとダメってことにはならないと思うのですが、どうなんでしょう?!
インフルエンザやら何やらでそれどころじゃないのかもしれませんが最近この話みなくなったなぁとふと不安になっています・・・。
Commented by Yoh at 2009-10-09 19:51 x
結局、レセプトオンライン化って、審査の方で、レセプトチェッカーにかけたいってことじゃないんですか?
オンライン化になっても、自分たちがチェックするときはやっぱり打ち出さないとチェックが難しいし、こっちからすれば、設備投資にお金がかかるだけですよね。
設備投資代を負担するって話なら、まだわかりますけど。

うちはORCAなので、すぐにオンライン化は出来るみたいですけど、ぎりぎりまでやりませんよ。
Commented by miya_sei at 2009-10-10 01:57
うん、、当然審査側も「レセプトチェッカー」かけると思うんだけど、当然医院側も同じような「レセプトチェッカー」かけるだろうしね。
なんか、本末転倒な気がする・・ レセプトチェッカーでひっかかる>保険病名つける みたいな感じにならざるを得ない?
一番いやなのが「厚労省が使っているのと同じアルゴリズムです、レセプトチェッカー」みたいなのを売りにして出されると・・
ほんと「なぁなぁ」の世界よね。
僕もオンライン化自体はともかくね・・、やっぱり整備に掛かる部分はある程度予算が欲しいよね。
住基カードやETC普及に使ったお金考えれば。。。ねぇ。
車のエコ減税にしたって内部留保むちゃくちゃ持ってる会社にまでする必要本当にあるの?!って甚だ疑問です・・・
医療費減らすなら・・・ 同じ薬を別の名前で売らせるのなんて何の意味もないんだから・・・ やめてほしいんだけどねぇ、混乱するばかり。。
<< evernoteが日本語文字認... iPhoneで腹筋を鍛えるAp... >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧