人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

素晴らしすぎる!!富士システムズ!! トレックスガーゼ!!

台湾爆発事故、ありったけのガーゼ送った日本企業に反響

カラーパウダーを使った台湾の音楽イベントで粉じん爆発が起き、大勢の若者が大やけどを負った事故で、日本の医療器具メーカーが治療用ガーゼを寄贈し、台湾で反響が広がっている。この社のフェイスブックページには2日までに9千件余りの感謝メッセージが書き込まれている。

 寄贈したのは、富士システムズ(東京都文京区)。通気性のよい合成繊維にシリコーン液をコーティングしたガーゼで、傷にかぶせた上で包帯を巻く。重度のやけどには使いにくいが、ガーゼをそのままにして包帯だけ交換することで、皮膚の再生を助ける。普段の需要は少なく、日本でこうした製品を作っているのは同社だけという。

 寄贈を台湾の立法委員(国会議員)がフェイスブックで紹介し、広く知られるようになった。メッセージの多くは台湾人からと見られ、中国語や日本語などで「ありがとう」などと書かれている。福島に工場を持つ同社の川口洋一郎社長は「あるものを全て出した。東日本大震災の際の台湾の支援にお返しができれば、と思った」と話す。

 また、岡山市に本部がある国際医療NGO、AMDAが2日、日本医師会と共同で医師2人を台湾に派遣した。2日間滞在して状況を把握した上で、今後の支援を検討するという。この事故では約500人がやけどなどのけがを負い、2人が死亡している。衛生福利部によると2日昼時点で271人が集中治療室で治療を受けている。(台北=鵜飼啓

asahi.comより
    台湾での爆発事故の際に、富士システムズという会社が商品の医療用ガーゼをありったけ(この表現なんか好きだ)送った話。

    富士システムズ・・・あまり知らないや...

    FUJI FILMと関係あるのかいな??

    くらいに思っていたら・・・

    トレックスガーゼの会社じゃないですか!!!

    素晴らしすぎる!!富士システムズ!! トレックスガーゼ!!_b0028732_01110839.jpg












    勤務医時代に使っていました。

    トレックスガーゼ、うちの規模では使うことも無くなったけど・・・  

    あっぱれ006.gif・・・・ としかいいようがありません。

    ちょっと感動です。

    備考録:




    by miya_sei | 2015-07-07 01:16 | 医療
    << 連休 7月。 >>