開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

Tablet PCの時代が来る・・・・ かな??

今ではまだ「一般に普及している」とはいいがたいTablet PCですが・・・・・
ちょっと気になる存在であります。

なんで気になったかというと、どこのメーカーもトリノオリンピックに向けハイビジョン録画対応のPCをやたらと売り出している中、富士通、NECという大御所がVISTAがもう間近というこの時期にしっかりタブレットPCを出してきてるんですよね。
富士通NECの紹介記事(ITMedia)。

Microsoft自体もさりげなく機能強化してるし。
次のVISTAもTablet PCの機能がかなり取り込まれてるみたいですしねぇ

さらにAppleもNewtonで鍛えたインターフェースがあるし、特許をいくつか持ってるって話だし・・・・・

そのうちPDAのようにキーボードはあくまでもおまけ的になってくるかもしれませんね。
画面上のソフトウェアキーボードを叩くようになるのかなぁ
カチャカチャ感がないのは困るけど・・・・。
(ロシアかどこかがそんなキーボード出していたような・・・)

ただ電子カルテで使うならモニターは最低17インチは欲しいですけどねぇ。贅沢かな??
自分がもし買うなら、IBM(あえて・・・・レノボとはまだ呼びたくない;;)のX41かなぁ〜〜
[PR]
by miya_sei | 2006-01-09 22:51 | 雑談 | Comments(6)
Commented by y at 2006-01-11 03:45 x
 タブレットPCは、サマリーなどの所見のお絵かきをするなら、本当にらくらくです。(また、プライベートでは寝転がって本でも読むように、無線LANでネットサーフィンするのも便利です。)

 が、電子カルテで本格的に使うには、まだまだ安定していない気がします。
 電子カルテでのお絵かきなら、TabletPCのシステムではなく、普通のOSでタッチパネル機能付きのモニタをつかうのが、システムの安定性の面ではいいのかもしれませんね。

 個人的にキーボードは、コンパクトで日本語入力に特化されたCut-Keyが普及しないかなと思っていたのですが・・・・。
http://www.cutkey.jp/VC201_PAGES/index/con_index1.html
Commented by miya_sei at 2006-01-11 08:17
おお、自分の周りで唯一のPersonal TabletterであるY先生、おはようございます^^
まだ安定してないですか・・。BMLなんかはTablet PCをクライアントにしてという方法を前からやってるみたいですけど、どうなんでしょうねぇ。
自分のイメージとしては、あまり電子カルテのハードやソフトにまで関心のない先生がBMLを使うというイメージがあるので(あくまでも道具として。。。まぁそれが本来の姿かも^^;;)TabletPCとかあまり意識してないかもしれませんが・・・。
ワコムのタブレットも結構高いし・・・ 電子カルテに感圧まではいらない気がするし・・・ 

今回のAppleのExpoでもタブレット系やPDA系の話はなかったようです。残念・・。
Commented at 2006-01-11 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miya_sei at 2006-01-12 19:05
おお、そうなんですか・・・ 特許なんす??
自分は基本的に「大手」が嫌いな人で・・・・・
トヨタよりHONDA、松下よりSONY、MicrosoftよりAppleというありがちなパターン?です。

W-ZERO3いいですね!! 欲しいものランキングには上の方にあがってますんで時々ユーザーのBlogとかチェックしてますがWiFiの設定が結構面倒とか?
W-ZEROの問題というよりOSの問題かもしれませんが・・・
いつかは欲しいですねぇ。ただポケットに入らないからなぁ・・・その点がちょっと・・・
(そういいながら、NewtonやPalmTopはポケット入らなくても気にしないんですけどねぇ)


Commented by y at 2006-01-13 17:45 x
 韓国のように公衆無線LANが普及するといろんな携帯端末が出るよう。
http://weekly.chosun.com/wdata/html/news/200512/20051221000035.html
 記事によると、サムスンは携帯ブロードバンド環境(韓国ではワイブというらしい)を使って、テレビ電話をしながら、高品位のTV番組も見れる携帯電話を出している。
 いつでもどこでも、同じテレビを見ながら駄弁る楽しみをということか?
(韓国語の自動翻訳はなかなか面白いです。)
Commented by miya_sei at 2006-01-13 19:04
意外とWiFiの普及のキモはPSPは任天堂DSじゃないかっておもうんですよねぇ〜
やっぱりPDAとは普及台数が違いますもん。
ライブドア、YahooあたりがWiFi化をどんどんすすめてくるんでしょうね〜
でもまだ値段とか登録制だったりとかどうも使い勝手が悪いです。
あまり、この手のサービスが乱立しすぎると電波の嵐になりそうな予感(悪寒)も・・・・ 
Y市やT村にはいつ押し寄せるのでしょうか・・・ WiFiの波は・・・・・・

<< SONYのドライイメージャー 日本整形外科学会認定医・・・・ >>


カテゴリ
最新の記事
医療と介護、同時改定。
at 2017-04-24 00:40
最近なのか、今月の傾向なのか
at 2017-04-18 14:24
キャセイパシフィックの福岡ー..
at 2017-04-14 00:33
満開の桜。
at 2017-04-08 21:16
夜桜。
at 2017-04-06 01:23
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧