開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

GWが終わり・・・・

GWが終わり2日が経ちました。

レセプトも一緒にしないといけないので1月と5月の休みはあまり好きじゃなかったりします。

開業すると一番つらいのが、休みを取りにくい、こと。

GWとか盆とか正月とかは比較的長く取れますが、やたら旅行にしろ何にしろ高くつくので悲しくなります。

勤務医がバーンアウトしない為に必要なこと。

ちょっと気になるtogetterを見つけました。

燃え尽きないようにするために・・・・。

勤務医の時、とにかく悲しかったのが、夜中に急患オペとかあって眠れない状況、当直で夜間も働いてその後も、当たり前のように次の日の外来や手術があっていて・・・・。

労働基準法とか完全に無視されているんですよね・・・。

有給とかも使わないのが当たり前のような雰囲気があったし。

いや、取らないほうが悪い、と言われればそうなんですが・・・・。

給料が高い高いといっても基本給はそんなに高くないんですよね。
医師確保手当とか、色々手当がついているけど、ボーナスや退職金には手当は関係ないし・・(多分)。

携帯電話とかも病院からの支給なんてありません。
連絡がきたり、仕事の電話でも自分の携帯電話を使い、電話料金も自分持ちです。

BYODなんて・・・・。そんなかっこいいものじゃなくって、ただ与えられないだけなのでありますよ。

なんか変な気がします。僕も勤務医を離れて長いので状況も変わっているのかもしれないけど・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2014-05-09 00:53 | 雑談 | Comments(4)
Commented by ビ〜グルズ at 2014-05-09 11:19 x
私も41歳まで外科勤務医医でしたが、
奉仕精神と体力・気力がなければ続かなかったです。
倒れれば自己責任となり
性善説が悪用されてます。

開業は体は楽ですが、
今まで勉強してこなかったシャバの経験や
経営力が必要になります。
自営業で失敗すれば
家族や自分が社会的に死んでしまいます。

向き不向きもあり
どちらを選んでも大変ですが
一般には腕をつけた後に
自立する方が各人に納得はできます。
Commented by miya_sei at 2014-05-10 21:18
ほんと、性善説を前提に成り立ってますよね

勤務医時代って本当に給与明細とか特に見てないし、ボーナス支給日の前日に転勤してボーナス全くもらえないとかでも仕方がないのかな、と思っていたけど、うまいこと安上がりに利用されていたような気もしないでもなく。

いま、ブラック企業がどうのサービス残業がどうの言われていますが昔の環境を思い出すと・・・・。う〜〜ん。

勤務医には勤務医の大変さがあるし、開業医には開業医の大変さがあるし、・・・。

どららも大変なんですよねぇ。ただ、雇う側になってみるとなんか変だぞ、日本の?!勤務医・・・ っていうところが多々あって。

困ったものです。。
Commented by 600-1100 at 2014-05-12 12:22
あはは〜
先生の所もそうでしたか。
私の医局も翌年度から
ボーナス後の転勤になりました・・・
あの頃は目の前の事だけで精一杯で
社会の仕組みは考えてませんでした。
なんでも御上の言う事を聞く
安上がりの労働力でしたね〜
Commented by miya_sei at 2014-05-14 01:10
以前はそれが当たり前と思っていたので、あまり疑問に思ってなくて・・・・ ^^;;
ボーナスを貰える方たちをとても羨ましく思っていました。。

今は、ボーナスは逆の意味で悲しく思うのでありますが ^^;;
<< ホリエモン、診察を受けられず。 10.9.3 Seed 版でM... >>


カテゴリ
最新の記事
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
思い出のSLがドナドナされた..
at 2017-03-14 18:06
David Bowie is..
at 2017-03-06 01:30
AMEXが日本でもApple..
at 2017-03-01 23:14
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧