開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

今日も暑いです。

8月後半に入ったというのに異様な暑さです。
今月の電気代がかなり不安であります。どうしたらいいのでしょうか?007.gif058.gif
b0028732_1444380.gif


暑さのせいか電子カルテサーバーが変な音を出し始めました。
緊急メンテに入ります。事務用のPCもなんかおかしくなっているようです。

困ったものです。

しかし、医療系のPC、まだメインはXPみたいですね。
Vistaはともかく7よりもXPの方が安定?しているようで・・・。

事務用のVAIOを買い替えたいんですがダウングレードでXPにするか7にするか・・・
悩みどころであります。

しかし、ダウングレードサービス(それも2世代前に)というのもある意味屈辱的な
サービスですね・・・028.gif

MacOSXは10.3くらいからかなり安定してきた気がします。
そして何より10.5、10.6は素晴らしいですね。
TimeMachineによるBackupだけでもこれらを選ぶ価値がある気がします。
画面共有も便利ですしね。

しかし、いまだにうちの電子カルテ(MindTalk)は4D 2003で動いています。
Intel CPUにはエミュレーション対応。秋に新版に変わるとのことですが・・・・
バグだらけな予感・・・ 021.gif
しかも新規に購入とかいう恐ろしい話も出ていたし・・・。なんだかなぁ002.gif

Sony Style(ソニースタイル)
[PR]
by miya_sei | 2010-08-18 14:06 | 雑談 | Comments(13)
Commented by kami-sei at 2010-08-18 15:16 x
7は良いと思いますが。早いし。
Commented by miya_sei at 2010-08-18 17:56
個人で使うには良いのですが、仕事になるといまだにXPでというのがあります。今更、XP買いたくないす。
今日はパソコンの関連で苦しみました。解決が、みえたものの保守契約の絡みで中途半端で、終わりました、
Commented by kami_sei at 2010-08-18 21:05 x
福岡での新規開業はMACの電子カルテを入れる人が結構いますが、大丈夫でしょうか?
当院の脳箱はあまり不具合もなく順調ですが・・・。
Commented by engage_octaver at 2010-08-19 13:27
XPの安定度は抜群ですが、相変わらずあこぎなMicrsoftはもうSP2までのセキュリティアップデートは終了ですよね。XPも最終バージョンのSP3しかフォローされないわけで、どっちにしても次は“7”しか選択枝ないですよね。
『Brain Box』も次のメジャーアップデートからは“7”対応と言うことで、納入されるハードも一新されそうです。いつになるかは分かりませんが…
安定してきたMacOS Xに完全対応した『ダイナミクス Mac版』があれば、新規開業医は飛びつくような気がしますが、あそこのメーリグリストで話は出ないんでしょうかね? 「ダイナ」がMac対応になったら、電子カルテの国内シェアはがらっと変わる気がします。
Commented by miya_sei at 2010-08-19 20:47
>kami-seiさま
Macの電子カルテですか?WineStyleか4Dベースのもの(MindTalkやDGWなど)くらいしか思いつかないです・・・。

安定とサポートの充実が一番ですよ。安さだけでは後々大変です。
画像サーバーをどうするか悩んでおります。OsiriXが一番いいんでしょうけどねぇ・・ 設定とか面倒そう。。 
某Yくんが近くにいたら焼き肉奢ってメンテ頼むんですが.....

>engage_octaverさま
そうなんですよねぇ、まだ現場はXP中心。だけど今更XPのPCを買うのもなぁという感じです。VistaというMeに並ぶ駄作OSを出して置いて、Vista>7のアップグレードでも高いお金を取ろうとするところにどうも7アレルギーが出てしまいます。1台、7使ってますがまぁいいとは思うんですが。
Dynamics Mac版、いいですねぇ。Accessベース(これもMS!)なので難しいでしょうけど・・・。でも期待はしてしまいます。
Commented by Yoh at 2010-08-19 21:31 x
OsiriXは自分の中ではかなり理解が進みましたので、いつでも出動しますよ。もちろん、焼き肉とクラブ付きですよ。
Commented by miya_sei at 2010-08-19 21:55
お!そうやね、新幹線が繋がればすぐやね・・・!!
放射線科のDrとOsiriX読影の話もしてたんだけど、話止まったままだった・・・。いかんいかん。 
焼き肉とクラブね・・・ サスガ!! そこは・・・ 前向きに努力します.... (*´-ω-`)
Commented by マックで開業16年目 at 2010-08-20 15:45 x
私はOS10.5のiMac1台でアーチャンレセプト2(=AR2 電子カルテ付きレセコン)とOsiriX(CT画像)を使用しています。AR2の電子カルテは使用できる状態ではありませんが、何とかサーバークライアントでレセと受け付け業務をこなしてます。CTは撮影と
同時に診察室に画像が転送(1000BASE環境ですがCT側の出力は10BASE)され画質、大きさ共に大満足してます。ソフトは無料で設定代に50万ほどかかりました。現像液やフイルム代がなくなり病変を患者さんに白黒レーザープリントですぐ渡せます。
2年間使用してますが、ノートラブルで助かってます。
『ダイナミクス Mac版』はぜひ使用してみたいです。
Commented by miya_sei at 2010-08-21 13:31
そっか、MacといえばARもありましたね。
レセ+紙カルテ+OsiriXという形態でしょうか??
電子カルテで使い勝手の言いMacの電子カルテ、欲しいですね。
それか電子カルテもいい加減規格を統一してデータは全部クラウド上に置いて(検査とか画像とか投薬情報も)それをクライアントで読み込むような形でもいいような気がするんですけどね。

しかしCT側の出力が10Baseというのは痛いですね・・・
1000にしろとかいったら買い替えるか飛んでもない額の請求が来るんでしょうね。。。 

Dynaでもいいし、何かいいのが出ればいいんですが・・・。
Commented by makkaffee at 2010-09-03 19:26 x
はじめまして。うちも5年目で電カルかえようかとネット上をあちこち彷徨って、このページを発見しました。ダイナはやはりアクセスがベースで、来院数が多いと苦しいみたいですが、使用中のDrを見学させてもらおうかと思ってます。実はAg○○○さんのデモも体験しました。コスト的には魅力的ですけど、いかがなものでしょうか?
Commented by miya_sei at 2010-09-04 08:30
こんにちは!うちとほとんど同じ時期ですね^^(うちは11月9日です)
Dynaは独特の癖はあるし,自分で作業しないといけないけどユーザー数とユーザー間の連携が魅力に感じます。
ただ,ある程度以上のPCのスキルは必要におもいます。
Agapeさんは・・・ とにかくバグが多い印象で・・・ まともに動くのはいつなんだろうと不安になります。コストは安いですし、多機能ではあるんですが・・・
未だに4D 2003ベースなのも問題かと。、
秋には最新版?が出るという話ですけどねぇ。ただ整形外科向けの機能(自賠責や主治医意見書などの文書機能)も多いしいいところもありますけどねぇ・・・。
Windowsで使う方が安定しているという話もありますが・・。
Commented at 2010-09-06 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miya_sei at 2010-09-06 21:18
>鍵さま
まぁ完璧な保守なんてありえないとは思うんですが・・・・
それでも、対応の丁寧さとか速さ、正確さは大事だと思います。
バージョンアップで新規買い換えですか・・・ ひどい話ですね。
(あれ?どこかで聞いたような話だ・・・・)
医療業界ってすごく特殊だと思うんですよね。一般ではありえない話が多すぎます。薬の値段も薬価から消費税考えたらありえない率だし、保守にしても1年単位しかダメとか・・ 
MindTalkは確かに安いんです。そこはかなり魅力だし好きなマシンを使えるというのも自分にはありがたいです。しかしトラブル放置が多すぎます。
まぁこれも年末に4Dの2003からもう少し新しい版に変わると言うことなので・・・ 新規ブラッシュアップに期待するかこれを機に移行するか・・。早く電子カルテ標準フォーマット決めて欲しいです
<< 保守、の話。 8月後半に入ります。 >>


カテゴリ
最新の記事
楽天Edyカード,更新の際は..
at 2017-06-17 00:51
iPad Pro 10.5i..
at 2017-06-16 20:00
梅雨入り?
at 2017-06-09 17:11
梅雨入りかな?
at 2017-06-06 22:56
iMacPro登場(12月に..
at 2017-06-06 22:35
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧