人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

DELLの安価4Kディスプレイ P2815Q

Dell Professional シリーズ 28インチ 液晶ディスプレイ P2815Qが届きました。

MacProに繋ぐなら折角なら4Kディスプレイよねぇ〜 でもApple当分出しそうにないしねぇ・・・・・
と思っていたところDELLから、それも28インチの4KモニターがびっくりPriceで出ました。

これより、23型のでもう少し高いのも出ていたのですがこちらはなんと28インチです。
EIZOからすさまじい値段のも出ていましたがあれは論外として....   )

レビュー記事とかを見るとフレッシュレートが30Hzということをやたら書かれています。
後、TN液晶であり、動きの速いアクション系ゲームに向かないとか斜めから見にくいとか。

まぁ、それも割り切った上で..... 消費税あがる前ですし.... 頼んでみました009.gif

で本日、Amazonから届きました。

当然本体はでかいですが、作りはシンプルで、ディスプレイと土台をはめこむだけです。
特に工具も要りません。MacProはThunderbolt端子にMiniDisplayケーブルをはめ込んで接続終了。

最初は、ミラーリングはできるけどデュアルモニターにするとThunderboltDisplayの画面がおかしくなりましたが、再起動していたらいつのまにかちゃんとデュアルモニターになっていました。

Thunderbolt(27 inch)Displayと並べると横長に広々としています。
そして、3840 x 2160の世界ですが.. とにかく広い、広すぎる... 字が小さいし、カーソルの位置もどこかわからなくなってしまいます008.gif
メニューバー辺りに目玉.. EyeBall、本当にいるかも。。。  

まぁ、OSXの設定>アクセシビリティからカーソルの大きさとか変えれるし、これを使うのも手ではあります。

メインで使うには特にBlogを書いたり文字を読んだりするにはちょっと厳しいですね。。 (目が弱いのもあり)
遠くから画面を出してちょっとチェックするくらいにはいいかな??
Safariの画面を3つくらい出して同時に見えるのはなかなか凄いかも。

暫く試してみます。

画面は.... まぁまぁとしか言いようが無いですねぇ。

最近のiMacとかと比べてもあまり綺麗とは思えないし、MacBookPro Retina 13/15の画面を見ちゃうと...

アクション系ゲームとかしないから速い動きは関係ないやと思ったけど、Safariの画面をいっきにスクロールするときに残像が出るような感じに映るし、確かに斜めからは見にくいけど.. 
まぁ、これは個人で使うには問題ないんじゃないかなぁ??

コスパ以外にはあまりメリットない気もするけど、それが一番のメリットでもありますしね。
後、純正と違って入力が多いのとUSBハブ機能があるのと、モニターの角度とかをある程度調整できたりポートレイトにも出来たり。

そんなところかな??本当はApple純正が欲しいんだけどねぇ。

Music Unlimited
楽天ブックス





どうもこのTN液晶のちょっと残念な印象、昔、どこかで見たようなデジャブ感があったけど...
PowerBook140の残念感に似ていますね。
PowerBook170のTFTと比べると別世界でしたもん....

ちょっと違うけど、Macintosh LC... Low Cost.. いや、Colorだったかな??
あれが出た時にトリニトロンじゃない三菱だったか日立だったかなのブラウン管12インチディスプレイ。

あれも、残念感が強かった。

モニターにこだわるのもAppleユーザー、いや信者たるもの大事なのです。
by miya_sei | 2014-03-25 00:20 | Mac・PC
<< 路頭に迷うWindowsXPユ... 地震。 >>