開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

3月なのに・・・・・

天気予報に雪マークなんぞ出てますよ?!ここは九州ですよ?!
何なんでしょうね・・・・・ 異常気象?? 
Day After Tommorowとかの映画をふと思い出してしまいます。

今日も朝から冷たい雨が続いてます。
かなりヒマヒマでしたが書類がさばけたので・・・良しとしますか。。

今月中旬くらいから診療報酬改訂の講演が予定入ってます。
聞きに行きますかねぇ・・・・ また4月は色々面倒そうですね。。
外来管理加算の問題とか色々出てますもんねぇ。

診察診察と簡単にいうけど、
#1 問診
#2 診察(理学所見・検査など)
#3 患者さんへ説明
#4 カルテに書く
#5 指示を出す

とこんなにあるわけで・・・。特に電子カルテだと#4、#5が結構面倒です。
#4、#5の時間は5分にいれちゃいけないんですかね?
やっぱり医療秘書要りますね〜 
でもうちの場合、診察室周りが狭いんで・・・・ 物理的な問題もあるなぁ〜
今度の改訂で医療秘書加算みたいな話があったけど大きな病院だけだったと
思うし、それだけの専任じゃないと駄目っていう馬鹿みたいな話だし・・・・

机上の理屈じゃ話がうまくいかないのは、年金特別便みたらわかるでしょうけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2008-03-04 13:06 | 雑談 | Comments(7)
Commented by y at 2008-03-05 15:25 x
後期高齢者医療のレセプト請求についてまとまった資料で良いのがあったら教えてください~
あと1ヶ月というのに訳がわからん・・・困った。
Commented by miya_sei at 2008-03-05 18:04
福岡の市ごとの情報あり:
http://www.fukuoka-kouki.jp/

千葉ですがわかりやすい・・??
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_hoken/roujin/koukiindex.html

なんか複雑怪奇なのは間違いないようです。。
ガソリンもそうですが、なんかうやむやのまま突き進んでいくようです、この国は・・・・
Commented by y at 2008-03-05 20:11 x
ありがとうございます!
明日当直なんでじっくり読んでみまする。
Commented by miya_sei at 2008-03-08 08:32
わかりやすく教えて下さい。。!
自分も見てみたけどよくわかりません.. orz..

Commented by y at 2008-03-08 14:03 x
教えてもらった資料を読んでみたんですが・・・・

判ったのは患者にとっては、扶養家族であろうと、年金生活者であろうと、障害者であろうと金を持ってる年寄りは金を出せ!!って言う制度ということ。何のためにその歳になるまで保険料を振り込んできたんだか・・・
(ちなみに月々の保険料は福岡県の広域連合が全国で一番高い。)

これまで高齢夫婦で妻が夫の国保の扶養に入っていた場合でも、夫が後期高齢者なら妻の扶養ははずれてしまい、妻も国保本人or後期高齢者に入らないといけない。障害者は65歳から後期高齢者扱い。
本当に困っている人は家財を売り払って生活保護を受けるしかないような・・・
Commented by y at 2008-03-08 14:03 x
医者にとっては、例によってこれ読まないと詳しいこと解りません。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/tp0305-1.html
(まともな目次も索引も無いこんな資料づくりいつまでやるんだろう。)

47ページあたりからの「診療所後期高齢者医療管理料」
78ページあたりからの「後期高齢者診療料」
を読むしかないようです。

パラッと見たけど面倒くさ過ぎます。
患者さんを75歳で区切って、特別指導し、文書を作って(それも入退院や550点以上の検査等をするたびに)・・・

後期高齢者の担当医とならなければ、これまでと一緒で良いようなんで、多少の点数ダウンで済むならスルーが良いかも。
みんなでスルーすれば立ち消えにならないかな?
Commented by miya_sei at 2008-03-08 23:12
でしょ?? 実際手を出しようがないですよね・・・・
ボクも当然?スルーです・・・・・
なんか明日北九州で実技かなにかの講習会があるとか?

なんか強引に決めてしまった上に意味がよくわからない、「医療費削減」
だけのための制度としか思えません。
後期高齢者(なんか変な呼び名ですよ)にとってなんのメリットがあるのやら・・
<< Vit C大量点滴で・・・ TimeCapsuleに少し期... >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧