人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

ただでばらまいてしまったユベラN。

昨日、たまたま11月にどんな薬を使ったのかちょっと分析(?)してみたく
電子カルテでデータを出してみました。
すると何故か数は出てるのに金額が0円になっているものが・・・・・・?!?!

あわてて調べてみるとどうも今年の8月31日で規格が変わったユベラNのようです。
いや、規格が変わったのは他にもアルツやスベニールもそうだったので
わかってましたが、ユベラの場合、レセプトの紙とかで見ても

旧)ユベラNソフトカプセル 200mg 
新)ユベラNソフトカプセル200mg

の違いでしかないんです・・ ようは規格名が名前の後ろについたんですけどね。

レセコンのデータチェックしてみたら9月以降のユベラNソフトカプセル 200mg
と古い名前で出した方は点数入ってませんでした。。。 
なんだかなぁ・・・・・
電子カルテも点数が入ってない薬を選ぶとエラーを出すくらいして欲しいけど・・・

昔の薬のデータを消してもいいけどそうすると昔、その薬を出した部分が空白に
なるんですよねぇ・・・ あぁ、なんか面倒くさくて嫌すぎます。
by miya_sei | 2007-12-03 20:12 | 電子カルテ
<< SONYからハイビジョンメディ... 年賀状ショック・・・ >>