開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

たけしのTVタックル

今日の21時からあるようですね。
「医療改革」がテーマなようです。

まぁ・・・・現場の意見が出るかどうかは微妙ですが・・・・

現場がわかる人に発言して欲しいです。
理想や美学だけじゃ無理です。
[PR]
by miya_sei | 2006-02-06 20:28 | 雑談 | Comments(9)
Commented by miya_sei at 2006-02-06 21:25
自己レスす。なんか見てたら腹立ってきました。
自分の周りがそうだからって決めつけていうんじゃないよ・・・
特に慈恵医大出身のジャーナリスト?・・・・・
たけしも大竹もちゃかすことしか考えてないしそれを周りもおもしろがってるし・・・・・ 先は暗いです。
Commented by velopapa at 2006-02-07 09:44
昨日は大雪だったので早めに帰って見てました。
本質が蔑ろにされている上、バラエティと大差無いなと思いました。
(以前から、この番組は猜疑心いっぱいで見てましたが・・・・・)

でもああ言う人がageられているおかげで私みたいなのがニッチ産業として動き回れるのかと改めて思いました(^^;
早くテレビに出て下さい
期待していますw
Commented by miya_sei at 2006-02-07 18:59
たけしやみのもんたなど個人的には嫌いじゃないけど、TVというある意味最強の武器を使って意見をいうのはどうなのかな・・・ と思います。
本当に影響力大きいんですよねぇ・・・ 特にみのさん。
脊柱管狭窄症というと「手術ですか!」と言われるようになりました。
そんなこたぁなかですよ、と話しますが・・・ どうもみのさんの手術のイメージが強いようです。

僕はTVにはでれません;_; 18禁にひっかかります・・・ というのは嘘ですが・・・・・ 
でもたぶん世間の人から見る「有名な医者」っていうと西川史子とかになるんでしょうね。なんだかなぁ〜〜
Commented by velopapa at 2006-02-07 22:02
本当に患者さんありきでもなく、国家予算ありきでもなく、視聴率ありきですよね
テレビに出てる人で毎日、患者さんを診てる人は何%なんでしょうか
よく、不安に感じます

今日、たまたま著名な心臓外科医さんの名前を検索してたら面白い結果がWikiで出ました
その中に西川女史も有りました
あまり、診察は受けたくないですけど、一度くらいなら見てみたいと思いましたw(興味本位で)
Commented by n. at 2006-02-08 20:41 x
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060208i312.htm?from=main3

さぁ~て、どうする?
Commented by miya_sei at 2006-02-08 21:19
>Velopapaさん
医療問題と細木数子と・・ どっちも同じノリで話してますもんねぇ。かえって細木数子の話の方が周りの出演者が真剣に聞いているようなw


>n.先生
「開業医はもうけすぎだ」っていう批判はどこから出たんでしょうね??「もうけすぎている開業医が存在する」の間違いだと思うんですが・・・ むきーーーーーーーー!!
売り上げをみてるんですかねぇ??純利益??

病院と診療所の間というと再診料は650円くらいでしょうか?? 
銀行の振り込み手数料に毛が生えたくらいですかね??
Commented by at 2006-02-10 00:24 x
 そんなに儲かるはずもないへき地離島の診療所経営へのダメージは大。
 へき地に医者が行かないのが問題と言ってるけれど、へき地の診療所の経営はどんどん苦しくなるばかり。
 それでいて、地域のお年寄りの医療費負担は増え続けてる。

 国が保健医療の運営に失敗したつけを、関係ない者が払わされてる感じです。

 薬価を下げたり、診療監査をきちんとしたりと先にやることはたくさんあると思うのですが・・・。
Commented by y at 2006-02-10 13:07 x
 勤務医もこんなところで打たれてます・・・・。http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/memo_random/20060117ik04.htm
 高収入など、一定の要件を満たす労働者を休日や深夜労働の割増賃金を支払う対象から外す「新裁量労働制」だそうです。

 法律も守ってくれないとなると、医師が身を守るためには、やはり、大脱走しかないんでしょうか?

 医師として働くことを力づけてくれるニュースが欲しいね。
Commented by miya_sei at 2006-02-10 20:43
医者の場合辛いところは「超勤の異様なほど低いリミット」があったり、何よりそれより、「金はいらんから自由時間をくれ」というのができないという(入院患者がいると・・)のがなんともはや。

お偉い様からすると勤務医なんて大した票集めにもならないちっぽけな団体なんでしょうね。
勤務医もストライキする必要がでてきてるのかも・・・・
<< 高齢者向け「ジョーバ」 雪が降っています。 >>


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧