開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

電子カルテ。

電子カルテ、うちではMacをメインに使いたいという思いが強く、4DベースのAgape MindTalkという電子カルテを使用しています。

大好きなMacを仕事で使える(ある程度、自由に買える)のが何よりの目的で・・・・・・

しかし・・・ もう4D社は 4D V15 を出しているのにこちらはまだV12ですよ.....

どれだけ周回遅れなんでしょう。

当然、そうなるとOSとの絡みもあり、最新機種を使うのがリスキーになってきます。
クライアントはまだいいんですが・・・・ サーバーは・・・・  

最新版使いたいんですけどね・・・・。ベンダーの対応が遅くて嫌になります。

電子カルテのデザインも13~17インチ程度のディスプレイが主流だったころのものなので最近のiMacなどではボタンが小さくて見にくい。

久しぶりに電話がかかってきたと思ったら、画像ファイリングの売り込みの営業だったし・・・。

電子カルテの記録がそのまま移行できるならさっさと乗り換えたいですわ・・・

レセ部分はいくのかな??今までの処方歴とか診断書とか・・・ どうなるんだろう???
この辺、一蓮托生なところがあるので。。

乗り換えずにすむならそれがベストなんですけどねぇ。

なんさま、対応が遅い。「検討中」の返事ばかり。勘弁して欲しいです。

一緒に使っているOsiriXは、最新のMacOSXを使え!とせかしてくるんですよね。

安定性重視なので最新には飛びつかないようにしてますがね。


AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2015-10-13 01:12 | 電子カルテ | Comments(6)
Commented by okkun at 2015-10-15 22:11 x
 初めまして.先生と全く同意見であります.ver. upは来年春頃には,ということでしたがあてになりませんね(改正時期ですし).うちでもサーバーの古いMacProが壊れたらどうしよう,とひやひやです.このカルテ自体は開業以来12年使って決して悪いものではないのですが...
Commented by miya_sei at 2015-10-20 09:23
コメントありがとうございます。
唯でさえマイナーな電子カルテですし、なかなか情報も手に入らず困っています。
アップデートするする詐欺なんですよねぇ。聞くたびに検討中、検討中で・・・・・・ 

画面レイアウトとかボタンが小さすぎて最近のiMacなどの高精細モニターだと指が釣りそうになります。

うちも10年めになりますがサーバーの旧MacProいつまで持つことやら・・・・です。

正直処理とか追いついてないし、サーバーのOSアップデートも自己責任的なところがあるし、頭が痛いです。

今のサーバー、TimeMachineでBackup取って移行も考えていますが次のサーバー(最近だとMacProとかMacMiniとか..??)でOSが動かないのでどこかで1クッション置くべきか・・・

予備サーバーの準備して試してみるか悩んで悩んでまた年末がやってきました。

HomePageの謳い文句と違い全くユーザーへの情報ないし(何かあったら聞いてくれ、ばかり・・・ 聞いても、「検討中」、ですが。。)正直困ってます。

Commented by システム屋さん at 2015-12-01 12:48 x
こんにちは。通りすがりですがコメントさせて下さい。私はとある電子カルテを扱っていますが、お使いのマック版のカルテ移行はチャレンジしましたが無理でした。レセプト電算データを使って情報を移行するのですが特殊な並びなので諦めた経緯があります。
Commented by miya_sei at 2015-12-01 17:36
コメントありがとうございます!
電子カルテのデータ移行、やっぱり難しいんですね( ; ; )

簡単にデータを取られないよう防衛策でもあるのかもしれないけど、不便極まりないですね。

電子カルテも使っているうちに色々不都合でるだろうし、データ移行できないとまともに移れないんですよねぇ。

しばらく、2つ起動して併用していく形になるんでしょうか??

考えただけで憂鬱です・・

貴重な情報、ありがとうございます。
Commented by システム屋さん at 2015-12-02 13:07 x
移行期間中は並べるもしくは過去カルテビューワ(京葉電子等)を使用します。お使いのメーカーの患者情報と電算データの中身が本当特殊でした。メジャーどこの会社のものは電算データ移行出来れば二カ月あればスムーズにいけます。
Commented by miya_sei at 2015-12-08 10:43
そうなんですね。。

なんか継接ぎだらけで機能追加したりバグ対応(するたびに新しいバグが生まれる機能つき・・)でもうにっちもさっちも行かなくなっているのかも知れません。。

色々動作のおかしいところがまだあるのですが、報告するのも放置してます(よほどのものは別として)。

末期症状だと思います・・・・・







<< ふるさと納税 10月が中旬を迎えています。 >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧