人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

電子カルテ入れ替え・・・

4月からの診療報酬改定に向け、送られてきた最新の電子カルテ(MindTalk)を
インストールします。(CDROMで送ってくるのです)

昨日もファックスが来てたので何かと思ったいたらおそろしいバグレポートが・・
はぁ・・・ なんか早くも意気消沈。

紙に書かれた内容に沿って作業をすすめますがわかりくいところがあり、
迷ったあげく、サポートセンターに電話してみます。
見事に営業時間外。
月〜金曜日が午前9時から午後6時、土曜日が午前9時から午後1時まで、
ですって。この時期くらい延長してくださいよ・・・・。
診療時間外でしか、作業できないんだから。

せっせせっせと薬価コードの変更とかしてましたよ。
例えば、モーラスという名前がモーラスパップに変わったりするようで。
うち、薬がそんなにないけど多いところは大変だろうなぁ。
他の電子カルテはこういう作業どれくらい大変なんだろう?かなり気になります。
ORCAは全部オンラインで自動アップデートと聞いたけど本当なんですかねぇ?
(ORCAはレセコンですが)

同時に、電子カルテのデザインも若干変わってたんですが・・
なんか操作しにくくなってますが・・・・ 処方の画面を呼び出すのに今までは
1ボタンクリックだったのが2ボタンクリックになっている??
処方を出す、レントゲンの指示を出すボタンが今まではカルテ上にあったのに
見事に無くなってしまった??操作を面倒にしてどうするんだろう??
ボタンの配置もなんかすごく大事なボタンと滅多に使わないボタンをぴったり
並べてくれてます。
電子カルテ入れ替え・・・_b0028732_10161762.jpg
うーん。。 もうちょっと考えてくれないかいな。
カルテを閉じるときのOKボタンをあんなごちゃごちゃした中におかれるとねぇ・・
目立たないしねぇ。

AppleのHuman Interface Guidelineでも贈ろうかな・・・・。
by miya_sei | 2008-03-29 23:22 | 電子カルテ
<< マイナーバグと奮闘中・・・ 医療現場?? >>