開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

iPadで医療は・・・・ 変わる??

[ITpro EXPO 2010]「iPadで医療が変わる」---日経メディカル二羽記者が活用現場を報告

 iPadの利用方法は大きく3つに分けられる。(1)画像や患者情報の参照と共有、(2)患者への説明や情報収集、(3)パソコン業務の置き換え、である。

 (1)の情報参照と共有の例が、神戸大学医学部附属病院(神戸大病院)だ。神戸大病院は、手術の際にiPad上でCTスキャン画像を参照するなどの形で利用している(写真2)。利用しているのはMac OS向けに開発されたオープンソースソフトウエアのOsiriX(iPhone向けは2300円)である。習志野台整形外科内科、東京慈恵会医科大学附属病院などでもレントゲンやMRI画像の参照と共有にiPadを利用している。

 (2)の患者への説明や情報収集の例としては、東京ヴェインクリニックがある。同院ではiPad上に電子カルテを表示して患者に説明を行っている。パソコンに比べて、患者が自分で操作して閲覧しやすいことから、患者の理解が深まるという。

 愛媛大学医学部 附属病院(愛媛大病院)では、患者に病状を記入してもらう問診表にiPadアプリを試験導入した(写真3、開発はパルソフトウェアサービス)。パソコンに不慣れな患者でも入力しやすく、病院にとっても入力の手間が省ける。

 (3)のパソコン業務の置き換えとして利用しているのが、きむら訪問クリニックである。往診専門である同クリニックには、ファックスによる病状報告が1日20件以上寄せられる。ファックスは自動的にPDF化され、メールとして医師に送信される。これまで医師は移動中にパソコンでこれらのファックスを閲覧、返答していた。起動時間の短いiPadに移行したことで移動中の時間をより効率的に利用できるようになった。また診療の際片手でiPadを操作してカルテなどを参照しながら診察する、といったことも可能になった。


(1)の疑問。術中にフィルム貼ったiPadを操作して・・ フィルムが脂肪や血液まみれにならないんだろうか?
iPadはベッドの上かどこかに固定しているのかな?まさか患者さんの体の上?? 
固定してないと落としたら危ないか。。。 あっという間に割れてしまいそう。

それとこの書き方だと神戸大学が全科この方法をとっているように見えるけど・・・・。
そうなのかなぁ?? 杉本先生のチームだけかと思っていたけど・・・・。
Mac版OsiriX自体を熟知した人がいないと術中に使うというのは凄くRiskyだと思ってしまうのです。

iPadを手術に使って医療が進化したといっているのはまだ使っている術者側の意見でしかないと思うので、周りで客観的に見ている他の先生や麻酔科の先生の意見とかも聞いてみたい。
手術時間短くなるのかとか出血時間はとか感染率とか...  

画像の参照や共有にiPadを使うのは凄くいいと思うんだけど(安いし速いし持ち運べるし)。
救急現場で読影ができる、とか遠隔地医療の読影端末に、とか人気殺到のiPadですから。
ただ、iPad用のOsiriX、まだ登場してないんですよね。だけど何故か"iPad用の"医療アプリとしてOsiriXが紹介される。
確かにすごいアプリではある・・・ けど、iPhone用のアプリをiPadでは拡大表示で見ているのでありますよ、あくまでも。
その辺何故かスルーされている。
OsiriXでもいいけど他のAppでもいいので使いやすいiPad用DICOM Viewerが早く出ればいいですねぇ。
ZioMobileもいつごろでてくるかなぁ?

Android でもいいと思うんですよね。そしたら本当に便利になるだろうなぁ・・。

しかし、医療用画像を読影するには高精細モニターが必須だ!普通の一般の液晶ディスプレイじゃダメだ!RadiForceの@M以上じゃないと、なんて言っていた某メーカーさんとかは、この状況をどう見てるんだろう??013.gif
どこの総合病院も高い高い高精細モニターが毒栄養、もとい読影用としてとんでもない数納入されてますが・・・・。
まぁ、「読影は高精細、参照はiPadでも・・・ 」っていうオチなんだろうか? 
もうすぐ引っ越す総合病院さんとかこれを機会に高精細モニターを、iPadやAndroid Tabletに一部変えないかなぁ〜 
病室に持って行けますよ、机の前にへばりつかなくてもよくなりますよ〜〜 017.gif
余ったのがあれば取りにいきますよ017.gif

(2)には同感。患者さんへの説明ツールとしてはとてもいいです。レイアウトフリーなのがいい。
でも、本当にiPadでの表示に最適化された電子カルテって何があるんだろう?Safariで表示、VNCで表示とかまだそんな感じじゃないかなぁ。
何かこう、ほんとiPad用アプリとして使い安い電子カルテでないかなぁ・・・。
患者さんの目の前に持って行ってあげて、患者さんの目線を動かさずに操作ができるって言うのは確かにいいと思います。
愛媛大学の問診表アプリは興味あります。どんなのだろう??問診データがそのまま電子カルテに取り込まれたら便利そうですね〜

FileMakerGo for iPadの登場は少し期待できるものがありますね。
FilemakerGoのHosting Serviceが簡単に・・ ファイルメーカー社がやってくれたらいいなぁ。
MobileMeやDropboxとかでできたら超感動ものなんだけどなぁ。

(3)は、見るだけならiPadでもAndroid Tabでもいいと思うけど・・・ 
入力が多いならノートPCでいいような??って気もします。
見るのが主ならファックス受信を最初からPDFでメールで受信するサービス使えばそれでいい気もする。
iPadはとにかく文字入力には向いてないんですよねぇ。床やテーブルにおいて使うには背中がつるつるして使いにくい。
どうせなら広いスペースもあるんだし、キーボード苦手な人向けにあいうえおキーレイアウトとか手書き入力とかできるようにしたらいいのに。せっかくのソフトウェアキーボードなんだから。
フリック入力ができるiPhoneの方がよほど速く入力できる気がします。

入力重視ならDockとBluetoothキーボードを一緒に持ち歩けばそれなりに使えなくもない・・・
けどそうなるとノートPCで・・それこそ、MacBookAirやVAIO Xでも・・・ いいんじゃないのかなぁ。

立ったままiPadを左手で持って右手で入力とか・・無理すぎます。

どうしても、となるならば、
Simplism Crystal GABAN Set for iPad で首から下げて使う。
TUNEFOLIO for iPadでたてて使う。
この辺は必須な気がします.

iOS4に対応したらATOKも使えるようになるだろうけど・・  
まぁこの辺はひとえに「日本語入力」というやっかいなものが介在するから悪いところもあるので・・・
ここでiPad様にPalmのGraffitiのような入力形式があればまた変わった印象があるかも。
Android用には出てるのかぁ、いいなぁ。

支離滅裂な結論:
iPadはやっぱりいい。iPhoneやMacBookAirと組み合わせるともっといい。
ただ、どれもネットに繋がってくれないと話にならないこともある。
Softbank、エリア改善もっと早急にがんばって・・・。WiFi化もどんどん普及して欲しいです。
早く登場してください、OsiriX for iPad.....

あ、本当の結論は・・・ iPadで医療は変わる、というより、こちら側が変えないといけない。
なんかそんな気がする。コストダウン・・ 医療費削減にも十分役立ちそうな気がする.
これはもうみんなSoftbank リバーウォーク店へiPadを買いに行くしかない!!

なんか、眠くなってきました。月末の月曜日はこんな感じです。
[PR]
by miya_sei | 2010-10-26 00:15 | iPhone/iPad | Comments(2)
Commented at 2010-11-02 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-02 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< iPad/iPhone FaceTime、iPodTo... >>


カテゴリ
最新の記事
トラブルが続く。
at 2017-08-19 17:41
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
電子カルテ マイナーなもので..
at 2017-08-17 22:02
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
盆休み
at 2017-08-14 17:37
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧