開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

どうなることやら(4月のレセ)

4月が終わりました。
本当に怒濤のような1ヶ月でした。
電子カルテのバージョンアップ、途中から書く気力も無くなりましたが・・・
今月何回あっただろう?15回くらい????
CDROMが届くときにはすでに新しいバージョンがサーバーに上がっていたり、
バージョンアップして動作チェックしてまた見てみたらまた新しいバージョンが
出てたり・・・・・・

今日の仕事の後で事務の子達がレセプト打ち出ししてたようだけど・・・・
なんか色々問題ありそうです。バージョンアップにつぐバージョンアップで、
バグがどうあったのかどうかもわかりません。どのバージョンでどういうことが
あったのか、もうすでに把握できてません。

ただ、細かいバージョンアップがあったというのはこまめに対応がされていた
ということかもしれないし、この辺の判断は難しいですねぇ。
憂鬱なGWになりそうです・・・・・・。明日は肉です。。。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-30 21:52 | 電子カルテ | Comments(18)
Commented by アップルファンです。 at 2008-05-01 12:29 x
私はレセコンのアップルドクター(@アーチャンレセプト)使用歴14年目(無床院外の内科 外科 皮膚科)です。マインドトークは大変興味を持ってます。早く電子カルテ化したいですが15回のバージョンアップ(@アーチャンレセプトは今のところ3回目)は耐えられませんね。先日の東北大学病院の様なトラブルも怖いですね。未だに踏み切れずにいます。
Commented by velopapa at 2008-05-02 00:17
お疲れ様でした・・・・改定内容だけでなく、バージョンアップも凄い事になったんですね・・・・・提供側から見れば、最終的に動いてれば、途中はすいませんでしたねぇ~って感じなんですよね、結局orz
漏れさえなければいいだろうってのが、某社の担当の口癖でしたし・・・・・
Commented by miya_sei at 2008-05-02 01:56
今、肉を食べ終えて帰ってきて・・・・
なんか勢いでレセプトチェックを社保だけ終わらせました。
もう勢いです。すみません、半狂乱・・バーサクモードなんで・・・
後で正式なご返事書きます・・・ orz...
Commented by miya_sei at 2008-05-02 13:04
>アップルファンです。さま
僕も電子カルテ選ぶときに「Mac希望」というのがありました。
Macを触って仕事できるならそれも楽しいかな、と。
今は正直仕事は仕事・・・ トラブルがなければWinだろうがLinuxだろうがなんでもいいです・・・(メンテ誰かしてくれれば・・)画像サーバーもしくはクライアントはPS3でいいんじゃないかと本気で思ってます・・
PS3ならもし壊れたら夜電器屋にいって買ってくればいいので・・・

MindTalkのアップデートも毎回必須じゃないかもしれないのですが、新しいのが出ていると一応2日ほど様子をみてアップデートしてます。
一応、ぐちぐちお願いしたせいか?少し何を変えたのか内容が添付ファイルでときどき出るようになりました。
しかし14年とはすごいですね!!だいぶん点数の内容も変わってきたのではないでしょうか?コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

Commented by miya_sei at 2008-05-02 13:04
>velopapaさま
一人で診療の後にせっせと入れ替え作業をするのはむなしいです。
それで問題なければいいんですが次の日になって「新しいバグ」が出てきた日には・・・ 泣きたくなります・・・・・・・
今回は診療報酬改訂向けのアップデートと同時に(前からあったのかも?)デザインまで変わったので、もううっとうしいことこの上なかったです。泣けます。
Commented by マックファンです。 at 2008-05-05 17:43 x
アップルドクターの@アーチャンレセプトにはユーザーが作ったメーリングリスト(推測ですがユーザー数800前後?のうち100名前後が利用?)が数年前からあります。結構トラブル対策になりますし、ユーザーの精神安定剤にもなってると思います。このような時期にアップルドクターからは時間外は携帯番号へのファクシミリが届くこともあります。
Commented by miya_sei at 2008-05-05 22:27
ユーザ同士の情報が活発だというのは本当にうらやましい限りです。
メーカーのいってくるバグ報告、バグ修正報告というのは本当わかりにくいですし、実際どのような形で起こるのか、また逆に回避できるのかとか、また診療報酬改訂に合わせた使い方のTipsとか、最近ではOsiriXとの連携とか聞きたいんですが・・・・。
電子カルテ契約時から「情報公開」をお願いしながら「前向きに検討」という返事のまま2年半が経ちました;_; 
ユーザー同士の情報交換という意味ではDoctorsGoodWillがとてもActiveですね。iPod Touchを往診に使ったり色々「さすが」というところが多いです。メーカーさんが参加しての泊まりでの宴会?みたいな話も聞きますし。
だいたいMac好きなひとってグループ意識が強い印象あります。僕もMacWorldTokyoには2回ほど行き、初対面の方の家に泊めてもらったりなんかあちこち連れて行ってもらったりしてMacのはなしとか語り合ってました。
MindTalkにはそういう感覚感じないですねぇ・・ 単に「安さ」を追求したら4Dだったという感じでしょうか?
サポートの個人個人の方々は(例外もいますが)がんばって対応されてるとは思うんですがねぇ・・・
Commented by DrTakechan at 2008-05-09 23:44 x
はじめまして。
M3comでブログを書いているDrTakechanです。京都で開業して2年半。当初からMindTalkを使っています。診療報酬改定があると、相当ブルーになりますね。今回はアガペからのCD-ROMは5枚くらい送ってきました。私も結局どこまで改善されてるのか、まったくわからなくなりました。Macしか使えない(サーバーと受付はWindowsですが...)ので、なかばあきらめてはいますが..。
正直、もうちょっと何とかならんのか! と思ってしまいます。
ま、悪いのは厚労省ですから、と、ブログでは厚労省批判に力を入れています。京都にいると、開業時を除けばアガペの社員と会う機会もなく、電話での情報交換では不安がつのります。
ユーザーグループの情報交換がどれだけ役立つか分かりませんが、あってほしい人は多いでしょうね。
また、たまに寄らせて頂きます。今後ともよろしく。
Commented by miya_sei at 2008-05-10 00:33
こんばんわ!自分も以前先生のBlog読ませていただきました。
うちも今月でちょうど開院2年半です。
2回目の診療報酬改定です。かなりブルーになりました。
確かに厚労省の(特に今回は長寿医療制度もあり)無茶苦茶なスケジュールでの改定作業も問題あると思います。ただほんと次々と新しい版が出ると何がなんだかわからなくなってしまいました。
他の電子カルテではどうなんだろう?と率直に思います。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by nyah at 2008-05-10 16:00 x
あ゛miya_seiさんのところもMindTalkだったんですか…
実は、私のところも(苦笑)
あれま!!
私のところのMindTalkは、中々10.4にすら対応してくれなくて、何度も催促の電話を入れて何とか今年の2月に4Dの2003_7の対応版を手に入れたところだったんですよ。_| ̄|○
ひょっとしたらmiya_seiさんのところは、開業時から2003_7だったりして??

Commented by miya_sei at 2008-05-10 16:28
おおお!!そうでしたか、うち、開業時(H17年11月)から2003_7ですねぇ・・ 10.5への対応については正直確認してないのですがクライアントなのでまぁいいだろうと勝手に使ってました。
10.4でもトラブルいっぱいありましたし^^;; 
ただサーバーは10.3.9です。こちらもLeopardにしたいのですが・・・
検討中です。画面共有やTimeMachine使いたいんですけどねぇ。
相手によって「版」が違うんですかねぇ?
自分所は4月の改定時にデザインまで大幅に変わりほんとコマリマシタ。
未だにX線の印刷画面のときに真ん中に関係ないボタンが表示されたり
色々、笑わせて(笑えませんが)くれます。
メーカーに話をしても「検討します」ばかりでらちがあかないし・・・・
何か情報があれば教えてください。今後ともよろしくお願いします!!
Commented by nyah at 2008-05-10 16:58 x
うちは、思い切ってサーバーは10.4.11にしちゃいました。(苦笑)
もう耐えられないって感じだったので。今のところ10.3.9の時よりは安定して動いてます。10.3.9の時にはサーバーが落ちることが度々あったのですが、10.4.11にしてからは一回も落ちてませんね。
10.5.2のクライアントで二回程落ちてますが、まぁクライアントなら良いかぁって感じです。(爆)
うちは、開業して9年目なので始めはMindMac(えむえむ)って呼ばれていた頃から使ってます。OS9時代ですね。
開業前の資金難の時に手持ちのマシン(Macしか持っていなかった(苦笑))を流用できて、リースが組めて安い保守費用の電子カルテはアガペしかなかったので…
ということで、私の開業は、初代iMacボンダイブルーで始まりました。
雨の影響で、患者さんがまばらにしか来られないので、診察時間中でも書き込めますが、本当は、この時間は戦争なんですけどね。
あ、そうそう、できればMindTalkユーザーのMLを作ってくれとアガペには何年も前から何十回も言っているんですが、作ってくれません。ユーザー間で意見交換できる場所があると良いんですけどね。
困ったもんです。(苦笑)
Commented by miya_sei at 2008-05-11 02:06
そんな昔から使われてるのですね。
どうなんでしょうか?MindTalkのでき、サポートは??
自分も契約の際に、営業のかたにMLも含め情報交換をユーザー同士ができるような環境を、と希望を出し、「前向きに検討する」と返事を頂き契約に至りました。
その後も何度となくメールなりでお願いしますが同様の返事ばかりで全く動く気配ありません。やっぱり皆さん、同様の意見なんですね・・・・。
デザインの変更にしても正直今回使いにくくなりました。サポートのかたに伝えても「そうなんですね・・」という話で終わってしまい、いったい何の「改善」なんだかさっぱりわからない状態です。
今でもまだ色々問題残ったまま使ってます。なんか不安感たっぷりです。大丈夫でしょうか?!
ご助言いただけると幸いです・・・・。
Commented by nyah at 2008-05-11 08:45 x
非公開で書き出したら止まらず(爆)
文字数制限の十倍も書いてしまった…
どうしましょ?
私はmixiは大っ嫌いなので(爆)参加してませんし…
何か他に連絡方法ってありますか?
ユーザー間での情報共有は必要だと思うので。m(_^. .^_)m
Commented by nyah at 2008-05-11 08:46 x
後悔で書ける内容じゃないしねぇ〜(苦笑)
Commented by miya_sei at 2008-05-11 09:35
mediwaという医療向けのSNSもあります(mixiの医療限定版?)。
でも今ひとつ盛り上がってません^^;
miyasei(at) gmail.com  (at)を@に変えて下さい。
になら非公開全くOKです^^
ただ、他にもたぶんMTの情報のなさに困ってるかたたくさんいると思うんですよねぇ・・ ボクも最初は遠慮してましたが今はじゃんじゃん書いてます。。(途中で疲れましたが^^;;) バグなのか自分の環境が悪いのかそれがわからずに苦しむのは嫌ですもんねぇ・・・・ 

Commented by nyah at 2008-09-24 21:32 x
やっと診療が終わったので、これからversion upの作業に取りかかる予定。(;´Д`) ハァハァ
ああ、本日は9月24日也。(爆)

Commented by miya_sei at 2008-09-25 01:00
お疲れ様です^^
それにしてもMindTalk、4月の改訂から約半年・・
何度、VerUpが繰り返されたことでしょう・・・・・
シリアル番号入れるのがなんか暗記してしまいそう。。。 ^^;;
情報をもっときちんとユーザーに出して欲しいもんです。
体質なんでしょうねぇ〜

再来年の改訂が早くも憂鬱です。電子カルテ(レセコンデータ)を
移行してくれるサービスがないのかな、、と画策してます・・・・
<< レセプトチェック。。 本日は晴天なり。 >>


カテゴリ
最新の記事
ボーナス。
at 2017-12-12 17:15
Galaxy NOTE8 来..
at 2017-11-28 00:21
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧