開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

保守、の話。

今日は月曜日だから、というわけではないですが・・・ 愚痴モード025.gif

税務処理用に税理士経由で保守契約しているPCがあるんですね。某富士通の。
Windows XPで動いていて特に高速マシンではないんですが、まぁ普通に事務処理で
使うなら十分だろう、というくらいのSpec。

で、契約後4年半が過ぎもうすぐ5年目・・・・・。

なんでも5年経つと自動的に保守が切れるらしい。そしたら新規でまた新しいPCに買えないと
いけない(保守としては)そうだ。
そうはいっても動くなら再契約とかあるんだろうな、と軽い気持ちで考えていた。

それを先読みしたように、ここ最近起動時に動きが異様に遅くなる現象が多発しだした。

使っているソフトはWord・Excel・某T@Cの会計ソフト(無料ウイルスソフトつき)くらい。

今までと特に変わったわけでもなく、税務のデータが増えてきた(でもWin起動時から遅いから違う)程度。
WindowsUpdateで知らぬ間に知らぬファイルが増えてきたのかもしれない。

とりあえずせっかく保守にも入っているしメンテに来てもらった。

HDDも問題なし、というより余りまくっている。Dドライブはデータ無し、あきまくり。
特に動き出せばそれなりに動くからCPUも問題なさそう。

メモリーが256MB!! これが原因だろう。CPUもFanも一応交換。

で、空いているスロットに保守の方がメモリー不良の際の交換用に持ってきた256MBを差して
一次的に256MBを512MBに増やしてみたんですね・・・・。
すると予想通り、結構なサクサクマシンになってくれたんですよ!!

おお!072.gifと喜びました。うちの事務機XP君もまだまだいけるやんと。

ところが・・。

保守を結んでいるから「買った状態を変えることはできない」・・ というまさかの返事。

保守は、この某T@Cさんから富士通に丸投げ委託しているようなんですが・・・。
どちらもゴニョゴニョした返事しかありません。
さらにこの某T@Cさん経由で頼めるメーカーは富士通しかないらしい。DELLもNECもHPもダメ。

なんのための保守なんだろう?保守を結んだPCがスピード遅くなって困っているわけですよ。
メモリー増設で改善されることは実際やってみて解ったわけですよ。
メモリー増設で実費がかかるならそれで構わないとです。
割高でもメーカー指定のメモリーでもいいんですけどね(ヤマダやヨドとはいわない、せめてB電機の値段くらいなら!)。

保守を諦めて自分でメモリー増設する手もあるんですけどね。
保守に入ることで楽が出来ると思っていたらこういう束縛が待っているとは。

「買い替えろよ、最新の富士通のWindows7マシンに」という無言のプレッシャーを感じながら熟考に入ります.

Macは楽なんだけどなぁ・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2010-08-23 22:15 | 開業 | Comments(15)
Commented by kami_sei at 2010-08-23 23:28 x
dellでいいんじゃないと?
別に経理用なんて・・・
数字を入力するだけでしょ。
でも先生のところは桁が大きいからスペックの良いのでないとねえ。うちはもちろんやすものXPです。
Commented by miya_sei at 2010-08-23 23:43
いや、というより経理目的なんでDELLでもHPでもいいしXPでじゅーーーぶんなんす。。。 
DELLの法人契約で保守を結んでもいいんですけどね。
一応、税理の方が間に入ってくるんで苦労するんす。
特にうちは汎用会計ソフトでなく専用ソフトなんで・・・。
しがらみ多いっす。
個人で買うならSONY買います。壊れても愛着沸きます。
SONYのロゴを見るだけで癒されます。
Commented by miya_sei at 2010-08-23 23:43
そんなことより、iPhone買いましょうよ......
Commented by kami_sei at 2010-08-24 17:47 x
docomoスマートフォンでもi-modeメールできるようになるようです。ソッチの方が魅力でないスか?

会計は弥生がいいすよ。
僕も入力してます。
ちょっと勉強したらできます。
会計士、税理士は開業もお金がかからんでいいよね。
多分儲かってます。
Commented by miya_sei at 2010-08-24 19:01
iModeメール、たぶんiMode.netとかを介するんじゃないかとは思うんですが、縛りが好きなドコモですから色々面倒そうな予感です・・・。興味はありますが・・・。
それかiModeメール自体がMMS対応でがらっと変わってくるか、ですね・・・。
Commented by kami_sei at 2010-08-25 11:41 x
何かを介するのはすでにあるようですので、直接可能になるのでは・・・
Commented by miya_sei at 2010-08-25 12:18
SPモード次第ではいまのソニエリのドコモ携帯をAndroidに変えます!といっても今更、Xperiaを買うのも。。 新型を待ちますかねぇ。評判では、Galaxy?がいいようですが・・。
Commented by velopapa at 2010-08-25 12:49
う~ん・・・多額の納税を行うためにはキチンと保守に入っているPCを使わないとダメですよ~w☆
スペックが5年前でも笑ってしなうようなレベルのものですね・・・・何故なんでしょうか?
そう言えば、そろそろ5周年でしたよね?
何か盛大にお祝いでもされるんですか??
Commented by miya_sei at 2010-08-25 14:35
いや〜自分もそう思っていたし事務用のPCだから何かあったら困ると思って保守に入っていたんですが・・・。
その保守のせいでメモリー増設すらできないとなると何か悲しくなってしまいます。
多額じゃないっすけど、細々と納税をしております。。。 有効利用されればいいのでしょうが、、、

5年使ったし(経済のためにも)新機種に変えるのも悪くはないとは思いますが、事務用の機器にXPより不安定に移る7に乗り換えるメリットが・・・
個人で使うなら7買いますけどねぇ。あのOSの種類が、BasicだのHomeだのUltimateだの、うだうだあってさらに32/64bitやら訳わかめなのも何とかして欲しいっす。
Commented by ビーグルズ=マックで開業・・ at 2010-08-25 17:49 x
私は毎月5万円で税理士が伝票張りと入力、前年同月比の報告に来てくれます。
データは税理士が保管してます。
窓口計算やレセと異なり急がない物は更新やメンテは要らないのではと思いますが。私はレセとCTしかメンテ契約はしてません。
Commented by engage_octaver at 2010-08-25 18:58
「保守」って悩ましいですよねぇ。高額の契約を打ち切った途端にトラブルが起きて、かえって高いスポット料金を払わざるを得なくなった事例は身近に聞きますし、X-p機器の保守料は“そこまで取る?”ってぐらい高いし…

そういえば先生のところもTKCなんですね。
うちの顧問税理士事務所もTKCですが、日計表と伝票をこちらで手作業で整理して渡す形式です。入力は事務所側でやってくれますが、どちらが良いのか… お金が関わることはスタッフには任せられませんから、院長か専従者がやることになるんでしょうけど、そこまでやるのも負担ですよねぇ。先生はめんどくさくないですか?
Commented by kami_sei at 2010-08-25 22:38 x
何かこのスレ久々に盛り上がってますねえ。
それだけみんないろいろおもうこと有るんでしょうねえ。

それにしてもスタッフなどはよくわかってない人が多いのですが、そこまで儲からないですよねえ。
皆さんは儲かってますか?
結構投資もしないといけないし回収するのも大変ですし・・・

この業界ぼろもうけは出来ないッスね。

開業を考えておられるならよおく考えてからが良いすよ。
何かm3みたくなってきました。
Commented by miya_sei at 2010-08-26 21:57
>ビーグルズ=マックで開業・・さま
税理士さんが伝票貼りまでしてくれるんですか!
まぁその分も契約に含まれているんでしょうけど楽でいいですね。
そうなんですよねぇ、保守っていってもハードだけなんで僕も要らないよなぁと想いながら・・・・。

> engage_octaverさま
保守、ほんと悩ましいです。電子カルテにしろ何にしろ・・・
レセコン・電子カルテ・画像Viewerが全部別だとそれこそ、全部契約するはめになると泣けてきますよね。
入力はこちら側でしてますねぇ。色々面倒ですよねぇ・・・・。
こんなことばかりでブルーになってしまいます。。。
Commented by miya_sei at 2010-08-26 22:01
>kamiseiさま
保守とかも含めてほんと色々大変ですよ。
よく機械メーカーさんが「1日@件検査したら元が取れますよ」とかいうけど、逆にいえばそれまでただ働きだし。
ローンで買えば、とか1日コーヒー1杯とかいうのと一緒っすよ。
ぼろもうけなんて考えてはいけませぬ。パパに怒られますよっ!
Commented by kami_sei at 2010-08-27 09:18 x
はいわかりました。
これからは宝くじにかけます。
<< 土曜日が終わりました。 今日も暑いです。 >>


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧