人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

ロコアテープ

ロコアテープという外用剤があって、これが今までのものよりかなり効きが良いらしい。
1日に貼れる容量が2枚と決まりがあるし、他の内服薬併用、特にNSAIDsを内服している方には要注意になるとのことだった。

残念なのは、適応疾患名が「変性疾患」のみとなっており、外傷はダメらしい。
しかし、メーカーのPRを見ているとスポーツ選手が怪我で使っているようなのだが・・・・・

まぁ、スポーツ選手の場合はover useがどうしても起こるので、変性があってもおかしくはないんだろうけど。

関節リウマチはどうなんだろう??

ロコアテープの添付文書を見る限りは変形性関節症における鎮痛・消炎としか書かれていないが・・・・・

自分が実際使用した感じでは素材はヤクバンと似ている(確か同じ会社が作っていたような)薄くてさらっとくっつく感じでハッカの香りが凄かった。
サイズもそれなりにあるので部位によっては切って使う必要があるかもしれない。



ロコアテープ_b0028732_00460128.jpg
ロコアテープ_b0028732_00460272.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
ブログテーマ:愛犬の最高にかわいいショット!!
by miya_sei | 2017-11-02 00:56 | 医療
<< 松山の学会に行ってきました。 iPhone X >>