開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

WINE STYLE

WINE STYLEのデモをして頂きました。
このとき最初に見せてもらったのが、ORCA用のMacブラウザー(?)でWinORCAのMac版ということのようです。こちらも熊本のソフトウェア会社ということで・・・・ やたら熊本が多いです。
吉原先生の影響もあるんでしょうか??

OSX上で動くWINE STYLEは今まで見たどの電子カルテよりも「美しい」ものでAQUAデザインで統一されたところが素晴らしいです。
カルテのデザインも幅や高さを自由に変えれるため使い勝手がよく、またスケッチ機能も簡単なイラストをかくものですが、機能が絞られており操作もしやすかったです。
タブレットがあると楽かなという印象ではありましたが。

受付はORCAとの連携なためややDGWやMindTalkと比べるとシンプルな印象でした。
カルテの機能も全体的にシンプルな印象ですがパレットが使い勝手がよくカスタマイズ次第ではかなり使い勝手が良さそうでした。ユヤマのBrainBoxのパッドには負けてるかな??
ただし、カスタマイズ次第ということは自分以外が使うときには面倒なのかもしれませんが・・・・・・。
パレットの上にカーソルを持って行くと内容がポップアップするとかだといいんですけど。

しかしDGWよりは使いやすそうです。DGWはテキストで選んでいくのでどうも文章を組み立ててから選ばないといけない印象だったので・・・・・・
DGWのテキスト式(MindTalkも近いかも)はある程度患者さんの内容が同じような科なら便利でしょうが外傷が多い整形外科ではやや煩雑そうな印象があるのです。

薬の入力とかもわかりやすくてよかったです。2号用紙画面で処方した薬が見れるのはいいですね。MindTalkが見れないようでそれが少し不満だったので・・・。

ただ、機能がシンプルな分、割り切るところをはっきりさせないと大変かもしれません。整形外科で使いやすいかどうかは、パレットのカスタマイズ機能と、後はリハビリへの対応、それから画像との連携と見ました。
画像との連携は3Z社のファイリングが使えるようなんですがそのためにWinを一台置くのもどうかと思いますしねぇ・・・・。
後、薬剤情報がないのが院内薬局ではつらいかなぁ・・・・・・ MindTakの薬剤情報を見て便利そうだったのがあるだけに。

ORCAとの連携も今回のMac用ソフトが出たので使い勝手はましになったかもしれませんが一体型ソフトに比べるとやっぱり難しい面もあって。
一番問題なのはデモ版がないようでそれが最も困っているのです・・・・。

多機能なMindTalk、シンプルで軽快なWINE Styleという印象でした。
MindTalkは、ボタンがごちゃごちゃしてなんか荒い印象がある反面、結構ツボをついたいい機能もあるんですよねぇ・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-02-25 10:29 | 電子カルテ | Comments(0)
<< ORCA用Macintosh ... 設計が進み始めました。 >>


カテゴリ
最新の記事
NuAnsのLightnin..
at 2017-06-25 02:45
楽天Edyカード,更新の際は..
at 2017-06-17 00:51
iPad Pro 10.5i..
at 2017-06-16 20:00
梅雨入り?
at 2017-06-09 17:11
梅雨入りかな?
at 2017-06-06 22:56
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧