開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

運動器リハビリテーション研修会研修認定資格認定

運動器リハビリテーション研修会研修認定資格認定の資格申請についての情報が出てました。

常勤指導医師が必要なのはいいとして・・・・
日整会専門医 と 日本運動器リハ学会会員番号 

が必要なんですね。
リハ学会の方は会費払えばそれでいいのでしょうが・・・。
日整会専門医が出てくるとは。




でも4月10日までに交付予定?のようですが、ただ試験の結果によってリハビリIかIIかが変わってきたりする場合どうなるんでしょうね??

この時期に出る合否の結果によって点数が大きく変わるというのもなんとも頭が痛い話です・・・。

それと、前にも書いた気がするけど、日本リハビリテーション学会の方は5月に開催と言うだけで「運動器リハビリテーション」も「日整会」もまったく出てきてません。

で、こちらも運動器リハビリテーションの資格として認められる??

なんだか、よくわかりません。そもそもなんで診療報酬に特定の学会が絡むのか・・
[PR]
by miya_sei | 2006-03-30 12:56 | 開業 | Comments(6)
Commented by at 2006-03-30 13:57 x
 これでは、運動器リハ学会の講習制度は、整形外科医だけが針灸あん摩・看護助手をPT代わりに使える、整形外科優遇制度と他科の先生からますます思われませんかね。

 (既出かも知れませんが)理学療法士協会からは、すでに強烈な抗議が・・・
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/02-association/opinion/fee18_chairman.html
Commented by miya_sei at 2006-03-30 16:22
そうなんす;_; 自分もそう思います。
まぁ基準さえ通れば全く「リハビリ」のようなことをしてなくても高い点数が取れたのが問題だったのかもしれないのですが・・・
足の引っ張り合いみたいにならなければいいんですが。。
Commented by at 2006-03-31 08:21 x
 他科のDr、特にリハ科DrやPTとは、プライマリケアの場面のリハビリをやる上では仲良くしたいんです。

 同じ流れで、「内科認定医が居ないとこでは、内科疾患をもった患者のリハはできない」ということになりでもしたら・・・・。

 運動器リハ認定医?の門戸は広く、試験は厳しく、結果的に整形外科領域への造詣が深くないとなかなか取れないというのなら、まだ回りも納得すると思うのですが・・・
Commented by miya_sei at 2006-03-31 14:11
それもなんとなく「正式発表直前まで水面下で動いた」ような感じも強いんですよねぇ。
日整会のHomePageの方には特に診療報酬に関する話は一切でてないのがなんともかんとも・・(昨年末の日付で講習会の案内がでているくらい)。
ただ、政府からの点数解釈の本には学会は必須条件とはなってないと思うんですよねぇ。学会に入っていたら太鼓判押してもらえるくらいのものかなと思ってるんですが・・・
Commented by Yamaura at 2011-12-26 15:17 x
ほんとうにいい加減な制度ですよね。

最近知ったのですが、過去に4学会で全国で実施した医師の運動器リハの研修会の修了書があれば、診療報酬もとれるのに、わざわざ日整会の運動器の専門医に移行させて、単位をとらされて馬鹿みたいですね。
患者さんにも「セラピスト」とPTは違うのだと知って、きちんとした医療を選択させてあげたいです。
Commented by miya_sei at 2011-12-26 17:05
いろいろと権力争いの構図とかがあるんでしょうね・・・
国は医療費下げることに躍起になっているし、各科で減りつつあるパイを奪うことで一生懸命になってるんでしょうか・・・・

新しい検査・新しい薬どんどん出ているし、DVTとかでも術後の薬とか自分のころにはなかったのがどんどん出てきているし、ある程度医療費があがっていくのは仕方がないと思うんですけどねぇ・・

牛丼屋や回転寿司のような値段をだんだん下げて行ってそれなのに質を求めるのは限度があると思うんですけどねぇ・・・。
<< 後、1時間弱・・・・ I am waiting..... >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧