開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

画像ファイリング

整形外科はとにかくレントゲンを見ることが多い。
特に以前の画像との比較とかが多いので以前のレントゲンをさっと見て比べるというためにも画像ファイリングは便利そう。

で、いくつか探していて・・・・
HDDに格納してバックアップ兼画像ビューアーとして使えそうなもの。
JPEG変換方式のが安くて便利そうだけど今後のことやMRIも絡むことを考えたらDICOMがいいかな??
(CRだけならJPEG形式の方がよさそうですけどね。フィルムレスでのバックアップは別として)

色々見てるけどやっぱり高い。
電子カルテとセットでJPEGでの画像ファイリングを組み込んだのも多いけど(Doctors Good Will, MindTalk, Remora etc...)DICOM対応となると出していてもまだちょっとメーカー側も様子を見ているような印象・・・。
それこそ、RS_BASEもあるしですねぇ・・・。

たぶん、胃カメラとかの画像をためておくのに(他にも耳鼻科や眼科や歯科もかな?)はJPEGが一番使い勝手がいいんでしょうね・・
RS_BASEも3Zももともとは内視鏡用だったはず。
医療用にこだわらなくてもいいんであれば、Extensis Portfolioとかよさげです。これって、昔のAldus Fetchじゃないのかなぁ・・??



RS_BASEの解説のページの中にこんな文があるんですが・・ 気になるなぁ。
---------------------------------------------------------------
【ワンタッチレントゲン取り込み】
---------------------------------------------------------------
JPGでのファイリング
  日立デジタイザー
  FCR-PICO, コニカ、西華産業のCRからそれぞれ、jpg出力されたものを
  ワンタッチでファイリング可能

DICOMモダリティーへの対応
 RS_Baseとの連携ソフト、RS_receiver (52500円) にて、DICOM and /or JPG
 にて、RS_Baseにファイリング可能
-----------------------------------------------------------------

それと、医療用ソフトの画像Viewerの売りとして計測機能っていうのがあるけど、これって別アプリとして誰か作ってくれないかなぁ??
ラインを2本引いてその角度を出したり、長さと長さとの比を出すくらいならできそうですけどねぇ。背景は透明にして。
定規はOSX用でみたことあるんだけどなぁ。Wigetになかったかなぁ・・・・・・??
別にViewerソフト自体で測るメリットはないですもんねぇ。
画像データとして記録を残したり、計測した角度が自動でカルテに書き込まれるとかならいざ知らず。

あと、虫眼鏡機能も欲しいですね〜(ある部位をそこだけ拡大)。
別にこれって「医療系」じゃなくってもいいんですけどねぇ・・
[PR]
by miya_sei | 2005-09-06 21:20 | 電子カルテ | Comments(2)
Commented by 開業11年目 at 2005-09-07 23:29 x
私は今月で継承開業(無床の内科.外科.皮膚科=家内)11年目になりました。
開業当時(懐かしのLC630やパワーPCを使用してました...)の構想は電子カルテ化と画像ファイルでした。
院内ランを引き、iMacの1サーバー8クライアントで使用してます。
CT、上下内視鏡、エコー、ECG、消化管透視、一般撮影を全てデジタル保存を目指していました。
結果は窓口会計とレセプト計算はアーチャンレセプト、画像はDICOMは不便で高すぎ、
便利で安いJPEGを考えましたが本業にかまけて放置状態です。
DICOMは「保存が安全のうたい文句」で「厚労省の天下り既得権仕様」と聞いています。
近い将来は当然、世界的な基準?[JPEGも当然OKになる」と考えて、未だ待ちの状態です。
フイルムは確か2年間、カルテは5年間、MS法人の書類は7年間の保存義務と記憶しています。
無床の医院(CT500例、胃腸透視200例、他)ではフイルム点数も付くし、
質的診断に差は無いと思いますが、十分レントゲンフイルムで保存出来ますよ。
排液の環境問題は別ですが......。
Commented by miya_sei at 2005-09-08 16:13
DICOMは国際的な規格なはずなんですが、セッティングのお金にやたらすごい金額を請求されたりどうも自分もすっきりしない印象を受けています。DICOMサーバーの他国の値段とか知りたいんですけどねぇ。
現在もメーカーに見積もりを出して貰ったりしているもののかなりの金額で、フィルムレスが一般化してきて市場がこなれてからの方がいいのかな、とも思います。
自分としては、サーバーのみ提供して貰ってViewerはソフトのみでいいと思うのですがそれもメーカーによってはできないようで計測機能がついただけで数十万値段があがると言われると、どうも尻込みしてしまいます。
<< 銀行の方と会う予定。 月刊 新医療 >>


カテゴリ
最新の記事
医療と介護、同時改定。
at 2017-04-24 00:40
最近なのか、今月の傾向なのか
at 2017-04-18 14:24
キャセイパシフィックの福岡ー..
at 2017-04-14 00:33
満開の桜。
at 2017-04-08 21:16
夜桜。
at 2017-04-06 01:23
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧