人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

高い薬は本当にいいのか??

ときどき、地域の勉強会に出かけることがある。
たいてい、どこかのメーカーがスポンサーなので、そこの推しの薬の話になることが多い。

その辺のなかでもメーカーをギャグのようにネタにして公平に「勉強の」話をしてくださる先生と・・・

メーカーのただの広告塔ですか??講演料のためのトークですか?? と言いたくなるような内容と・・・・・

後者の会に出かけてしまうと本当に時間の無駄に思えてしょうがない。

使用の適応の甘いこと、杜撰なこと。

猛烈にプッシュしているけど、それ、自分の家族にも同じ適応で使うんだろうね???

薬を使わせる話ばかりで効果とかその結果に対しての言及はほとんどなし。

効果うんぬんはともかく、いかに、長く使い続かせるか、の話ばかりで・・・

適応やタイミングをいかに選んで、使うことが必要な人にうまく使えるよう、
使わなくていい人には使わずにいけるよう模索できるよう、

そんな内容の勉強会ならいいんだけどなぁ。

それに勉強会として、使う側も使う薬の薬価くらいはある程度知っておくべきだと思うのだが(特に高額なもの)・・・・

保険診療には限界がどうしてもあって、全て理想通りにはいかないことはわかるけど、あまりにも高齢者向けに色々高いモノを押しつける悪徳商法に見えてしまった。

しかも、ほとんどが税金ですからねぇ。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

bose_soundlink_revolveデル株式会社
by miya_sei | 2017-09-17 13:53 | 雑談
<< ワイヤレスヘッドホン 台風やってくる。 >>