人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

電子カルテ  

先日は、沖縄のMediPlazaでユヤマのBrainBoxっていうのを見ました。
新しい発想の電子カルテで今年の4月にでたばかりです。
右下に10キーのようなソフトウェアキーボードが出てきてそこに必要なボタンが出てきます。
内容は場面によって変わるのでこれをクリックしていくと
カルテができあがるというわけ。
その部を見ながら操作するだけでいいのが売りみたいです。
見た感じでは10キーに割り振れるのかなと思ったけど、デモを触った感じではだめなようでした。(でもなんかできそうに見えるんですけどね)

2号用紙記入の際には、SOAPのボタンが出てきてそれを押すとまた膝、腰、肩とかボタンが出てきます。例えば膝を押すと、いつからに相当する「歩くと痛い」とか「安静時も痛い」とか出てきて、さらにOを押すと別の画面が開いて腫脹とか熱感とか、いろいろ項目があってそれにチェックしていって終了するとチェックした内容だけがカルテに記載されます。
整形外科って、結構膝とか腰とか肘、手関節などなど見る分野が比較的広くそれに応じて外来ではできあがりの「チャート」と呼ばれる紙を使うことが多いのですがちょうどチャートのような役目をしてくれるようです。
他に外部ファイル(画像や動画、wordファイルなど)へのリンク機能もありなかなか便利そうでした。

ただ、コピー&ペーストとか一部の便利な機能があまり使えなかったりレイアウトが固定されていてちと不便そうでした。
ただ、この辺はでたばかりのソフトであり、今後の発展を見てみたいです。

自分にPCの知識があればダイナミックスが良さそうなんですけどね。
アクセスベースだしなぁ・・・・・ (アクセスベースのソフトってどうも合わないので)
by miya_sei | 2004-11-30 10:46 | 雑談
<< ユヤマのBrainBox、だめ... 社会保険 >>