開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

Microsoft Surface、買うぞーー!と思ったけれど。。

今日は雨の中、ヨドバシカメラへ向かいました。

興味のあるものがあったので・・・・・

それが・・これ、Surface RTでした。

b0028732_224362.jpg


Surface RTが、iPadの円安によるであろう値上げをあざ笑う037.gifかのように

1万円値下げし
売れていないからとかそんなはずはないはず!!

ソフトの互換性が多く仕事でもすぐに使えるというのが売りらしいProもいよいよ日本で発売されています。
(それをいうならすでに売っているWindows8 Tabletはどうなるんだろ?009.gif

ヨドバシカメラに向かい、軽くAppleのブースなど眺めた後、Surfaceを扱っている場所へ。

驚きました、ヨドバシカメラのスタッフがSurfaceの周りにたくさん配置され、ちょっとでも眺めているとすかさずやってきます。
普段はどちらかというとEMobileとかフレッツとかの販売部隊が多いのですが・・・・

しばらく前に来たときもSurface RTの周りに宣伝部隊いましたが、待望の?Proになったせいかまるで人数が違います。
店員さん、特にメーカーのロゴ入の服でも無く、ヨドバシカメラの服装だった気がするけど。。 

気合いを感じました。そういえば、前回行ったときもOfficeの新しいの宣伝しまくってたなぁ。。

シマンテックストア

自分は家族用に「メールとネットが簡単にできる操作がシンプルなもの」を探していたので、話題の1万円引きSurface RTのもとへまず向かいます。

しばらく触ってみましたが正直なかなか良かったです。

メール、インターネットをちょっと扱う、後、Skype、LINEができて写真眺めたりできれば・・・・

これで充分なんじゃ?!

思ったより操作がサクサクで速い。Androidのタブレットよりむしろ指に対する画面の追従がナチュラルな気がします。
何よりいいのが何かわからない画面になったり、困ったら取り敢えずディスプレイ下の窓ボタンを押すとさっと最初のホーム画面に戻る!!

任天堂DSのホーム画面のようなこのシンプルさが楽で良いのです。

別売りですが純正キーボードがよくできているのも良いかも。
感圧式のタッチカバーの方が種類も豊富でいいのかもしれませんが自分はむしろ打腱の感触がはっきりするタイプカバーが好みでした。
Trackpadのようなものも内蔵されててほんとちょっとしたノートPCのようです。

このキーボード、Surface本体とハード的に接触しているようでBluetoothで繋がる訳でもないようです。
こちらの方が自分的には好みです。

初代iPadが出たときにあったDock端子付のキーボードを今でも使っています。

iPad 2でも3代目モデルでも使っています。初代用のものなので背面がぴったりあってないのですが・・・・
Appleが出してくれないので・・・  Lightning端子用も出ないようですし。
Bluetooth用外付けキーボードを使えってことなんでしょうね。。

それとWiFiでネットに繋がるのは当たり前としてUSBのSurface用 Ethernet アダプターがあるのもありがたい。

機械が苦手な人にとっては、特に持ち運ぶわけでもなければ、トラブルの元である無線接続よりも1度つないでしまえば比較的トラブルの少ない有線接続の方が助かります(メンテさせられる側として・・ ですが・・)

でも触ってみたり展示資料を眺めていると色々と問題も見えてきます。

Surfaceという同じ名前で売られていてもRT、Pro大きく違うようで、RTでは標準アプリとWindowsストアから手に入るものしか使えないようで。

Proでは、WindowsXP!や7、8のソフトや周辺機器も使えるので仕事にも使いやすい・・

というか、Proの方ではタブレット型PCという表現をMicrosoft Surface Proのページでしてますね。

RTの方は、Windowsという表示やPCという単語は使わずタブレットと書いている程度・・・・・
ページのタイトルも"Surface RTとSkyDrive"... ですね.....

あれ?でもURLには"surface with Windows RT" の文字が... 005.gif

Wikipedia見てやっと少し見えてきました。

似ているけど結構中身は違うみたい。もちろん値段もだいぶん違います。

なんとなく、ですが・・・・ WindowsCEを思い出してしまいました。

日立のPERSONA使っていたなぁ。あれもWordやExcel(の特殊なの)が使えるって宣伝してたなぁ.....

日立、PostPetとATOKをプリインストールしたH/PC

そうそう、これこれ。懐かしい。

ただ、話戻ってシンプルにメールやちょっとネット使ったり送られてくるJPEG画像眺めたりでいい程度の人には、値段もお手頃なSurface RTいいんじゃないのかなー?!
(なんせうちの家族は以前はWebTVで満足していた方なので....)

アプリが少ないとかCPUが古いとかもう発表から1年経つとか、標準のメールアプリがあまりの素っ気ないとか....

そこは目をつむって・・・・・
SONYがPostPetをWindows RT/8用に出して標準でつけたら凄くいいと思うだけど・・・・)

SkyDrive経由でMacやWindowsPCからデータ転送できるし。
USBメモリースティックでそのまま持っていくこともできるし。

よし、Surface RT 買うぞ〜!! 

いや、最後にちょっと気になることがあってiPhoneでちょっと情報収集を・・・

あ、あれれ??? 

わずか9000円台でマイクロソフトのタブレット「Surface RT」が販売されることが明らかに from GIGAZINE

・・・・・・・・・  ここで思考停止してしまいました。。 

買わずに撤退。

まぁそれでも円安の中、値下げしたこと考えたら・・・・ 

う〜〜ん、悩みどころです。

今の1万円引きも期間限定みたいだから・・・・ ギリギリまで待つかな・・・・・022.gif


SafesyncTOPページ




今日、気になったこと。

店頭で、宣伝部隊が取り囲んでくるのはまだわかるんですが・・・・・

RTとProの違いはご存じでしょうか?と比較表やカタログに目線を向けさせようとする。
RTでは色々できないことが多いですよ、と反対側のProの展示機へ向けさせようとする。

Proの前では何人か見ている人たち(女性が多い)にiPadに比べいかに使いやすいか力説している。。。。

以前、Surface(当時はRTのみ)見に行ったときにはRTでもOfficeも使えるしアプリもたくさん今から出るだろうと言っていたのに、今日はいうことがまるで違ったんだけど。。

RT、売る気ないのかなぁ〜 ・・ Proの内容を期待してRT買われても困るから仕方がないか。。
でも値段がまるで違うんだけどなぁ・・・
それか、RT、新型でも近いうちに出るのかな??

しかし、ヨドバシカメラだけじゃないだろうけどせっかく展示機が並んでいるのにネットに繋がっていないのはもったいない気がするけどなぁ。

AppleStoreだとほとんどそのままネット使えるような気がするけどなぁ。

目的を考えたらそちらの方がいいと思うんですけどね・・・・ 

アカウントも登録されてないからデモといってもほとんど操作できないし。。

それが狙いかいな??015.gif

個人的にはSurfaceProよりもVAIO DUO 13の方が気になるけど、結構な値段するのとVAIOで嫌なのが不要なSONYオリジナルソフトが多すぎて...

法人モデルと言う手もあるのはあるんですが、なんだかんだで結構な値段になってしまうのです。。。

とにかく、Windows8アプリ増えるのと。。 WindowsPhone、日本でも売りましょう。。(auとやらが以前...出していたような気もしないでもないですが...) 

エクスパンシス
ソニーストア
[PR]
by miya_sei | 2013-06-23 21:59 | Mac・PC | Comments(0)
<< ATOK 2013 for M... 隼になりました。 >>


カテゴリ
最新の記事
イギリスのAppleStor..
at 2017-08-21 20:55
トラブルが続く。
at 2017-08-19 17:41
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
電子カルテ マイナーなもので..
at 2017-08-17 22:02
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧