開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

マイナーバグと奮闘中 その3

昨日も色々トラブルがみつかり・・・・
こちらの確認不足なのもあるのですが、あー色々「作業」があると
何が何だかわかりません・・・・・。
官報のコピーやら自分のところで作っている薬のリストをずらずら出して
チェックさせられて・・・・ これが普通なのかな??
あまり他の電子カルテユーザーの話聞いてもそんなの聞かないけど・・・

で、昨日の夕方すぎ、サポートにやっとつながる。
新しいバージョンができましたのでそちらを使って下さい・・ って・・
水曜日(前の日)に最新版とやらに変えたら次の日また一つ新しくなってたですよ。
3日夕方の時点でr9(リリース9番目? 実際確認したのは6からだけど・・)
になってました。

正直、バグと闘いながらの仕事はしんどいです。
安くていいところもたくさんあるし、サポートの人も一生懸命やってくれてるのは
わかるんですが・・・・・

しかし、3月31日に「最新版を郵送する」といったの届いてないし(ダウンロード
しましたが)、メールの返事も全くなし。電話で「確認して連絡する」というのも
全くなし。
コマリマシタ。

昨日出たトラブル:
MRIが「NRI」になっている。
3割負担の人がなぜか2割負担になっている。
ブロックとかトリガーポイントとかのセットが選んでも表示されなくなっている。

新しい版になって突然、選んだときの表示形式が変わったりしてるんですよねぇ。
ただでさえ、バグのチェックで四苦八苦してるのに何で突然形式変えるのかな、
この時期に・・・・・。
それと新しい版がダウンロードできるようになってるんだけど、何がどう変わったのか
記載するような内容が全くないので何がなんだかよくわかりません。。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-04 07:57 | 電子カルテ | Comments(20)
Commented by kata-sei at 2008-04-04 09:04 x
ダイナも3月下旬から、4回ほどバージョンアップさせられましたが。。今のところ診療には特に不都合はないようです。もしかしたら、ボクが気づいてないだけなのかも。。
Commented by miya_sei at 2008-04-04 15:28
バージョンアップ自体はいいんですけどねぇ。
何をどうバージョンアップしたのかさっぱりわからないんですよねぇ・・・;_;

DYNAは情報交換が活溌なようでうらやましいです。
マイナー電子カルテはこういうとき困ります。
でもこう色々改定あると小さなメーカーはやばいんじゃないとも思いますし、
電子カルテが簡単に移行できない現在の状況も不安です。

Commented by velopapa at 2008-04-06 10:56
ユーザー同士がコミュニティを作れないように、遮断している企業も多くありますよ・・・・・何せ、企業から見れば不利益な情報が横行するので・・・・・以前、そういう要望を多々いただきましたが、すべて断ってましたOTZ
でも、NRIは無いですねぇw
Commented by miya_sei at 2008-04-06 13:02
この快晴の日曜日に「修正版CDROM」が届きました^^;;

メーカーは知らない、ユーザで勝手に作ってってことなんですかねぇ。。
ただ、Tipsとか色々あると思うし、トラブルに気づいてないだけと
いうのも多々あると思うんですよね。
レセプト時期になって一気に修正(過去のものをさかのぼって)なんて
嫌すぎです・・・・・
NRIはマスターの入れ替えで治りました^^;; 
最初に指示を出して目にしたときはショックで倒れそうでした。
メーカー提供のiDisk(Appleのインターネットディスク)の中から
取り出して入れ替えて・・・・ 。

Commented by けい at 2008-04-10 01:04 x
はじめて書き込みいたします。
現在、クリニック開業にむけて奮闘中の者なのですが…。

Mindtalkにしようか迷っていて、検索で発見してこちらを見たのですが…。
Mindtalk、そんなにバグが多いものなのでしょうか?
ちょっと心配しております。
実際、どうなのでしょう…? このままこちらにして、いいものなのでしょうか…?
もしお時間ありましたら、使われている先生ご自身のアドバイスなどいただければ幸いです。

厚かましく本当に申し訳ありません。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
Commented by miya_sei at 2008-04-10 08:26
初めまして!!
昨日は今年の1月に開業された先生とご飯を食べに行き愚痴をこぼし合いました。

たぶんある程度の「バグ」があるのはどこのメーカーも必ずあると思うんです。
後はその対応だと思います。何より困るのは情報開示が少なくて「これは自分のシステムの問題なのか?」と思ってずっと設定いじっていると実はバグだったとか・・・
特に診療をしながら「動作チェック」を同時にする形になるのでそれはもうストレスたまります・・・・・
サポートからは何かあったら電話しろといわれても電話してもつながらず仕事が終わってから電話したらすでに留守番電話、とか。
これはどこのメーカーもそうだとは思いますがサポートのかたの当たり外れも大きいようです。丁寧に対応してくれる方、「どうしたらいいんですか?」などと人ごとのように答える方。


Commented by miya_sei at 2008-04-10 08:26
電子カルテの使いやすい、使いにくいも科によっても違うと思います。
MindTalkは保守料も含め値段が安いしハードを自由に設定できるのはいいところなんですが(これはDynamicsもそうですね)その分自分でしないといけないことが診療報酬改訂時に結構あるようです。その辺をどうとるか、・・だとは思うんですが。。
電子カルテは本当に一度決めると「後で別のメーカーに交換」っていうのが簡単にはできません。なんらかのデータ交換用フォーマットみたいなのがあればいいのですが・・・。(それがMMLかと思っていたのですが・・)
Commented by hitodaiku at 2008-04-10 16:32 x
初めまして。私も「けい」さんと同じく、開業準備中で、Mindtalkも検討中です。このブログ拝見すると、メーカーの規模で心配していた事がまさに現実のようで・・・ 私はmiya_sei先生のようにPC詳しくないのですが、やはり誰にでもお勧めって訳ではないでしょうか?ダイナを除くとかなりリーズナブルなシステムだけに、惹かれているのですが・・・ ご意見伺えると幸甚です。
Commented by miya_sei at 2008-04-10 18:23
こんばんわ!ダイクというところをみると整形外科でしょうか?!
(違ったらすみません・・・・)
試用版CDROMもあるので電子カルテの中身自体を知るならばそれを
使ってみるのが一番だとは思います。
ただ、試用で数十人を試して使ってみるのと実際に使うのでは異なる
部分もたくさんあります。
科によって求める機能も違ってくるのでどれがいいとは正直いいにくいです。
キーボードが好きな人、タブレットが好きな人、いるでしょうし・・。
僕は最初、DoctorsGoodWill、WineStyle、BrainBoxで検討してました。
ただ、自分が悩んだ時期(H17年上旬)はどれも自賠責や労災、リハビリ
への対応が今ひとつだったと記憶しています。
そこに値段も比較的安価でどれもそこそこ使えそうなMTを知り飛びついた
訳なんですが・・・・・・・・

Commented by miya_sei at 2008-04-10 18:28
画像ファイリングなどであれば、最初に買ってしまえば後は
トラブル発生時に対応してもらえばそれですむと思うのですが
電子カルテ(レセコン)の場合、診療報酬改訂というやっかいなものが
2年に1度あります(今のところ?)。
そのとき、嫌でもいろいろな作業をしないといけません。
他の高い保守料の電子カルテなどでは担当者がきてくれてアップデート
作業をしてくれるという話も聞きますしこの辺はどこに重きを置くか
だと思います。
開業前でお金を少しでも削りたいと思うと電子カルテはそれこそ値段が
安いのから高いのからあるので安いものが魅力に見えますが長く使う
ものですし診療の根幹部分なので「安さ」だけで決めるのは危険です。
なんか支離滅裂になってきました。正直自分も他のユーザーの意見とか
聞いてみたいのですがそういう情報がなかなか手に入らず困ってます。
Commented by hitodaiku at 2008-04-11 13:22 x
miya_seiさま、ビンゴです。私も整形です。福岡市西のはしで計画中です。コメントしていただきありがとうございます。
そうなんですよ!ぱっと見て使いやすそうなのはあるのですが(NTTのFC21等)、整形でリハ含めて運用するとなるとイマイチであったりするんです。で、いろいろ見てたらMTも検討に上がったのですが、スーパーマリオみたいな営業の人から、整形のテンプレートやリハ総合計画書なんかまで入ってるのを見せていただいて、「おおっ!」と思ったわけです。
パッとみがちょっと他と違う感じの顔なのが?でしたが、これは慣れれば気にならないかなと思ったのですが・・・ 最大の懸念が診療報酬改定等のメンテとアフターなんです。失礼ですが、大手とはいえない会社ですし。営業さんは、「リモートメンテなんてぜんぜん必要ない、バックアップPCあれば十分」とのたまっていましたが、先生のお話だと電話あまり出ないみたいですし・・・・
しつこいんですが、MTの整形としての使い勝手はいかがですか?また、メンテ含めたお勧め度をVASでもよいので(笑)教えてください。ちなみにMacは医者になった当初の1990年くらいから2,3年だけ使ってました。
Commented by miya_sei at 2008-04-11 14:32
やっぱり整形でしたか・・・!!しかも福岡市だったんですね。
MediPlazaというのが博多駅のすぐ裏にありますので一度見学にいかれると
いいと思いますよ!
http://www.medi-plaza.com/mediplaza/fukuoka/index.html
MTは良くも悪くも機能は多いです。
営業のいうサポート体制は・・・ 話半分・・ 1/3程度で聞いていた
方がいいのではないかと思います。Backup PCは何台もありますが現実
困ってます・・ orz...
しかし、改定の時期以外はさほど不満もありません。
お奨め度は・・・ これ、ほんと難しいです!!もしWindows系(ハードも含め)
が強いのであればDynaの方が向いているかもしれません。
後は値段とかも入りますし特に整形外科の場合他科に比べ端末の数も
いるし、患者の数もこなさないといけないし悩ましいです・・・ 

Commented by けい at 2008-04-11 17:06 x
先生、コメント本当にありがとうございました。
なるほど。とても参考になりました。
hitodaikuさん含めて、やはりMindtalk、悩むものなのですね…。
改定のとき以外はそこまで大変ではない、わけですね…。
しかし改定のときだけがすごく大変、と…。

うーむー。
では、うーん、やはり無難にダイナミクスにしておこうかなー…と。安いですし…。

いずれにしても、本当にありがとうございました!
Commented by hitodaiku at 2008-04-11 17:53 x
メディプラザ、すでに数回通わせてもらいました(ちょっとお得意様状態です^^;)。
MTの高機能ぶりは確かに魅力ですね! しかしサポートの話1/3はちょっと・・・ Backup PCあっても困るときは困るものなんですね。
Winが強い、という訳ではないので、ダイナも二の足踏んでいる状態なんです(泣)。 リースの扱いが変わったようなので、仰るように値段も非常に重要です。整形の単価は情けないくらい低いですしね。
来週、ダイナ運用しているクリニックに見学伺わせて頂く予定にしてます。あともう1つ、イージーカルテっていうのが価格と機能のバランスはよいようですが、整形の導入例が少ない(ない??)のがネックです。
いずれにしても、突然お邪魔したのに丁寧なコメント、深謝いたします。
Commented by miya_sei at 2008-04-12 00:07
>けい先生
とにかく電子カルテは情報が少なすぎですよね。
メーカーも都合のいいことしか言わないでしょうし、後は
自分の使い方とあうかどうかだとは思います。
おそらくどの電子カルテでも「100点満点」はないと思うので
どこかで妥協しないといけない部分はあると思います。
Dynamicsがいいなと思うのは、「自己責任」の部分が多いものの
ユーザー同士の情報交換が活溌なところなんですよねぇ。
僕も逆に色んな電子カルテユーザーの情報が欲しくて色々調べている
ところです。
個人開業医の場合、電子カルテのメンテナンスは院長がすることになる
ことがほとんどだと思うしそうなると診療が終わってから診療中に起きた
トラブルと格闘するわけで・・・・・ しんどい作業です。。
Commented by miya_sei at 2008-04-12 00:14
>hitodaiku先生
Mediplazaご存じだったんですね。自分も開業前、今でもときどき寄ってます。
ヨドバシカメラ>MediPlazaというコースです。
MTのいいところとしては「ライセンス」で契約するので同時にアクセスする
端末の数さえ上限を超えなければMacからでもWindowsからでもLAN上から
簡単にアクセスできます。またライセンスを増やしてもライセンス料が
かかるだけで、保守料はかわらないし当然ハードも余ったMacやWindows
でいいので端末数が多くなる整形外科としてはメリットだと思います。
他の例えばBMLやサンヨーさんだとハードもメーカー指定になってしまい
1台増やすというのが簡単にはできないのではないでしょうか?
今、メーカーのiDiskをのぞいてみるとまた新しいバージョンが出てました。
自分のすでに2つ古くなってました^^;; 今度はちゃんと変更点の文書ファイル
がついてます・・ 良かったです・・・・。
Commented by nakano at 2008-04-13 16:28 x
行橋にいる頃は、現在の大橋一丁目に住んでいました。
高校まで、行橋にいたので怪我をしたらお父様のお世話になり、顔見知りでした。このホームページで見るまで、お父様が他界されていたことを知りませんでした。とても残念です。いつも、やさしく診察してくれる先生でしたね。子供の頃奥の部屋で膏薬をつくる初代の姿も思い出します。
たぶん御兄弟のどちらかと同級生かもしれません。
遊びに行ったような思い出もあります。
現在、遠方で仕事をしていますので、患者として宮城整形外科に行くことはできませんが、地域の頼れるお医者さんになってください。応援しております。
もと、お父様の患者より
Commented by miya_sei at 2008-04-13 21:03
ありがとうございます・・・・・!!
父がH7年に他界し当時大学6年生だった自分は卒業後10年ほど
色々な病院を転々とし・・・ H17年秋に地元に戻りました。
色々祖父や父の話を聞くと自分の知らなかった一面ばかりで、
恥ずかしいようなうれしいような不思議な気分です。
地域の方々も昔から知っている人が多く恩返し・・ というと
誇張しすぎな気はしますが恩師に頂いた「ゆっくりがんばれ」を
心にがんばろうと思います。
まだ2年半で色々未熟なところばかりですが少しずつでも成長して
いければと思っています。本当にありがとうございます!!
Commented by nakano at 2008-04-16 00:55 x
きっと、猪年の年代ですと、同級生ですね。そうだとすると、子供の頃、面識がありますね。
いいお医者さんになってください。
国の政策で、いろいろとお医者さんの業界も大変と聞きます。それに、負けずに!!!
時々行橋に帰ってますので、同級生だったら、一度会いたいですね。
僕は、現在、テレビ番組の制作技術という分野の仕事をしてます。
Commented by miya_sei at 2008-04-16 07:54
おはようございます!
あ・・ 少し行方不明の時期があるので・・ 自分、戌年(早生まれ)です。弟が酉年(早生まれ)です。
医療業界は本当に今厳しいです。国のころころ変わる政策に振り回されてばかりです。
今、大きな病院にいっても「入院日数」はかなり短くなってます。すぐに転院・退院になります。これも国の政策です。当然、現場は忙しいです。山のような書類もあります。救急車の受け入れがどうのいうものの病院を満床に近くしないと経営が成り立たなくしておいて「受け入れ出来ない」ことを批判します・・。
後期医療制度(初日から名前が変わりましたが)にもほんと振り回されてます。ぜひこういう医療現場の悲しい実態を特集してください^^;; 
<< 快晴です。 拡張性・安全性がなかなかよさげ... >>


カテゴリ
最新の記事
Galaxy NOTE8 来..
at 2017-11-28 00:21
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧