開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

なぜか晴れてます。

予報では曇りのち雪だったような??

考えてみると1月ももうすぐ終わるわけで・・・・
あっという間ですねぇ、月日が経つのは。

しばらく土日はイベントラッシュです。
忙しそうです。。。
祭日が欲しいところですが祭日は収入ゼロだしなぁ・・・
[PR]
by miya_sei | 2006-01-23 13:25 | 雑談 | Comments(8)
Commented by n. at 2006-01-23 19:52 x
カラダをいたわってあげて下さい

インフルにご用心!
Commented by tulip at 2006-01-24 09:16 x
はじめまして。こんにちは。
先生のブログをとても興味深く拝見させていただいております。

先生のクリニックのレントゲン室の広さはどれくらいですか?
デジタルレントゲンを設置した場合、狭さを感じず、満足できる広さを
設けようと思ったらどれくらいの広さがいいのかと思いまして、
ご参考までに教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by miya_sei at 2006-01-24 14:14
熱発はないんでインフルではないと勝手に判断してるんですが・・
少し落ち着いてきましたが鼻水が多くまだぼーっとします。
前回と違いのどはそこまでやられてないです。

>tulipさん
初めまして^^
広さは・・・ うちは結構狭いです。どうしてもリフォームで他の場所とのかねあいがあり狭くなりました。3.6*3.0mくらいでしょうか??内寸はもっと狭いかも?
それともしかしたらと思い透視付きにしましたが後悔してます。
高さが結構あって、おじいちゃんとかおばあちゃんとかあがるのがちょっと危ないんですよねぇ・・・
後、肘とかを撮るとき座って撮る際に高さが合わなくてフィルムの下に枕を置いたり慌てて高さを変えられる椅子を買ったりしました・・。
別に移動式の透視装置が新古品であったのでそれがあれば透視はいらなかったなぁと・・・・ 今頃思ってます。
まだ初めて2.5ヶ月なのでまた意見変わるとは思いますが・・。

Commented by tulip at 2006-01-24 14:47 x
先生

ご回答ありがとうございました。
お身体、まだ完全にはよくなられてないようですね。
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。

質問させていただいたレントゲン室の広さ、
その位の広さなんですね。参考にさせていただきます。

装置は年配の患者さんが多いと、やはり高さがあるのは心配になりますよね。

もう一つ、ご意見いただきたいのですが
天井走行式のレントゲンとCの形をしたレントゲン装置だったら
どちらが様々な検査に対応できるのでしょうか?
気になるので教えていただけたらと思います。
質問ばかりですみません。
いつも整形に行くと気になっていたのです。
どこのメーカーが使いやすいですか?
Commented by miya_sei at 2006-01-24 19:09
レントゲン室の広さ、うちは狭いと思います。もっと広い方がいいと思います・・・。1.5〜2倍くらいは欲しかったと実際思っています。
整形外科は特に高齢者が多いし外傷で痛がったりする人を車いすで運んで台に乗せたりするので特に広さはあったほうがいいと思います。

C-armタイプのは手術室で使ったり神経根ブロックに使ったりする以外では特に必要ないと思います。どうでしょう?
一般的には通常の天井走行式だと思いますよ。
ただ、通常のXP装置で透視も可能なやつ、思ったより使いにくいなというのが正直な印象です。
メーカーは・・・ 正直どこがいいかと言われても・・ うーん、好みの問題もあると思うし、サポートや購入後の対応(これが一番大事なような)、値段もあると思うし。
他に何か電子カルテなり画像サーバーなりCTなり入れるなら同じメーカーを選べば値段のサービスはより期待できるとは思いますが・・
Commented by tulip at 2006-01-25 10:42 x
先生

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
車椅子のことも想定しないといけないのですね。
整形外科は、診察時間前から並んでいる所などよく見かけます。
高齢者の待ちやすいような環境も必要だと思っています。

レントゲンの件、天井走行だけでも十分かもしれませんね。
ありがとうございました。

よく歯科などでは、デジタルレントゲンは最近当たり前になってきてますが、クリニック単位で歯科以外でのデジタルレントゲンって進んでいるのかなぁ。
整形でレントゲンを撮ったとき、デジタルの方がフィルムの他の場所など
必要ないからいいですよね。
先生は、デジタルにされてますか?
Commented by miya_sei at 2006-01-25 18:01
CRにしてますよ〜 うちはFCR(FUJI)です。
最近の整形外科はほとんどといってもいいんじゃないでしょうか??デジタル加算はそのうちなくなるんじゃないかと思ってますが確かに便利です。
多少の条件の調整やサイズの調整とかもできますから・・・・・

後はフィルムレスに進むかどうか、だと思います。(デジタルレントゲンってこちらの意味かな?)
フィルムレスの方が当然プリンター代もいらないし、フィルム代もかからないので患者負担も安くてすみます。シャーカステンもいりませんね^^; フィルムの保管の必要もないですしねぇ。(もちろんDVDなどでのバックアップは必要ですが)
うちもいちおうDICOMサーバーは入れてるので、フィルムレスにしてもいいんですが・・ やっぱりまだフィルムの方が安心感や説明のしやすさもあると思います。
ただ、DICOMでの保存が正式に認められて例えばデジタル加算のような形でなんらかの付加があれば採用するところ多いのでは??
韓国では3M以上の高精細モニターでの読影をすると加算がつくとか聞きました。
ただ整形外科は特に高齢の患者さんが多いのでフィルムレスが受けいられるかどうかは・・ まだ微妙かも^^;;


Commented by tulip at 2006-01-26 13:18 x
先生

教えてくださってありがとうございます。
FUJIのをお使いなんですね。
ビューアーはDICOMなんですね。

デジタルレントゲンという言い方おかしいかもしれません。
すみません。

診療所のIT化がもっと導入しやすくなるよう
もっと中医協で議論してもらって、なんとかならないかなぁ。と思います。
IT化の現状をどこかのシンクタンクに依頼して、調査してるとのききました。

アナログ・デジタル、共にいいところもあるので
一つにしぼってこれっていうのは、特に整形だとご高齢の患者さんにとってはわかりづらいのかもしれませんよね。んーー。理想と現実・・・・。です。 視力の悪い患者さんなんかだとわかりづらいだろうし・・・
確かに受けいれられるまで、まだ時間がかかるかもしれませんね。
<< 医局員12人が開業 拠点病院の... 東京は雪が積もって・・・・ >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧