人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

痛風の夏。

痛風と聞くと、なんとなく、お酒好き、おじさんの持病というイメージがあるが、実は誤解らしい。これまでに1万人以上の痛風患者の治療・診察にあたってきた両国東口クリニック院長の大山博司先生によれば、「...
自分も尿酸に関してはえらそうなこと言えないので、本当に偉そうなこと言えません。
BMIも25超えてるので・・・  ほんとコマッタモンデス014.gif

っていうかどう考えても社会の中でグループ分けすると医療関係者(特に医師)が一番リスク高そうな気がするのですが・・・・008.gif

でも、大酒(ビールなど)飲みが痛風が多いかというとそういう印象は確かに無いんですよねぇ。
(もちろんそういう人もいるんでしょうけど)

夏にはやっぱり、068.gif、というのはありますもんねぇ。
飲むなとは中々言えません・・・・ 

塩分とか問題無ければ、梅干しも薦めています。ウラリット飲むよりいいんじゃないかと。

できるだけ、チェイサーとして水や烏龍茶などたくさん一緒に飲んで頂き利尿、排泄を薦めています。
プリン体が少ない発泡酒やノンアルコールビール(テイスト飲料?)でもいいんでしょうけど・・・・・・

若い人でも尿管結石があるかたや他に高脂血症やら高血圧やら合併していたり腎機能に問題ありそうな方は整形外科で見るのはちょっとどうだろう??と思うのでできるだけ内科の先生にお願いしているのです・・・・・

あ、もちろん関節炎を起こしたとか発作の予兆とかがよく起こるときは対応するんですが・・・

健康で元気な方が忘年会とかで飲み過ぎて一次的に痛風になったからといってずっと痛風の薬を飲み続けるのはなんかちょっと違和感があるんですよねーーー

痛風にならない飲み方、ライフスタイルを栄養指導とかで行ってもらった方がいいような気がするんですよねぇ。

自分も最近、できるだけ歩いたり体重管理をしようと心がけてますよ。。
アイテムも使いながら・・・・
by miya_sei | 2013-07-06 02:45 | 医療
<< PCが次々とダウンしていきます... 七月でした。 >>