開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

BML has come

といっても営業の方ですが・・・・・

来年、1月27日(日曜日)に福岡国際会議場でBML、Microsoft、Intelという
3社のタイアップによる「メディカル・イノベーションLive!」というのが
あるそうです。

Live!とわざわざ!入りで書いてるのでWindows Liveとなにか関係あるんでしょうか?
よくわかりません。

こういう大手メーカーが何らかのフォーマットを決めてくれると導入や移行も楽に
なると思うんですけどねぇ・・・・・
導入はいいけど違う電子カルテに乗り換えるのが大変ですもんねぇ。

売ることばかりじゃなくデータという情報をどうするかとか考えてほしいものです。
カルテ保管という問題を考えた場合、乗り換えた前のカルテ情報どうするんでしょうね。
全部、紙かPDFにして管理?サーバー(とクライアント)を残したままにしておく?
どちらも大変そうです・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-12-07 18:30 | 電子カルテ | Comments(2)
Commented by velopapa at 2007-12-07 21:40
はい、釣られましたw
本当に統一とか統合とか考えて欲しいですねぇ・・・・・まぁ、私も考える立場ではあるんですがorz
ちなみに乗り換える前のデータですが、他社になると取り込めません
MML保存での対応も可能ですけど、フォーマットが定まっていないのでとてもとても・・・・・です
MML保存されていて、かつ、そのフォーマットが公開されているものに準拠していれば、何らかの方法で取り込みは可能なんですけど、そうはイカのキン○マで、対応しない事が囲い込みになるって寸法ですね
現状はシェーマの移行も難しいので耳鼻科さんとかだともっと深刻かも・・・・です(汗
今だったらハッキリこう言います・・・・紙に印刷してくださいと・・・・orz
Commented by miya_sei at 2007-12-08 13:34
やっぱりそうなっちゃいますよねぇ〜〜
でも紙に印刷なんてあまりにも非現実的ですよ;_;
前、どこかの電子カルテで(松山かどこか)バックアップをpdfで自動で取るのがあって、これはなかなかいいなと思いました。
必要なら必要な分だけ印刷すればいいし、検索も可能だし・・・・
厚生労働省も電子カルテ推進したいなら、こういう基礎作りもしてほしいんですよねぇ。
規格が変なのになっても困るし、丸投げの天下り先が増えるだけになっても困りますが・・・・
MMLもどうなんでしょう??対応した電子カルテあったとは思うけど・・(WineStyleとかしてましたよね?)どこまでが互換性維持されてるんでしょうね??
困ったもんです、何とかして下さいww
<< Appleの福袋。 メタボ対策Goods。 >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧