人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

生活保護は後発品へ指導?!

厚生労働省からのお達しだそうです。
ジェネリック医薬品:生活保護受給者は使用を…厚労省通知

なんだかもう、最近の巨人軍のようななりふり構わぬという感じですが・・・
権力持っててうまくいかないと同じような道を進むのかな?
生活保護受給者に対してジェネリック(後発)医薬品の使用を事実上強制する通知を厚生労働省が自治体に出していることが明らかになった。背景に医療費抑制を迫られる“国の懐事情”があり、通知書でも「後発医薬品は安く」「医療保険財政の改善の観点から」など、お金にかかわる文言が並ぶ。一方、指導に従わない生活保護者を割り出すため、薬局に1枚100円の手数料を払ってまで処方せんを入手するとしており、なりふり構わぬ様子がうかがえる。【柳原美砂子】

医療にかかるのは犯罪だと、そのうち言われそうですね。
ただ院外薬局の場合、どこまで後発にするか、そしてそれを患者に説明するかは、
薬剤師の方だと思うので・・・ また苦労が増えるわけで。
そのうち処方箋が「後発品に変えてもいいよ」から「後発品に変えなさい」に
内容が変わったりして。そうすると処方箋を出した医者に責任がトスされる・・
お山の大将は、でんと座って後発が増えて医療費が下がればほくほくで評価があがって
給与も上がると。

どうせなら先発品の薬価下げればいいのに。。。 メーカーの宣伝費を浮かすこと
考えた方がいいような気がしますけどねぇ。同じ薬を別の名前で宣伝してるのも
お金の無駄としか思えないのですが・・・・・・

困ったもんだ。

2008/04/30:撤回されました
by miya_sei | 2008-04-27 04:45 | 医療
<< 本日は晴天なり。 後発品の名前だけでなく「価格差... >>