開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

DICOM Viewer・・・・・

せっかく撮ったMRIを患者さんに差し上げられないかと前から思ってたんですが、
このBlogを知ってくださった奇特な(すみません・・・ )方がいらっしゃったので、
ご自身のMRIをCDROMに焼いて差し上げてみました。

で、自分ところ、DICOMの画像サーバーとしてDBoxというのを使い、ViewerとしてeFilmというWindowsで動くのを使ってるんですが、このeFilmの導入の時に言われたのが

「患者さんに画像データをCDROMに焼いてわたすときに、Viewerをつけて渡せる」

というものだったんですね。

で、さっそく初めて患者さんに渡してみようと焼いてみたんですが・・・・・
使い方難しすぎ ;_;  まぁ、PCに慣れた方ならなんとかなるかもしれませんが・・
せめて日本語版にするか日本語のオンラインヘルプでもつけて欲しかった。

自分は慣れてるせいももちろんあるんですが、MacOSX用の無料DICOM Viewer OsiriXが使いやすくてわかりやすくていいんですけどね。
Windowsユーザーでもペイするという意見もありますし、ここはみな、Intel版MacMiniを買って来てBootCampして、1粒で2倍楽しみましょう・・!!

で、世の中のDICOM Viewerの評価?がのったページもありました。

OsiriXがMacOSXというマイナーな条件な中、がんばっているようです!!
[PR]
by miya_sei | 2006-04-20 19:06 | 医療機器 | Comments(6)
Commented by ゆき at 2006-04-20 22:21 x
いつもお世話になってます~。汗 今日はありがとうございました。
うちのPCでもばっちり見れましたが、やはり色々ありすぎてよく分かりません・・。汗 
こう、患者さん用にこれだけ!見たいなのがあったらいいのになあと思いますが、こうやって自分のMRを自宅で見れるってのは、非常に面白いです。(不適切な言い方かもしれませんが)
意外と、病気が見つかって、CTなんかを見せられてああ、ここが悪いのかあ~と見るのが怖い反面、じっくりと見てみたい気持ちも結構強いです。過去の産物も手元に欲しかったけど、結構時間かかりますし、費用もかかりますし、なにぶん先生にも言いにくいですもんね。
中には、デジカメで写真撮って帰る患者さんもいました。苦笑
あと、転院する場合とかフイルムを貸し出したり、あとで返したりする手間がなくていいですよね。
便利なものが出来たな~とつくづく思いました。
あっと、、、長々と申し訳ありません~。
HPにのせるにはPrtScするしかありませんね。。笑(取れるんでしょうか。)
Commented by miya_sei at 2006-04-20 23:53
すみません、結構なんかわかりにくいのよね・・・・・・ なんかもっとシンプルなのかと思ってました。DICOMデータもフォルダに入ってるんで別のソフト作った方が楽かも・・・・ ^^;;
写真をデジカメで撮ったり持って帰りたいという気持ちはとてもよくわかります。
特に骨折の場合とか記念にといって携帯取り出して待ち受けにしてるひともいました・・!
まぁもちろん本人の写真しか渡しませんけどね!
JPEGに書き出したらHomePageとかにものせれると思いますよ。
サイズがかなり大きいと思うのでリサイズしないといけないとは思いますが・・・・
Commented by velopapa at 2006-04-21 15:27
ご参考まで

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se388642.html

http://radis.exblog.jp/でブログを書かれてます(ちょっとご多忙みたいで滞ってますけど・・・・・)
見る分にはイーfilmよりも分かりやすかったです
Commented by miya_sei at 2006-04-21 19:45
おおお、フリーで個人でというのはすごいですね!!
Blogのデザインが同じでびっくりしましたが^^;;
放射線科の先生でしょうか??
すごいかたがいるもんですね・・・・・・・。
要チェック!ですね^^
Commented by とおりすがり at 2006-05-23 21:36 x
ウインなPCのフリーなDICOMVviewerは
Apollo View Lite が使いやすいです
Commented by miya_sei at 2006-05-24 08:06
アポロはよく名前を聞きますね。
フリーのビューアーでは一番かもしれません。
LiteてことはLiteじゃないのもあるんですか?(商品?)
情報ありがとうございます!
<< ジェネリック医薬品の認可 運動器不安定症に関する見解  ... >>


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧