開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

ScanSnap iX500が便利すぎて感極まった。

S1500からScanSnapシリーズは愛用しています。
弟分のS1300, S1100も買いました。

特にS1500は電子カルテ端末として使っているiMacと繋いで、気になる紹介状やちょっとした切り抜きやカタログなどを紙データのデジタル化するのに重宝していました。

ScanSnap1500Mが届きました。


ScanSnapの新型 登場!


最強のモバイルScanner、ScanSnap S1100


正直、新機種のScanSnap iX500の話を聞いても今特に困っている訳でもないし本の自炊はあまり関心のない(何となくですがせっかく製本されたものを裁断するという矛盾・・・ 破壊的な感じが好きになれず。便利さはわかりますが)自分にとって買い変えるほどかどうかは疑問符でした。

しかし、S1500MよりもScanが速いと言うしiPhoneやiPadからWiFiで直接使えるのも便利かなぁと何となく思い、ScanSnap iX500先日買ってまいりました。

暫く使ってみて感極まりました。

これは自分にとって今年最高のGadgetじゃないか!!

iPad miniやGoogle Nexusよりも感極まりました(当社比)。

勝手にお気に入りポイントを上げていきます。

・Scan Speedが無茶速い。
1500Mを普段使っていてもとにかく速く感じます。呆れるくらいに速い。
まぁ、これは最新モデルだから当たり前か。。。 すぐに慣れそうだけど最初に驚いたので書いてみました。

・電子カルテ端末であるiMacと繋いでいる状態でネットに繋がったiPadやiPhoneに直接画像を送り込める。
これが自分の環境的に最高の感動をもたらしました!!emoticon-0100-smile.gif

うちのクリニックでは電子カルテ・画像サーバーをネットに接続しない院内LANで、また別にiPadやiPhoneその他をインターネットに繋いだ院外LANという2系統のネットワークを利用しています。

もちろんOSのアップデートなどネット接続が必要な際は、一次的に電子カルテMacをネットに繋ぐ方に切り替えたり、逆に普段は院外LAN接続のiPadでOsiriX HDを使って画像サーバー(OsiriX)上の画像を表示するときには院内LANに一次的に切り替えたりしていました。

で、今までのS1500Mの場合だと院内LAN上のiMacとUSBで繋いでおり、ScanしたデータをiPadなどへ移そうと思うと・・・

iMacのLANを院内から院外に切り替えてあげるか、USB FlashDriveなどを使って院外LAN上のPC/Macに移してそこからDropboxやevernoteで転送するという面倒なことをしていました(Bluetoothで転送できるアプリもあったかもしれないけど...)。

ところが・・・・・・・  

iBX500だと、院内LAN上の電子カルテiMacにUSBで繋いで、(今まで通り)直接このiMacに取り込むことが出来るのは当然・・・

院外LANに繋がっているiPhone やiPadにWiFiで直接Scanできてしまうんです!!
参考:スマートフォン/タブレットと簡単に連携

一部のWiFi転送機能付きデジカメのようにアドホックで繋がるのかと思ったら、iBX自体が無線LAN(この場合インターネットに繋がる院外LAN)に繋がってくれて、iBXの方に紙をセットしてしまえば後は画質の設定や両面・片面など設定は全てiOS(たぶんAndroidも)端末から操作出来てしまいます。

そしてScanされた画像はその端末上のScanSnap Connect ApplicationアプリへPDFやJPEGとして取り込まれ保存されるのですが・・・・・

ここからさらに、evernoteやDropbox、iBookなど各種サービスへ転送できるんです!!それも簡単に!!!

そして今回、仕事で使う面で一番感じたこと・・・・・

・他のスタッフが気兼ねなくこのスキャナを使いやすくなった(と思う)

iBX500に紙をセットし、ScanSnapのiOSやAndroidアプリが入った端末があれば、そのままその端末に取り込めます。今までのようにUSBで繋がったiMacを触る必要はありません(電子カルテ端末を触られたり個人のデータまで入れられるのは抵抗ありますもんね、多分お互いに)。

スタッフも接続時に必要なパスワードを教えてあげておけば自分たちの端末に直接取り込みができます。
(ありがたい事にiOSもAndroidもScanSnap Connect Applicationアプリは無料)

ちょっとiPhoneに取り込もう、とわざわざiMacを起動させる必要も無くなります。

便利すぎます。便利すぎて涙が出そうですemoticon-0102-bigsmile.gif

感極まったのでこの辺で。

b0028732_1144549.jpg





S1500とケーブル一緒かと思ったらUSBケーブルの本体接続側がちょっと特殊でした。

b0028732_114511.jpg

[PR]
by miya_sei | 2012-12-12 00:04 | 事務機器 | Comments(0)
<< 雪が降り出しました。 どや顔が,まぶしすぎます。。。。 >>


カテゴリ
最新の記事
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
思い出のSLがドナドナされた..
at 2017-03-14 18:06
David Bowie is..
at 2017-03-06 01:30
AMEXが日本でもApple..
at 2017-03-01 23:14
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧