開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

サーバーマシンを考えてみる。

今回のトラブルでとても実感したことがあります。
今までサーバー自体のトラブルは皆無だったものが突然起こってしまいました。
幸い、昼休みに入る直前で、サーバーダウンが1時間早くても患者さんに大迷惑、
15分でも遅いとたぶん昼休みまっただ中で午後が始まると同時にパニックに
なっていたかもしれません。

当たり前だと思いますが、ハードウェアはいつかは壊れます。
電源かもしれないしHDDかもしれないし、ロジックボードかもしれないし。
データのバックアップは色々な方法でみなバックアップしていると思うのですが
ハードのトラブルに対してはどこまですればいいんでしょう??

ORCAなんかは2つのハードを併用するというのがあったと思います。
サーバーソフトを2つのMac(というかサーバー)に入れておければいい
のでしょうがこれはライセンスの問題があり、難しいかもしれません。
すぐに別のMacで使えるようにという意味ではFireWireの外付けHDDに
複製を作るのもいいかもしれません。

内蔵HDDを移し替えるというのは今回は幸いうまくいきましたがあまり
多様したくは無い方法だし、何より自分以外の職員に頼むのはまず無理です。

MacOSX10.5の機能TimeMachineも過去にさかのぼれるという点ではいいのですが
あくまでもバックアップデータであり、起動にはすぐには使えません。
CopyCatCarbonCopyClonerもHDDの複製は作れるけど
壊れた状態の直前ではないですもんねぇ。

やっぱりRAID 1でリアルタイムな複製HDDを作っておいてHDDだけ
持ってくれば動かせるサブサーバーマシンを確保するのが理想ですかね?
内蔵のSATAよりも他のMacにさっと持って行くには外付けFireWireHDDが
便利かな?でもその場合、マシンパワーがlossするかな?
FireWire800だったら大丈夫?なんか色々考えています。
XServeを2台積んでというのがなんかかっこよくて素敵です。
ただ、OSX Serverは使ったことないもんなぁ・・・・ 
XServeに普通のOSXを入れて使うというのはできるのかな?
でもなんかもったいないですが。

追加:
SATA HDDをそのままPC(Mac)につなげるクレードルというのが
秋葉館から出てました。FireWire800に対応しているし起動もOKというのもいいですね。
ただむき出しなのがちょっと埃や汚れなど不安かな?
でもこれならPowerBookだろうがMacMiniだろうがなんでもすぐにHDDつなげますね。

考えれば、ネットワークをつなぐHubが壊れても困る訳だしプリンターだって
そうだし、ハードトラブルは本当怖いです・・。ソフトも当然怖いですが・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-02-29 21:53 | 電子カルテ | Comments(0)
<< TimeCapsule 突然のサーバーダウン!! >>


カテゴリ
最新の記事
トラブルが続く。
at 2017-08-19 17:41
VALU の確信犯っぽい。
at 2017-08-17 22:42
電子カルテ マイナーなもので..
at 2017-08-17 22:02
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
盆休み
at 2017-08-14 17:37
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧