開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

恩師を囲んで。

以前勤務していた病院の部長先生を囲んで飲み会でした。
自分は風邪気味でもあり車で行ったのでノンアルコールでしたが・・・・。

その病院は整形外科は部長と下の二人で医者全体でも15人程度。
麻酔科も常勤がいなくってその上、結構高齢の患者さんも多く整形的な疾患よりむしろ内科的な合併症で苦労してました。
内科の先生方には本当にお世話になりました。胸部のレントゲンや心電図、採血結果をもって手の空いてそうな下の内科の先生を捜して・・・お助けコールばかりしてました。

小さな医局だったので全員で河豚を食べに行ったり集まってわいわい騒いだり・・
他科の先生らと飲み明かすことが多くて楽しかったです。

自分の後から勤務した後輩らも数人来てました。
現役で働く先生や看護師の愚痴を聞いて妙に懐かしい思いにふけってしまいました。
[PR]
by miya_sei | 2005-12-29 00:30 | 雑談 | Comments(7)
Commented by 怪しいもん同好会Y会員 at 2005-12-29 18:36 x
 昨日は、久々に会長と話が出来、楽しかったです。
 モノを買うにしても、ヒトと付き合うにしても、率先して人柱となる会長の話は、いつ聴いてもためになります。

  こんなもん見つけました。
http://www.rf-wanwan.com/jp/features.html
会長は、なにか情報を持っていらっしゃるでしょうか?

(なお、インサイト、なかなか調子良いです。)
Commented by miya_sei at 2005-12-29 18:54
インサイト乗りのY先生、お疲れさまです!!
また・・・・・・・ 怪しいものを・・・・・・・ ^^;;;
名前からして怪しさ満点ですね。。。。。。。。。。
Canonのこういうやつとはまた違うんでしょうね???
http://cweb.canon.jp/indtech/medical/cxdi50g.html
でもレントゲンの枚数が(特に整形では)増えると患者負担が(フィルム代として)おもいっきりかかるし、画質の問題がクリアされればフィルムレスにすれば医療費も削減される・・・・はず???
どうしてもフィルムじゃないとっていう先生や患者さん向けには再利用できるフィルムとかでないですかねぇ・・・・・・・・・・??
http://cweb.canon.jp/indtech/medical/cxj3000.html
こんなDICOMインクジェットなんてのもあるんですけど、・・・
プリンター自体は何か違いがあるんでしょうか??
単にインターフェースの問題だけならたかすぎですよねぇ〜〜〜
Commented by Y at 2005-12-30 08:17 x
 NAOMIは安いのと、往診用のポータブルX線照射器があれば往診先でも、ノートパソコンと繋げて見れるのが魅力です。
 往診先や、特養の回診、スポーツ大会などで使いでがありそうです。
 昨日までは、年末キャンペーンで250万で売ってました。(こういう売り方をするところが、また、怪しい?)

 昨日はあれから、官舎の裏に地元の悪ガキが入ってなにやらしているとの情報が入り、心配で見に行ってました。さいわい、まだ何事もなかった。
 ガソリンも高いので、職員の車を狙ってるようです。先月は看護婦の車がやられました。困り者たちです。何か罠でも仕掛けるかな。
Commented by 田舎の耳鼻科医 at 2005-12-30 19:16 x
久しぶりにコメントさせていただきます。

NOMIを作っている会社はカプセル内視鏡も開発していて、名前が“NORIKA”とか“SAYAKA”とか… 社長の趣味でしょうか?

ところで、ご存知と思いますが、キヤノンのFPDは値段がすごいですよね。高いと言われるCRシステムとさらに1桁違いますもん。それでも島津あたりの“直接式FPD”に比べるとキヤノンの“間接型”は割安らしいのですが、○千万というのは耳鼻科では考えられません(苦笑)

DICOMインクジェットの方はモノクロなんですが、なんとインクが6つも装填する仕様です。5段階の濃度別のインクタンクなんだそうで、タンク容量も大きいです。いわゆるPRO仕様というか、業務用ということなんでしょう。フィルムの代わりになるものですから、きっと素晴らしい画質なのでは??

そのうちキヤノンのセールスマンが「SEDモニタとセットで安くしますよ!」なんてセールストークで診療所にやってくるのかもしれません。
マクロレンズを付けたデジカメまでおまけしてくれたりして。

さて、今年1年楽しく?読ませていただきました。来年も楽しみにしております。よいお年をお迎え下さい。わたしも自分の構想に向けて頑張ります。
Commented by miya_sei at 2005-12-31 01:27
昔(今でもあるか)直子の代筆とか知子の情報とかソフトの名前があったけどそのノリでしょうか?!
値段が高いとやっぱり普及もしないし、普及しないと高いままだろうし、難しいですね!!
モノクロのタンクが6つっていうのはすごいですね。
カラー用のやつを流用してたりして^^;;
画質を見てみたいとは思うんですが・・・・ ランニングコストが安いならおもしろい存在かな?とも思うんです。
フィルムレスの病院がちょっと印刷したいとき、とか・・・わざわざドライプリンター買うよりはいいのかなと。
個人病院には不要でしょうけど・・・・。
Commented by 田舎の耳鼻科医(おまけ) at 2005-12-31 14:13 x
大晦日にお邪魔です。
DICOMインクジェットプリンタですが、診療所(個人病院)でも私は需要があると思ってるんですよね。

病院に紹介状とともに渡すとき「返却不要」としてフィルムをコピーするのも面倒だし、「要返却」として病院の先生に渡してもきちんと帰ってくるかどうか分からないし…(これは自分が総合病院に勤めていて、ちゃんと返却していない反省を込めてます) 
紙に印刷して渡すなら、どう処分されようが気にならないじゃないですか? どうですかねぇ。
Commented by miya_sei at 2005-12-31 14:24
確かに持って行ってもらうときってそれありますよね。
もらう病院側では一応データとして残しておきたいと思うだろうしそこでフィルムのコピーを取ると1枚千円くらいとるんでしょうか??(さらに読影加算?)
それを考えると紙でもいいのでしょうけど・・
ときどき、普通のレーザープリンターでの印刷ファイルが紹介状で入ってくることがあって結構それでも「情報」がわかるのでありがたいんですよねぇ。骨折の術後とか「術前」の写真があるとわかりやすいですよね・・・・。
後はどれくらいの画質を求めるかとかランニングコストの問題なんでしょうけど・・・・。

変な話ですが、フィルムのお金は患者さんに請求していますよねぇ。だとするとインクジェットのコストも請求できるんでしょうか??(薬事に通って医療材料として認められてくれれば)
そうするとだいぶん安くすむかもしれませんよね。
もしかして医療用のフィルムの値段とかって・・ 独占禁止法に違反してたりして?!どうなんでしょうね。。??
<< 目が覚める。 Last Week >>


カテゴリ
最新の記事
ボーナス。
at 2017-12-12 17:15
Galaxy NOTE8 来..
at 2017-11-28 00:21
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧