人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

Hello again の後のMacBookPro.



昨日、発表されてもう販売も開始したのかな?新しいMacBookPro。
噂通りの"Magic Toolbar"搭載ですね。最近情報漏洩、酷すぎない?!002.gif
わざとにリークしてるのかな??

SONY(今だとVAIOかな)なんかが好きそうな感じですがSONYとかだとオリジナルアプリとして載っけてくるだろうし
だいたい、SONYの独自アプリは使えないことが多いし、トラブルの元なような。

周りのソフトウェア、ましてやOS自体との相性とか心配ですが、そこはAppleの強みですねぇ。

デモ動画とか見てても、こりゃ面白そうです。絵文字アイコンとか目が悪い人のこと考えてなさそうだけども008.gif
まぁ、それはさており、OSもハードも出すAppleならではの面白いアイデアだと思います。

キーボードの上というのは斬新だけど、別ウインドウを使うのは日本のガラケーの得意技だった気がするので飛びつきやすいのかな??
TouchIDまで付けたのも流石です。

今日は、結構暇だったので間間でニュースを拾いながら見てましたが、Apple系の記事(それもMedia系)にありがちな

「すげー」「すげー」「流石、Apple!」でなく、現実的な内容、考えられる問題などわかりやすかった記事がこれでした。


なかでも、
 ただ、それでもTouch Barには今後の発展性がある。アプリケーション次第で、操作性、作業性を高める手段が用意されたのは前向きに考えるべきところだ。もちろん、不満を持つユーザーもいるだろうが、13インチモデルならば(Thunderbolt 3ポートが2基しかないのが難点だが)Touch Barのないモデルも用意されている(蛇足だが、iMacやMac ProユーザーがTouch Barを使う手段は用意されるのだろうか)。
そうなんですよねぇ、いくらMacBookProが凄くて色んな人が飛びつくとしてもiPhoneとは値段が違うし、そんな持ち歩くようなものでもないし。
一般的な純正キーボードにつけてくれたら面白いと思うんだけど、なかなかそうはいかないですかねぇ??・・・・・。

MacBook同様、MagSafeが無くなっているのも個人的にはかなり辛い。MagSafeいいんですよ。
持ち運びときのあの充電が端子の色でわかる安心感。あの引っかかっても大丈夫な安心感。取り外すときも軽く引っ張るとOKな安心感。

ケーブル、刺すの面倒なんですよ、いくら裏表無くても。USBが従来のものが消えてしまったのもかなり痛い。
1~2個くらいは残そうよ、変換ケーブルだらけになってしまいますよ。

リモートディスクやAirDropとかは使えたらラッキー、くらいで、信頼はできないし、特に仕事では使えません。

自分は最近のMacBookシリーズの「薄さ、軽さ、デザインへの異様な拘り」はちょっと違和感あって、
MacBookAirが色々割り切って薄さ、軽さに徹するならそれは有りだと思うんですが(昔のPowerBookDuoやVAIO505好きでしたし)
MacBookやMacBookProでそこに拘るのはなんだか変な気がします。

特にMacBookProは持ち運びはさほど考えなくて良いでしょう。特に15インチ。

みんながディスプレイ何枚も繋いで使いたい訳じゃ無いと思うんだけど・・・・・・・

iMacまで薄さ・デザインに拘ってしまうし。足台あるのに本体薄くしてどうするんだ。。
話題のSurface Studioみたいに倒して使うというならまだ解るけど・・・・・・・

背面にゴニョゴニョ手を伸ばしてUSB端子差し込みをまさぐって使うのは何かかっこ悪いです。
特に仕事で外部後学ドライブと外付けフラッシュメモリーやら使うのです。

MacMiniスタイルで上に外付けHDDや光学ドライブやら積み重ねていくようになるといいかなぁ〜

by miya_sei | 2016-10-28 23:09 | 雑談
<< iPhone7 ジェットブラッ... ノルスパンテープのe Lern... >>