開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

雑感。

電子カルテだのレセコンだの色んなのが乱立してますが・・・・。

もう少しサポートだの内容だの、ある程度制限かけて欲しい。
あまりにも乱立しすぎです。

一番の問題はデータに整合性が無いことで。
使う側は一度使い出すとハードの問題あり、データの問題あり、簡単には移行できない。
サポート内容にしろ何にしろいいなりになってしまう。
電子カルテの話を聞きに行くと印刷の形式にこだわってばかりでデータ自体の話は出てこない。

孫社長でも誰でもいいので、電子カルテの共通保存フォーマット考えてくれないかいな。

カルテの保存義務は5年間あるけど、電子カルテのメーカーが5年後に残っている保証ないしねぇ。

ちょっと愚痴モードですな。。
[PR]
by miya_sei | 2010-05-22 02:23 | 電子カルテ | Comments(8)
Commented by kami-sei at 2010-05-23 21:03 x
最近、メーカーが変わってもデータ移行できるソフトがでてない?
結構高いんだろうけど。
Commented by miya_sei at 2010-05-23 22:18
2号用紙部分だったかな、診療記録だったかな、PDFに書き出して管理するソフトはあったと思います。
ただ、高いんですよねぇ〜〜 
そういう方法でなくExcelやファイルメーカーのデータのように,とかTabとかで区切りのデータでExportして、またImportする、そんなのが欲しいんですよねぇ。
「データの改竄ができないようにするため」とかいう理由はつけられるかもしれませんが、簡単に移行できない現状は絶対おかしいです。
それかデータを全部ネット上に上げる形にして読み込む形式にしたらいいと思うんですよね。僕らがFireFoxでもIEでもSafariでもほぼ同じようなデータを見れるように。
そもそも紙カルテはあれだけFormatががちがちなのに電子カルテは出力形式にはうるさいけど、使用方法やレイアウトが各ソフトばらばらというのはなんだか変な気がします。
Commented by engage_octaver at 2010-05-23 23:25
miya_sei 先生の意見に全く同意見です。
電子カルテ「NOA」を開発している大橋克洋先生も以前から言われていますが、カルテのデータベース分は共通化・共有化できるシステムとし、入力に関しては各自が好むインターフェースで行う、と言うのが理想でしょうね。S.O.A.Pはテキストで、画像データはDICOMもしくはJPEG、動画データはMPEGなどと定めてもらって、あとは入れ物となるモジュールを決めてもらえるといいのですがね。
数年前からMedXMLとかHL7とかCLAIMとか企画の話はあるものの、さっぱり進んでいないように見受けます。どうせ電子カルテメーカーは独自規格にこだわっているだろうし、総務省と経産省の縦割り行政も関係してるのか… 地道に頑張っておられる先生方もきっと歯がゆい思いをされているのでしょうけど。
Googleが電子カルテのフォーマットを作ったらあっという間に普及しそうな気もします(苦笑) 
Commented by miya_sei at 2010-05-23 23:51
ありがとうございます。
本当に今の現状ってGoogleやAppleのような超強引な(w)やり手が規格を決めて動いてくれないと「なんか紙カルテみたいなのをパソコンでもできるようにしましたよ〜」じゃダメだと思うんですよねぇ。
先が全く見えないし。
今,たいていのBlogとかネットサービスは通常のWebBrowserとは別にiPhoneやAndroidでアクセスすると自動で見やすい形にしてくれますよね。
あぁいうのを見ていると・・・・・ 電子カルテの世界って・・・・・ なんかすごい原始的な、、一太郎ver3くらいのことをせっせとやっている気がして・・・・。
医者や現場が現行のスタイルにあわせてばかりでなんだかなぁと思うのでした.
NOAの大橋先生もNeXTのころから電子カルテ使われてますがあのころから何か大きな進歩あったのかなぁ・・。バックボーンが全くないままただなんとなく乱立しているように思えるのでした。
Commented by mimi87 at 2010-08-11 00:23 x
カルテはデータベースではなくドキュメントだとおもっているので、うちはエクセルベースの自作カルテで2号用紙形式のフォーマットで印刷すると同時にPDF化しています。これだとIPadでも読めますよ
Commented by miya_sei at 2010-08-11 00:56
Excelの自作カルテ!すごいです!!
その日の診察カルテ2号を全部PDFに書き出してってことですか?
データの管理という意味ではすごく良さそうですね。
PDFならevernoteやDropboxなどなど色々iPadとの連携も選択できそうです。セキュリティがやや不安ではありますが・・・
REMORA http://www.hos.ne.jp/psc/htm/products/remora/
さんの電子カルテは自動でPDF Backupしてくれるのでこれはなかなかいいかもと思っておりました。
電子カルテも電子書籍もそうですが、何らかの共通フォーマットが必要だと思います.
Commented by velopapa at 2010-08-16 09:38
MSさんが日本の医療情報システム業界に本格参入されたら弱小は吹き飛びますよね・・・・・
Commented by miya_sei at 2010-08-16 12:59
MS参入の話出てますよねぇ。でもMSやGoogleのような力がある会社がStandardを作ってくれるのも、今のがちがち日本の医療業界には必要かなぁという気はします。
どこかが多少強引でも道を作ってくれないと、・・・。
<< iPad+Velcro = l... タニタの活動量計カロイズム >>


カテゴリ
最新の記事
Galaxy NOTE8 来..
at 2017-11-28 00:21
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧