開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

電子カルテ表示用液晶モニター

EIZOからこんなのがでてるようです。(TrackBack from やるの106
値段いかほどなんでしょうねぇ〜〜?!
縦長モードにできるの画像を見るにはいいと思います。

医療用だけど、DICOM画像を見たりするまでは必要ない人向けのようです。
韓国では高精細モニターでのフィルムレス加算?のようなのがあるとかいう話だけど、日本ではまだまだ高精細までいきそうにないので、それまでのつなぎとして出してるんでしょうか??
(雀の涙のような加算はあったかも)

XPやMRIの画像を見るのが目的ならグレースケールのモニターの方が好きなんですけどかえって高いみたいですしねぇ。

あと、「電子カルテ用」に割り切るなら、視野角を落とすモードがあればいいと思います。
Sharpの携帯のようにボタンを押すと斜めから見ると違う画像が表示されるとかですね。
どうでしょうか??
[PR]
by miya_sei | 2006-06-19 00:52 | 電子カルテ | Comments(4)
Commented by velopapa at 2006-06-19 22:29
こんばんは
TB気づきませんでしたorz 
で、ありがとうございます

値段ですが、未だに営業さんはカタログだけで価格表をくれません
同等のコンシューマ製品よりちょっと高いです

製造することになった理由は、大病院で電子カルテ端末で見る画質が悪いとの声が多く、十分採算が合うとの考えからだそうですよ(人づてですが)

Sharpの携帯のようにAquos画質でTVが見れるのもGoodですよw
Commented by miya_sei at 2006-06-22 12:58
値段・・ 実売が興味しんしんです。
やっぱりモニターというとNANAO/EIZOのイメージが強いですねぇ〜
一昔前は、NANAOのTシリーズが欲しくて欲しくてたまりませんでした。
今は無き(なんか別の雑誌に変わり果てた)MacPowerって雑誌でよくNANAOモニターの話が出てて・・・・・
STEPとかマックギャラリーの通信販売の値段を見てたんですよねぇ。

Commented by 田舎の耳鼻科医 at 2006-06-22 20:39 x
久しぶりお邪魔です。
私もこのモニター欲しくなりました。と言ってもまだ開業のめども立っていないんですけど(苦笑)
MacPowerとナナオというと、デザイナーの川崎和夫氏を抜きには語れないですね。すごい辛口のコラムを書く人でもありますが、あのお蔵入りになったアップルとのポータブルガジェット企画のデザインスケッチは今でも忘れられません。バイオUなんか見てると、技術がようやく追いついてきたという感じがします。
CHAMPとか、PLUS YOUとかのMac専門店が懐かしいです。
Commented by miya_sei at 2006-06-24 13:00
川崎さん、かっこいいモックアップよく雑誌にだしてましたよねぇ・・!
直線の使い方がうまいなぁと思ってみてました。

SONYもデザインうまいなぁと思います。
VAIO Uは小ささの美学だとは思うんですがデザイン的には何かごてごてしすぎなんですよねぇ・・仕方ないと思うんですが・・
FOMA SO902はなかなかかっこいいです。処理が遅かったりソフト面では不満多いんですが・・・!!
<< BML主催のセミナーがあるようです。 今週末が締め切りです。 >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧