人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

4月からの新しい診療報酬。

4月になり、いよいよ2年に1度の新しい診療報酬に対応したものとなります。

整形外科クリニックにはあまり大きな影響はないのかとは思って資料をみていました。
手指(小範囲)の包交の点数があがるのは嬉しいです。
遠隔診療が今回の売り?のようですが、うちではしませんし・・・・。

薬価が下がるのは(ほとんどが下がっていたような)病院側には特に問題ないのですが・・・・

今までの在庫の分も新しい薬価で出すわけで実際損失が多いんですが、こんなことマスコミとか取り上げてくれませんしねぇ。
毎年薬価が変わると、これは繰り返されるわけで、結構大変な気がします。

それにしても、??加算とか、よくわからない加算が多くてげんなりします。
そのための申請、施設基準、講習会・・・・・?!この加算だらけの複雑怪奇な診療報酬制度、もっとシンプルにならないのかなぁと思います。

うちは取れるような加算もあまりなく・・・・・・ 喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

後発品の加算も取っていません。後発品の比率とかあまり深く考えていません。
できるだけ後発にしたいとは思っていますが・・・。。

なんか沢山加算を作って、「順応したら点数取って良いよ」みたいな制度、色々無茶ぶりをして、それで診療報酬をあげて、プラス改訂だと言われても・・・・

困ったものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
by miya_sei | 2018-04-02 01:32 | 医療
<< パンスポリンT錠100 200... iPad マイナーチェンジ、そ... >>