開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

WWDC2013を終えて。

WWDC2013まとめ:新型MacBook Air、Mac Pro、フラットデザインのiOS7など(新記事11本追加)

今週月曜日の深夜(正確には火曜日)に行われたWWDC2013。
いつもながら時差のため、これを真面目に最後まで見てしまうと・・・・
次からの仕事に支障を来すので今回は爆睡して早起きしてチェックという流れでしたが・・・・

新型MacBookAir発表。
2012年モデルを使っているのでさほど魅力は沸きませんでした。
バッテリー持ちがいいのはありがたいですけどねぇ。そんなに長く使いませんし。
WiFiの速さも・・・ 魅力ではありますが・・・・。

今のデザインが完成されているということでもあるんだろうけど、見た目が余りにも変わらないのもちょっと残念・・・ かな。

何より、噂のRetinaDisplayモデルが出ないのが残念。

気になるのは今後の円ードルレートによるであろう価格の動き。
後、OSX10.9が出るときに何か動きはあるのかなぁ〜〜 

新型MacPro発表
今までのばかでかく埃集めマシーン兼、冬は暖房効果も期待できるMacPro。
これがこの秋に出る久々の新型ではまるで別の機種のように、円柱系で一瞬みたらDyson風味のデザインにも見えてしまいます。

初代MacintoshやCubeへのオマージュのようにも見えます。
拡張性?何それ?必要なら外に繋げ!! 的なところも・・・・・

蓋を取ると中にハードが並ぶ姿はバベルの塔の様にも見えます。
是非ともスケルトンモデルも出して欲しいものです。

うちの電子カルテ兼画像サーバーも今の大きなMacProだったりするわけですが・・・
HDDが内蔵4つも搭載できてしかも交換が凄く簡単なのが素晴らしいんです。
しかし、今度のMacProだと・・・ あまりメンテナンスという意味でのメリットはないかなぁ?

CPUやグラフィックにこだわらなければMacMiniでもいいんでないの??とも思えてしまいます。
USBやThunderboltで繋がる外部ドライブにデータ保存してあげればメンテナンスという意味では却って楽かも??

しかし、後ろにThunderbolt端子がずらりと並ぶのはまぁいいとして....
電源ボタンのあの位置は・・・ 無茶苦茶押しにくいように見えるんだけど・・・
Appleマークが付いてる方が「裏」側に来ているのもびっくり。
あれ?こちらが前なのかな??電源ケーブル始めケーブルが前にたくさん出ているのはあまりかっこいい気がしないけど・・・・・・

Cubeのように下側にケーブル関係持ってきた方がデザインは格好いいんだろうけど。。。
これは仕方ないか・・・・・・

個人使い用Macとして使う方に却って魅力感じるかな??
でもあのデザイン、置き場所選びそう。Sharpあたりがあの上の穴に収まる空気清浄機でも出さないかな

なんにせよ値段次第です。。。

あれ?そういえばiMacやMacMini、MacBookProシリーズの新しいCPUモデルは出ないのかなぁ。。

iOS7発表
噂のFlat Design!・・・ なんかちょっと安っぽく見えてしまったんですが慣れですかねぇ??
簡単にWiFiやBluetoothの設定を呼び出せるのは嬉しいけどAndroidっぽい・・・・・ 
今度出るという安い?iPhoneにも合うようにデザインされたようにも見えなくもない・・・
もう、iOS7のDev版出てますが思ったよりも使いやすい印象。正式版は秋だからそれまでにまた変わるのかもしれませんけどね。
電波強度が今までの携帯っぽいアンテナ表記から●に変わったのもこだわりなんですかねぇ。。

MacOSX Marvericks 発表
こう次々と新しいMacOSXを出す必要があるのかいな、とも思ってしまうのですが・・・
名前が猫シリーズが終わったせいかもしれないけど今までのようにOSXの発表時にシンボルである動物写真が出てきてないのはちょっと残念な気もします。
10.9 。。。 と呼ぶより10.8.5くらいでもいいような気もするんですがどうなんでしょ???

マルチディスプレイは便利といえば便利ですが、以前のOS9までのようにメニューバーの内容が右クリックで選べればそれでもいいような。。。あれはFinderPopやNowMenus?SuperBoomerang?の内容だったかな??

Dockが思ったより代わり映えしないものなぁ〜
Finderの操作とかは今のNeXTStep由来のMacOSXモデルよりSystem7くらいの頃が使いやすかったんだけどなぁ。

新型Time Capsule、AirMacを発表
一番びっくりしたのがAirMac Time Capsule....

写真見て、あれ?縦に間延びしてる。バグかな??って思ったら本当にこのデザインでした。
このデザインなら上に林檎マークくるより側面の方がかっこいい気がするんだけどなぁ。
あまりかっこいいとは思えないなぁ〜〜〜 B&Oとかにデザインさせた方がかっこいいの出しそうだけど。。

近々、AppleStoreかヨドバシカメラでもいって実機みたら買ってしまうかもしれませんけどね。。。

 iTunes Store(Japan)



なんか一番楽しみだったiPhone5S、iPad mini RetinaDisplayモデルが出てこなくてがっかりしているのですが・・・・・・

iPhotoとかNumbersとかもほったらかしかぁ。。

最近のAppleは昔のようなマイナーな立場じゃないから色々大変なんだろうなぁ〜〜

ちょっとインパクト的には少し前に発表のあったSONY PS4やVAIO Pro & Duo 11&13に負けてる気がしたのも事実だったりします。。。。
[PR]
by miya_sei | 2013-06-15 23:35 | Mac・PC | Comments(0)
<< TM Network.. ポストセブンだからまぁなんです... >>


カテゴリ
最新の記事
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
思い出のSLがドナドナされた..
at 2017-03-14 18:06
David Bowie is..
at 2017-03-06 01:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧