開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

ジェネリック医薬品お願いカード

というのが日本ジェネリック研究会とかいうところから配布されているようなんです。
b0028732_2149152.gif

で、ジェネリック医薬品希望という意思表示をされるのは、とてもいいことだと思うんですが・・・・・。

このカードに色々文章が書いてるんですけど、一番肝心なことが脱けているような。

「ジェネリック医薬品でもし何か問題があっても責任は問いません」

これが、ないと困るんですよね・・。
よく、フリーウェアとかに書いてある"on your own risk" ってやつ。

中身はロキ@ニンと同じです!ともし言われたとしても、ある程度普及しているジェネリック医薬品ならともかく、聞いたこともない見たこともない薬を希望されても困ることも正直あると思うんです。

それか「ジェネリック医薬品」が
医薬品として適当である旨の承認を品目ごとに厚生労働大臣から認可を受けたものであるなら、何かあっても認可を与えたところが責任を取ってくれるんでしょうか??


医薬品の値段が下がるのはいいことだと支払う側からすれば思うんですが、・・・・
一番いいのは、先発品メーカーが値段下げてくれることだと思うんですけどね^^;
今度の薬価改定みても先発品より後発品の方が薬価の下がりが大きかったんですよねぇ。
(売り込むために)安い値で卸していたから、という理由らしいんですが・・・。
[PR]
by miya_sei | 2006-04-11 21:58 | 雑談 | Comments(3)
Commented at 2006-04-12 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-04-12 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miya_sei at 2006-04-12 08:05
薬局側が大変だと思うんですよね〜〜 
「ジェネリック変更OK」の処方せんだす方はともかく受け取る調剤薬局側は大変だと思うんです・・。
「ある程度実績もあるジェネリック」「とにかく安いジェネリック」など選択肢をいくつか置かないといけないかもしれないですよね・・。
「@@薬品の薬だと・・円、XX薬品だと@@円です」みたいに。
オートバックスとかで車のエンジンオイル積み上げてるのを眺めながら、有名メーカーのSGにするか、聞いたこと無いけどグレードは上だし安いからこれにするか、とか悩んでいたのを思い出しました。
(最近、オイル交換ディーラー任せすが・・ ;;)
<< 今日は晴れてます・・・・ リハビリ。 >>


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧