開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

エルゴノミック・キーボード

エルゴノミック・キーボードらしいです。
なかなか斬新ですね!真ん中に10キーがあるのがまたなんとも。

TrackPadじゃなくてBallなのがかえっていいかもしれません。

Appleも以前こういうの出してましたよね(ここまですごくはないけど)。

長く入力作業するならいいかもしれませんね。
奥の方が反りたっているのも指の動きにフィットしそうな気がします。
(実際はどうなんだろう??)
b0028732_9361371.jpg

[PR]
by miya_sei | 2006-04-06 23:24 | 雑談 | Comments(7)
Commented by y at 2006-04-07 13:38 x
 SF映画に出てきそうですね。
でも、お値段が・・・10万円?!

 しかし、どこからこんなもの見つけてくるの??楽しいですが・・・
お店のURL meisiya.netが miyasei.netに見えて、いつの間にこんな商売まで始めたんだ!!って思ってしまったよ。
Commented by miya_sei at 2006-04-07 23:25
それは、きっと現実逃避してるからですよ〜!!
おいら商売は向きません・・ きっと。
そんな気がします。最近のIT関係の社長さんなんかをTVで見てるとみんなすごいと思います。
宝くじでも当たるのを祈ってます・・・・・・ 
Commented by at 2006-04-08 09:08 x
 まじめな話、電子カルテの入力は問題がまだあるよね。
カルテの方に気をとられると、つい患者さんから目をそらす時間が増えてしまう。すばやい入力が出来ればといつも思う。

 オーダリング部分と検査結果等の定型様式が決まった部分だけはデジタル、病歴や所見などの定型が無い記載部分は手書きでファイリングできても良いように思うんだよね。
 電子カルテを使って症例検討をするときも、病名・処置名の検索はしても全文検索をすることは今までなかった。定型化できない所見や病歴をデジタル化する必要はあるのかなあと最近思ってます。
Commented by miya_sei at 2006-04-08 13:35
電子カルテの売り文句を見ていると「医者の読めない字に悩まなくてもいい」という馬鹿にしたような(事実ですがw)台詞もあるんですよね〜

デジタルデータであるメリットはあると思うんですが入力が面倒ですよね・・・・ 日本語は特にひらがなでいれて変換作業があるから面倒なんすよねぇ。 
医療費削減していかれる現実を考えると「質より数」でいけというのがお国の方針なのかもしれませんが、そんなわけにもいかないので結局仕事が終わった後にせこせこと書いてないこと書いたりするんですが・・・・。
OCRがもっと高精度になればいいと思うんですよねぇ、同時にスペルチェックもかけてくれたら・・・・
漢字は厳しいけど英語なら大丈夫かな、と・・・・。
それより、入力専門の事務員でもいればいいんでしょうけど、今の日本の厳しい医療状況じゃ無理でしょうね・・・ ;_;
Commented by miya_sei at 2006-04-08 13:38
あ、そうそう、整形外科は特に外傷とか経過が長いので電子カルテ向かないとは思うんですよぇ・・・
見る範囲も広いし・・・・・
ただ、内科の先生からの紹介とかで一緒についてくる入院サマリーとか見てるとあまりの密度の濃さに「こりゃ自分には無理ばいた」と思ってしまうんですけどね・・・・・ orz...
Commented by y at 2006-04-08 20:54 x
 読めない字・・・胸が痛すぎる・・・

 内科研修医のころ、サマリー書きはコピー&ペーストを駆使して書いていましたよ。検査の記載などはそうでもしないとやってられないルーチンワークでした。

 そうそう、私は学生時代からキーボードは親指シフトを使ってました。http://nicola.sunicom.co.jp/index.html
 研修医2年目にMacを使ってしまい、親指シフトがなかったんでやめて、そのままなんです。
 Win用にはソフトも出てるし、富士通も頑張ってるんで、また復活しようかな・・・
 親指シフトは片手入力が出来ないといいう欠点もあるのですが、日本語入力では慣れると圧倒的に早いんですよ。
Commented by miya_sei at 2006-04-09 10:33
自分の時を学習する機能付きのOCRがあればいいかもしれませんね
〜 ^^
電子カルテ、一番のメリットは事務の方だと思うんですよね〜
点数とか自動計算だし、自動で同時にとれないものを削除してくれたりするし・・・
ただ、自動ゆえミスがあっても気づかなかったりそのソフトのできに依存するところもあると思うし・・・・
(だとすればレセコン+オーダリングが一番いいかな?)
<< Intel MacでWindo... ディーラーとユーザーの温度差。 >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧