開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

ジェネリック薬品の薬価差がわかるiOSアプリ

ジェネリックいくら?-カンタン医療費節約-

というiPhone/iPadアプリが出ていました。

実際の利用する場としては、処方箋を病院でもらって薬局に渡す前に計算するのに使う、ということなんでしょうね。

まぁ、あくまでも「薬価」の差だけであり、しかも一つ一つ薬の名前を入れて検索して・・・ というのはちょっと・・・ う〜〜ん。

QRコードとかOCRとかで読み取れればいいんでしょうけどね。

現実として一つだけ薬もらうとかあまりない気がするし・・。

後、1日の錠数とか日にちを入れる場面でも普通のキーボードでなく数字だけさっと入力できるようになればいいなぁ。感覚的には服用日数は右、1日の服用量は左の方が見やすいような。

後、レビューにも書かれていましたが取り敢えず出てくる薬が薬価の安いモノが出てくるので・・・・
その薬局にそれが置いているかどうか、とかわからないしねぇ。。

あくまでも参考に、ということになるんでしょう。
b0028732_1502181.jpg


右下の”もっと見る>>”から他の薬の名前や値段、薬の会社名が出てくるけど、薬の名前と薬価が縦に並ぶよりも横に3列で並んだ方が見やすい気がする。
それか、薬価と会社名が逆になるとか・・・。
b0028732_1502278.jpg


後、検索の履歴機能も欲しいなぁ〜〜

色々リクエストしてしまいそうです。無料アプリだし、広告も入ってないし(他のAppのリンクはあるけど)頑張って欲しいと思いました。

で、リンクがあるお薬ノート -薬歴・服薬管理-というアプリの方が気になりました。

薬の登録をして飲むときに通知してくれるようで。
週1とか月1とか特殊な飲み方の薬も増えてますしね。
これで、カレンダーがiOSやGoogleCalenderと、内容がevernoteあたりと同期できるとさらに面白そう。
こちらはiPhone用が無料で出ていました。



以前も書いた気がするけど同じ薬の後発品がこんなバラバラな名前で薬価も違う数字で乱立するのが現場としては混乱の一つだと思っているのですが・・・・・
ツルメリンとかオキシナスとかウナスチンとか言われて同じ薬って思わない・・・・・ ですよ。
普通。ロキソニンの後発とすら思えない。

なんともかんとも色々と大変です。
[PR]
by miya_sei | 2013-04-23 01:16 | 医療 | Comments(0)
<< WWDC.. 何が出てくる?! Haswell搭載のMacBo... >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧