開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

電子カルテ WinMedicalが無償になっています(期間限定)。

WinMedical22という電子カルテが条件付きですが無償になっているようです(診療所のみ)。
ハードや保守料はかかるんでしょうけどね。

新規開院の場合は今年の10月末まで!!
開院済みの場合は今年の6月末まで!!

という条件もあるようですが。

クライアントが6台となってますが6台あれば通常はまず問題ないと思います。

受付2台、診察室2台、リハ室1台、院長室1台・・・・ かな?

電子カルテ乗り換えでもいいのかな?!
ちょっと気になる話です。

(でもすでに買った人たちは・・・ おいおいって感じでしょうか?!それにしても大胆ですね。助成金でもでるのかな?)
[PR]
by miya_sei | 2006-02-15 23:39 | 電子カルテ | Comments(12)
Commented by y at 2006-02-16 06:15 x
たぶん、あまり売れてないから勝負を掛けてきたんじゃないかな。
これで売れないと撤退?
Commented by miya_sei at 2006-02-16 07:56
でも電子カルテってどこもそんなに売れてないと思うんですよねぇ・・少なくとも診療所用は。
検査代を安くしますよという甘い言葉を使うメーカーはそれなりに売れているかもしれませんがそれ以外は「売れている!」って言えるのはなんだろう?Dynamicsくらいじゃないんですかねぇ??
WinMedicalも以前電子カルテ色々みてたとき名前ときどき見ました。特に悪い評判も無かったけど特別よい評判もなし・・(大半がそうだと思いますが・・)
電子カルテの場合、乗り換えが・・・それまでのデータの移行が・・大変そう・・・・・
でも病院の数は限られているわけだし撤退とか統合とかしてくるメーカーが増えてくるでしょうね。。
Commented at 2006-02-16 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miya_sei at 2006-02-16 19:19
確かにそうですよねぇ。安かろう悪かろうというのもあるでしょうし難しいですね。
電子化加算については情報もう出たんですかねぇ??
レセプトをMOでだったらOKでしたっけ?(CDROMでしたっけ?)
それとも詳細な明細書で点数加算でしたっけ?
3月末〜4月は色々忙しそうですね・・・・
Commented by n. at 2006-02-16 20:49 x
今度の診療報酬改定のポイントを
ブログってください

期待しております
Commented by miya_sei at 2006-02-16 21:25
ぽ、ぽいんとですか・・・ ;; 後で少しづつまとめてみたいとは思ってますが・・思いつくまま。 
思ったより再来が下がらなかった・・・ 外来継続管理加算が消えた・・(これは別にいいんですが・・)、消炎鎮痛の逓減が無くなる・・(助かります。。)、リハが大幅に変わる・・・ 
なんでしょうか?!早期リハが無くなるようなので手術&早期リハを売りにしている病院(なんか身近にあったような!?!)は対策を練らないとまずい気がします・・・・。
でも初診患者が多い大きな病院は初診料アップはうれしいでしょうね、、
そういえば、来週土曜日に今度の診療改訂の説明会がK総合病院であるんでしたね。。
あ、さらにそういえば紹介加算がなくなるんでしたっけ?あまりにも露骨なサテライト医院が増えてきたせいでしょうか?
Commented by n. at 2006-02-17 07:47 x
うっぷ 待っております
Commented by 田舎の耳鼻科医 at 2006-02-17 09:52 x
「WinMedical」は元々が病院用のシステムを診療所用にアレンジしたものですよね。画像ファイリングシステムを内包していますし、デモを見た感じではありとあらゆる機能を詰め込んだ印象でした。単科の診療所ではかえって使い勝手が悪いかもしれません。
多機能電子カルテではBMLの製品が幅を利かせており、一方で軽量級ではダイナミクスの独壇場ですから、他のメーカー・ベンダーはよほど特色を出さないと苦しいでしょうね。検査大手のSRLでさえ電子カルテ部門は縮小するようですし…

元の電子カルテの出来は良いものの、サポートに力が入れられず頻回に改定される報酬体系(特に都道府県ごとの健保)に対応できず、苦情が殺到しているという話も聞きます。
中小ベンダーの提携あるいは合併・統合などがここ2,3年で加速しそうな気がします。そうなるとデータ移行が問題となると思うので、レセコンとしては汎用性の高いORCAベースが良いのかなと思ったりもします。

でも、なかなか業界の動向は伝わってこないのが不安ですね。
Commented by at 2006-02-17 11:02 x
 電子カルテは、動かし始めはどこのものも大体問題なくサクサク動きます。
 が、データが増えてくると、ヘタなDB構成をしているものは、だんだんと動きが重くなってしまいます。
 特にDBアクセスを頻繁に繰り返す多機能型、MSAccesベースのものでは顕著のようです。
 電子カルテは、サポートも含め、使ってみないと分からないことが多いです。
Commented by nyany at 2006-02-17 14:40 x
今のところ、電子カルテ+レセプトシステムで初診時に5点加算だそうです
けれど、これも証明方法がハッキリしていませぬ・・・・・
Commented by miya_sei at 2006-02-17 20:35
WinMedicalは画像ファイリングも入ってるんですか・・・ 島津のと同じような感じでしょうか??
RS_BASEだったりして?!^^;; 
自分的にはiPhotoのような画像ファイリングソフトが欲しいんですよねぇ、とMacユーザーしかわからないこといってすみません。さくさくっと画像を振り分けとかリストに分けたりできるといいですねぇ。1週間以内とか、患者さんのIDを指定とか、自動でやってくれると助かります。
確かに地方のルールとか多いと大変そうですよねぇ、特に市町村合併とかもさかんだし・・・・・・・・。
ORCAもだんだんユーザー数が増えているようですね。詳細な領収書が義務になると新しいレセコンユーザーが増えてくるでしょうしORCAもっと増えるでしょうね〜〜〜
Commented by miya_sei at 2006-02-17 20:35
Accessは、。。。個人的に嫌な思い出が多いのです^^;; ファイルメーカーを知っているとよけい辛かったです。でも実際の動いているシステムはよく知らないんですよねぇ。
いや、ほんと「あれができる」「これができる」よりも実際に使った人の意見やサポート体制は大事だと思います。
ユーザーのMLとかが充実しているDynamicsやDoctorsGoodWillなんかはいいと思います。

一瞬、「5点加算?!」と思ったけど「初診時」ですか・・・ ^^;
微妙ですねぇ〜〜〜〜


<< 平成18年度診療報酬改訂 初診料、再診料が決まったようですね。 >>


カテゴリ
最新の記事
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
思い出のSLがドナドナされた..
at 2017-03-14 18:06
David Bowie is..
at 2017-03-06 01:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧