人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

携帯電話をdocomoの方もiPhoneに変えてみた。

SoftbankのiPhoneを日本での初代iPhone3G発売初日から使い、それと平行してしばらくは普通のFOMA SO905iを電話中心の携帯電話として使用していました。

いわゆるiPhoneとガラケーの二台持ち、というやつです001.gif

今年の3月にSO905iがさすがに痛んできて、Xperia Arcに機種変。
自分にとっての初のAndroid端末としてがんばってくれました。

Androidも2.3からというのもあるかもしれないけどそれなりに面白く、特にMacのWebブラウザーからのApp購入やGoogleアカウントを登録するだけでGoogleサービスが融合するのは新鮮な気分でもあり。

ナビのできの良さ、日本語入力の賢さ(ATOKやPOBoxなど)もiPhoneからみると羨ましい限り。

ただ、操作のしやすさや分かりやすさ、色々なサービスとの連携を考えるとdocomoの方もiPhoneにしてもいいかも.... という思いがちらりとありました。

なにより、Xperia Arcで一番の不満だったのが内蔵RAMが容量少なすぎてminiSDに落とせるものは落としてもいつも容量がいっぱいで使いにくい。
また、Macメインの自分の場合、音楽の転送などにしても何かと面倒です。

一番困ったのが、電話帳の連携で、GoogleContactを介してもMac-iPhoneメインの自分には使えることは使えても結局二重に登録される形になる。

Xperia Arcでアプリが落ちることが多かったのも要因の一つです。特に電話帳アプリが落ちるのには困りました。

iPhone4のSIM FREE端末は前から持っていたのでdocomoのSIMをMicroSIMに置き換えればいいだけだったけど、それまではdocomo iPhoneの最大のネック、パケホーダイダブルが月々1万円以上のしかかることがあり、二の足を踏んでおりました。
(このiPhone4はb-mobile U300でデータ通信のみ使用していました)

携帯電話をdocomoの方もiPhoneに変えてみた。_b0028732_1817095.jpg


ふとしたことからiPhone4SのSIM FREEが手に入ることになり、さらに、

・iPhone4Sでは、docomoなら(SBでも?009.gif)下り14.4Mbps対応(実際はそこまででないだろうけど)するし、Mobileルーターとしても使えます。

・docomoのパケホーダイダブルの上限が値下がりした!
FOMAのパケット定額サービスの一部上限額を値下げ

・docomoでのXperiaArcもテザリング対応にするとパケット代が一緒だった。
Xperia Future Update

携帯電話をdocomoの方もiPhoneに変えてみた。_b0028732_18163555.png


また、XperiaArcの魅力でもあった800万画素内蔵カメラよりもiPhone4Sのほうが同じSONY製でよりいいものがついているという噂もあり。

となると、iPhone4SをSoftbankとdocomoとも使ったほうが何かと効率がいい!

それに2台あると、片方でTodoやOmniFocusでやることをチェックしながらもう片方でFacebookを眺めたりとか何かと便利であります。
OmniFocusもクラウドに対応しているので職場でiPad版でデータ入力をし、外でのんびりとチェックや追記などできるのはありがたいです。

また、iCloudの売りの一つ、PhotostreamがあるのでWiFi環境なら片方で撮った写真が交互に共有してくれます。

これはなかなか便利です。カレンダーとか住所録も同じiPhone同士なら同じアプリで内容や項目を気にせずにどんどんいけますしね。

冷静に考えると一番いい2台持ちはSIM FREE iPhone 2台で一台を普通にdocomo SIM(電話+テザリング用)、もう一つをデータ通信用(スピードは期待せず)としてb-mobileにする.... のがコスパ的にもいいような....
いや、もちろん維持コストを考えて2台目はSIMなし、もしくはiPodTouchを使い1台目のテザリングで使う手もあるか...
SIMなしを使うならSoftbankやauのをキャリア縛りありで安く買って3Gオフで使うのも...

圏外の多いSoftbankを使うメリットは....
MMSが使えるくらいかなぁ。。。。  
Softbank WiFi使えても... 場所限られているしねぇ。

まぁ、最近は圏外の場所は減ってきているとはいえ、特に街中で圏外になったりアンテナたつのに繋がらなくなるのは困りものです。

あとは、auのiPhoneがテザリング対応したりWiMaxと連携してきたらまた話は変わってきそうですけどねぇ。

どうなることやら。。
by miya_sei | 2011-11-13 16:56 | iPhone/iPad
<< 雨、雨、雨... 予想外のアップデート... X... >>